※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

保育園でのどろんこ遊びが増え、服や靴が汚れることに悩んでいます。どろんこ遊びは大切だが、服装に気をつけてほしいと思っています。保育園に相談すべきでしょうか。

保育園での事です。

お外遊びの際に、水溜りでどろんこ遊びをしました!と最近よく報告されるのですが、今年に入ってどろんこ遊びによって靴が3足もダメになり、靴下も、服も手洗いしないと汚れが落ちません。

どろんこ遊びをするなと言ってるわけではなく、もちろんお砂で遊ぶことの大切さもわかります。
でもそれならそれで汚れて良い服で来てくださいなり、少しでも土を落としてくれるなりしてもいいと思うんです。どろっどろのまま、袋に入れられて、その袋も私物のものです。

保育園に言っても良いと思いますか?

毎日汚れて良い服で行かせたら?とか靴安いのにしたら?とかそう言う問題ではないと思ってます。しかもいつどろんこ遊びをするとかのお知らせもないです。

コメント

出世魚 。

わかります😭!!!

保育園で、泥遊びして
パンツやシャツを何枚も駄目にされました🤦🏻‍♀️💭

先生も大変だと思いますが
軽くゆすぐなどしてほしいですよね🥲

先生に一言伝えたらいいと思います🙌🏻
子供たちに、遊んだあと洗わせるとか色々な方法があると思うので…🌞

• m

m

服もタダじゃないし、靴3足は大ダメージです、、、

言ってみます!

• 7月1日
みなみ

保育士です。
保育園には汚れていい服装で行くのが基本かと思います💦
子どもの様子、その日の天気や園庭の様子で急きょ泥んこあそびをしよう!とすることもあります。

泥んこあそびに限らず、絵の具等の活動もありますよね。
もちろん先生方も計画は立てておられると思いますが、その日その時で子どもにとって大切な経験をさせたいと思っていると思います。

仕事をしながら手洗いでの洗濯など大変ですが、仕方ないかなとも思います💦

• m

m

私も保育士です

私が書いた文全部読んでくださってからこの回答ですか?

汚れたら嫌な服を着せて行ってるわけではないです。
    感覚遊びの大切さもわかると書きました。

4月から靴が3足もダメになってること、服も服を入れる袋も、リュックも泥だらけになること、それをどろんこ遊びしましたーの一言しかないのがおかしくないかと言っているんです。

保育園や保育士によって方針が違うのはわかりますが、あくまでも私物ですよね?一言すみませんなり、前もってお知らせするなり、スモック着せるなり、長靴持ってこさせるなり、保育士さんならあなたも思いつきませんか?

• 7月1日

うちの園は軽く洗ってくれてますし、おたよりにも書いてありました!
なので泥んこ遊びの日教えてくださいって伝えてもいいと思いますよ🙂

• m

m

伝えても良いですよね!
    靴3足は大ダメージです😮‍💨

• 7月1日

退会ユーザー

怒ったように言うのではなく、替えの服や靴を準備する日が欲しいので、泥んこ遊びの日決まってたら教えて欲しいですーとかならいいと思います🙂

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

お知らせしてほしいですね!言っていいです🙆‍♀️

私の園は服も水着も布団なども洗濯してくれたりお風呂入れてくれたりで凄く助かってて、、少しでも土落とさない、靴もダメになるとかありえない😩💦

泥遊び専用の靴や洋服に着替えて遊んでほしいですね😭
他のママ達から何も言われてないのかな、、、何か対策してないことも不思議です😭

• m

m

少しでも泥落としてくれたらまた違うんですけど、まんま入れられてて😵

マンションなので土を落として洗うのも難しく😢

他のママたちもいろいろ思ってはいるのですが、小規模保育園なので、区役所に言うにしても誰が言ったかバレそうで怖いってなって誰も言いません、、、

• 7月1日