※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の方が2人目を考えているが、過去の入院経験や家族のサポート不足から2人目の妊活に不安を感じている。友人の経験もあり、2人目を考えるが不安が募る。

2人目を考えている、妊娠中の方
妊活(避妊しないなど)するにあたって切迫になったら、長期入院になったら、って考えて預け先など確保した上で2人目授かられてますか?

2人目欲しいなとも思うのですが、1人目の時に重症悪阻で入院、切迫でも産むまで3ヶ月ほど入院し、超スピード出産だったので2人目も切迫になる可能性が高いと言われています。
実家、義実家共に遠方で親も働いているので、もし入院となったら子供を日中見れる人もいないし、保育園などに臨時で入れるにしても急にパパにもママにも会えなくなって今はコロナで面会すら出来ないし、子供の負担が大きすぎる…と思い2人目はほぼ諦めています。

ただ最近同じように実家などに頼れない、旦那さんが同業でいざとなっても保育園の送り迎えさえ出来ない友人なども2人目、3人目を里帰りもせず妊娠、出産していて、あまりそこまで考えずに妊活する人もいるのかな…?と疑問に思い質問させてもらいました💦
2人目欲しいけど、もしこうなったら?もしまた入院したら?と考えると結局無理だよなーって結論に至ります

コメント

りーまま

一人目切迫で 1ヶ月入院しましたが2人目は特に考えず妊娠しました☺️なんとかなる!精神ですかね…
2人目も切迫なりましたが事情を説明して入院回避し続けましたよ😅36週で早めでしたが無事に産みました♩
3人目も切迫気味で入院回避し続けてましたが29週で緊急帝王切開になり流石に旦那は有給とりました😅

• ママリ

ママリ

そうなのですね、入院回避、、1人目が破水から1時間半で産まれてまして、次があるなら自宅出産も覚悟するか、計画出産した方がいいかもと言われており
    次切迫だよと言われたら未熟児を自宅で産んでしまうかも…と怖いので入院回避することは考えていなくて😢
    自宅で安静にできるならまた違いますよね💦

• 7月1日
  • りーまま

りーまま

安静にとは言われるものの自宅で安静なんて全くできなかったですよ😭家事・育児は私一人なので…
    そこまで言われているのなら2人目躊躇しますよね…
    私は陣痛から始まるタイプで気づいた時には3分間隔だったり2分間隔なんです。
    3人とも陣痛から…破水したら 1.2回いきむと産まれましたよ。3人目は早期胎盤剥離だったので帝王切開ですが陣痛から破水までが40分で破水までは通常分娩と同じでした😭

• 7月1日
いちご

全く同じ感じです💦
1人目切迫早産からの早産、実家義実家共に遠方です。
このコロナ禍で応援に来てもらうのも難しいです。
2人目欲しい気持ちはあるにはあるけど、次も入院になる可能性が高いし、今の状況では現実的ではないなと思って妊活はしていません。

友人で切迫体質の子がシロッカー手術して、今のところ経過は順調みたいで、家で過ごせているようです。
そういう予防の1つの方法はあるかもしれません。
ただその子は親が県内にいますので、また状況が違いますが💦

考えれば考えるほど、難しいですよね😭

• ママリ

ママリ

同じような方がおられるのですね😢本当に難しい問題ですよね…ただでさえ心配はつきないのに、更にコロナで往来ができない、面会もできないとなると無理だよなぁと…
    せめて実家まで車で帰れるくらいならよかったのですが、飛行機の距離なので😭
    そこまで上の子に負担をかけてまで2人目が欲しいのか?と言われるともうひとりっ子かなぁという結論に毎回なります💦

• 7月1日
  • いちご

いちご

わかります💦そこまでして上の子に負担かけて今なのか?と自分に問うと、やはり違うかなと思ってしまいます。
    早めに里帰りして、住民票も移して実家で暮らすって言ってる別の友人もいましたね。
    住民票を移すことで保育園に入れられるとかで。
    私は実家暮らしの独身のきょうだいもいるので、実家で上の子連れて暮らすことは難しく、この方法も無理なんです😭
    少なくともあと1年はこのまま妊活はしないかな〜と思ってます💦

• 7月1日

もう産んじゃいましたが悪阻で一ヶ月半入院したり産むまで寝たきりになっちゃう体質なので誰か居ないと無理だと思って親に宣言してから不妊治療通って二人目は作りました。元々排卵障害で病院行かないと妊娠できないので。
うちはもう親も働いてなくて私もアラフォーなので、親が病気持ちでいなくなる前にといましかないと思い頼みました。

• ママリ

ママリ

同じような体質かもしれません😭やはり2人目のお子さんの時も重症悪阻、長期入院になりましたか😢?
    親もまわりも、たぶん全然深く考えずに2人目はまだなの?とか
    2人目産むなら早くしないとね!と言ってくるのが辛いです、、

• 7月1日

退会ユーザー

二人目もひどくて💦
    水も飲まずに一ヶ月以上点滴一日6本くらい打ってもらって生きてましたが産むまで吐きとひどいよだれ痰悪阻になって。ほとんど寝たきりだったので両家の親にかわりばんこに来てもらって娘を幼稚園にやってもらい、休日は旦那が全部娘の面倒みて妊娠後期はなんとか夕方だけごはん食べるようにして具合悪くならないようにして一人で娘を見ましたがほとんどYou Tube見せて一人で娘遊んでました💦最後はもう娘だけ実家に行かせました😅
    精神崩壊しそうになりましたが娘も4歳とかなのでわかってくれてがんばってくれました。
    私は下の子37で産んだんですが年が離せるならはなして二人目作るとかでもいいのかもですね。。
    誰かいないと妊娠悪阻で上の子見るのはきつすぎますよね。。

• 7月1日