※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H♡M
妊娠・出産

妊娠16週目の初マタです。左胸乳頭が陥没していると思います。産後、授乳できるか不安です。産婦人科の先生に相談できず、同じ悩みの方のアドバイスが欲しいです。

現在妊娠16週目の、初マタです(╹◡╹)

実は…多分生まれつきなんだと思うのですが、
左胸 乳頭が陥没してるんです(/_;)

胸もだんだん大きくなってきて、このままで
大丈夫なのか…産後、授乳できるのか…
不安です(>_<)
まだ産婦人科の先生には相談してないです。
男の先生なので、ちょっと言いづらくて…

その前に、こちらで相談してみようと思いました。

私と同じように、陥没乳頭で悩まれてる方、
また、こうして治ったよ!ってアドバイスなど、コメント頂けたら嬉しいです。

コメント

まーちゅん。。

右胸で授乳し、左胸は張るので搾乳であげることもできますよ!
通常の方でも赤ちゃんが吸わなかったり出が悪ければ搾乳してあげるので心配いらないと思います。
男性の先生で相談しずらいならば看護師さんに相談してみるのもいいと思いますよ(^^)
先生より看護師さんのがそうゆう相談にはいいと思います。

私の場合は、出が悪いし赤ちゃんが嫌がり授乳できず搾乳でしたよー(^^;;

陥没乳頭とは少しズレてすみませんが…
おっぱいや乳首のマッサージについて臨月や正産期が近づくと指導があるところも多いですよ(^^*)その際に相談されても遅くはないと思います。あんまり早くからマッサージすると子宮の収縮につながるから控えるようにと言われています。
あと、吸わせていると自然に治ったという知人がいます(笑)

いずれ助産師さんが
出産前に胸の形を見ることがあるかとおもいます!
その時にご相談されても、いいかとおもいます(*^o^*)

H♡M

コメントありがとうございます!

そうか、看護師さんに相談というのは思い付きませんでした(^_^;)
先生に言わなきゃ…とばっかり考えてたので…

ありがとうございました(^^♪

うりかず

私は片方だけ扁平でした。
ニップルとゆう吸盤のようなものをつけたりしてなるべく乳首がでるようにしてから授乳してましたー。
そうしないと産まれたばかりの赤ちゃんは吸う力も弱く、吸えないー!と泣いてばかりだったので、、(;´Д`A
生後2ヶ月の今では乳首の形も変わり、ぐいぐい吸い付いてくれてます☆
産前からケアをしていった方が産後楽だと思います。でも最終的には赤ちゃんに吸ってもらうのが一番かな?

まーちゅん。。

そうなんですね(^^)
そう思いがちですよね。
入院中とかも基本看護師メインって感じで相談って感じなので気軽に相談していいと思いますよ!
出産楽しみですね( ・̀∀・́ )

H♡M

そうなんですよね…まだあまり刺激与えない方が良いかと思って、今すぐ先生に言わなくてもいいかとも思ってたんですけど、やっぱり心配で…

出産する病院は、女医さんばかりの所なので、そちらで相談してみる事にします(^_^)/

H♡M

出産前でも遅くないんですね?
安心しました(*^_^*)
出産する病院は女医さんなので、
そちらで相談してみます♪

H♡M

数年前に、その吸盤のような物をネットで買って試した事があるのですが、全く効果がなかったんです( TДT)
なので諦めてたのですが、妊娠してから焦って悩んでました…

でも皆さん色々教えて下さって、
今度、看護師さんか、出産後予定の病院の女医さんに、そうだしてみようと思います(^_^)/

ありがとうございました!

はじめてのママリ🔰

友人が両胸陥没乳首ですが完母で育てていますよ(^ ^)
今では哺乳瓶を嫌がるのでお出かけが大変だと言っていました。
本人ではないので詳しくアドバイスが出来ませんが、問題なく授乳出来てる人もいるので頑張って下さい☆

H♡M

私の友人にも、両胸陥没してたけど、妊娠して自然に治ったという子がいるのですが、個人差だと思うので、自分はどーなるんやろ…と、不安になってました(;´д`)

でもちょっと安心しました!
ありがとうございます(*^_^*)

S.K♥︎

こんにちは☆
私も産前は
陥没乳頭でした!が。
今じゃぷっくり乳首出てます笑

産んだばかりの時
手惑いながら
赤ちゃんに授乳してるうちに
乳首が出て来ました。

3歳まで母乳吸ってましたようちの子(๑òωó๑)☆

なのできっと大丈夫です♥︎

H♡M

そうなんですか?
特に何か、産前にしてた事とか
なく、授乳で自然に治った感じですか?

りっきゅん♡(❊´︶`❊)

私は両方、陥没しています(>_<)
入院中から保護器をつけて吸ってもらったりしてました!
退院後、保護器をつけてあげても、搾乳機で絞っても乳首が切れて血が出るようになり、手で搾乳してあげていました!
皆ではないのかもしれないですが、陥没してると乳首が弱く傷も治りにくいそうです(>_<)乳首が出てる人はブラジャーで乳首が擦れたりして鍛えられてるそうです!
最近まで傷がひどく授乳が苦痛でずっと試行錯誤しながら悩んでいました(>_<)最近も病院で相談に行き乳首を出した状態で保護器をつけて乳首を出す時間を出来るだけ多くして乳首がでるように頑張っています!

妊娠初期は乳首を刺激したらいけないって聞いて私は病院の指示があった妊娠7ヶ月ごろから乳首のマッサージを始めました!
今ではもっと妊娠中から乳首を出す方法がなかったのかと後悔しています(>_<)
私は陥没のため、ほんとに授乳で悩んだのでほまちゃんさんに同じような思いをしてほしくなくて書きました(>_<)
男の先生で相談しにくいのなら看護師さんや助産師さんに相談して今から出来ることがないか聞いてみてもいいと思いますよ!☆

H♡M

詳しく教えて頂き、ありがとうございます!!

私も、妊娠初期の方は、あまり刺激してはいけないと聞いていたので、今まで放置してしまいました…

看護師さんに相談してみます!

ありがとうございました(^o^)

S.K♥︎

そうです!本当陥没だったんですよ私も!赤ちゃんに吸ってもらってるうちに乳首が出て来て今ぢゃぷっくり乳首ですよ笑
特に何もしてないし、オッパイマッサージや乳首マッサージなどはしてないですよ(*´˘`*)♡

ゆゆ0805

私も陥没でした(;・∀・)
産前、授乳前に摘まむようなマッサージをして乳首を露出させて授乳していました。
助産師さんに産前か産後入院中、マッサージ習うと思います!
お陰で完母育児でしたし、吸ってもらってるうち陥没も治りましたww

ブンブン♪

私も又々、昔からずっと陥没乳でしたが……今、3人目妊娠中でして、一番始めの子を出産したと同時辺りで、突然?これ迄の心配していた陥没乳が全く感じられ無い状況にまでなりました!つまり、治った?様に思います。兎に角、この様な悩みは陥没乳である方達の産後等のお話を聞いてみたら『同じじゃん?良かった~☆』って……、思える時も来るかも知れないですよ!本当に、私の場合ですからネ~☆

H♡M

ありがとうございます☆

吸ってもらってるうちに治った方が多いんですね(▰˘◡˘▰)

焦って悩み過ぎず、相談してみます(∩ˊᵕˋ∩)・*

H♡M

ありがとうございます(^^♪

人それぞれだとは思いますが、
私も治る事を願って、相談してみる事にします(*^^*)