※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinari
子育て・グッズ

子供の低血糖について、毎日の食事内容や心配事について相談中です。

子供が低血糖を起こしたことのある方、

その後何度か起こしましたか?一度だけですか?
夕飯が影響していましたか?

今朝意識がなくなり、クリニック受診から救急車で運ばれました。原因はおそらく低血糖とのこと…

前の晩の夕飯はたしかにあまり食べませんでしたが、
納豆は完食、とうもろこし1/4程、ミニトマト2個は確実に食べました。
他にも夕飯には混ぜご飯やお吸い物、魚の煮物がありましたが、お腹いっぱいと言ってほとんど食べませんでした。
とうもろこし食べすぎたのかなーなんて思っていましたが、まさか低血糖になるなんて思ってもいませんでした…

毎日朝も晩も和食で、夜は少なくとも3品、多くて5品程出しています。お昼は保育園で完食です。

病気の可能性もゼロではないですが(2回目は詳細な検査をするとのこと)、偶発的なものだったとして、これから毎日夕飯のたびにビクビクしてしまいそうです。

何か気をつけていらっしゃることはありますか?

コメント

ゆう

保育士です😊

15年働いておりますが、今まで一度だけ、低血糖になった子に会いました。

当時一歳すぎの女の子。
登園してくると、なんだかボーッとしていて。気力もないし、青ざめてるしで、お迎えを頼みました。
家では、夜寝ちゃって夕食食べず、朝もほとんど食べずだったようです。

受診したら、低血糖とのこと。

ベテラン園長が、「食欲ない時はヤクルト飲ますといいのよ!一発で糖が吸収できるから」と言ってました。
なるほど、と思って記憶しています。

• hinari

hinari

ありがとうございます!ヤクルトいいですね。購入考えてみます!

• 7月1日
サニー

うちも一度だけありました!
夜ご飯が口に合わなかったのか、ふた口ぐらいしか食べず、(トマトはいつもたくさん食べています)翌朝「お腹すいた」と起きた後元気がなくすぐ寝てしまうおかしい状態でした😭
意識はあって自分でご飯も食べられたため病院にはかかりませんでしたが、ご飯を食べて元気を取り戻しました。
夜ご飯の時間がいつもより早かったこと、いつもと比べて炭水化物を食べる量が少なかったので、それからは時間と量を気にするようにしています💦

• hinari

hinari

ありがとうございます!やはりご飯🍚を食べないといけないのでしょうね…

うちは、嘔吐からの意識がなくなる状態になり、ご飯など食べれる状態ではなくなりましたが、そうなる前に処置できるようにこれからは気をつけたいと思います😭

こんなに影響するなんて、びっくりしました…

• 7月1日
あり※

一回ありました。疲れすぎてご飯いらないと食べずにそのまま寝たのが原因かと。
なので何も食べずに寝ると低血糖になるのでお菓子か何か食べさせてと病院からは言われました。点滴だけでうちは済みました

• hinari

hinari

ありがとうございます!
    うちも今回は6時間ほど点滴して回復しました。。
    幼児のご飯は1回ずつがとても大事なんですね💦
    寝てしまう時があったらお菓子だけでも気をつけてみます!

• 7月2日
はじめてのママリ

食べてても食べてなくてもなります😥
うちの子は週末の朝になる事が多く、疲れがたまると食事の有無に関わりなく出るみたいです💦
初めては10ヶ月の時でそれ以降4.5回なってます。
今のところ検査の予定は無く成長とともに落ち着くだろうとの事ですが園にもなりやすい体質であることを伝え、ぶどう糖のラムネやジュースは常備して、疲れが溜まりにくい様に予定立てる様にも気を遣ってます😥

• hinari

hinari

ありがとうございます。食べていてもなることあるのですね💦
    うちの子はストレスもあるかも…と言われたので、精神的な疲れもあったのかもしれません。
    私も何か対策立てようと思います!ラムネも常備しておきます。ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

近所の子が具合悪そうで病院連れて行ったら低血糖と言われたそうです。
確かにその子もご飯はかなり偏食で、食べないこともちらほら。

野菜ジュースや豆乳を飲ませると良いと教えていただいたそうです😊

普通の子に毎日飲ませると糖分取りすぎになるかもしれませんが、ご飯食べない子にはちょうど良いみたいですよ✨

• hinari

hinari

ありがとうございます!
    豆乳も良いのですね✨うちは食べないこともないのですが、適度に調整してみます✨

• 7月2日
しゅん

ブドウ糖を摂取すれば低血糖は改善されますよ!
ブドウ糖は普通の砂糖とかで代用できます😊
お砂糖入りの牛乳とかで大丈夫ですよ👍
果物などの甘みの果糖やオリゴ糖などはブドウ糖ではないので低血糖には効きません。
ブドウ糖の摂取を意識してみてください😊

• しゅん

しゅん

ちなみに糖尿病の人は注射後低血糖になりやすいので飴を常備していると聞いたことあるので好きなら飴でもいいと思います😊

• 7月1日
  • hinari

hinari

ありがとうございます!オリゴ糖はダメなのですね😮ブドウ糖の摂取を気をつけるようにします✨大変参考になりました!

• 7月2日
みず

自分が1型糖尿病です。他のかたもいってますが、ヤクルトが糖質10g相当で補給としてかなり優秀です。食べ物より水分のほうが吸収率がいいので、低血糖時はヤクルトやカルピス常備していて飲んでます。お菓子も糖質があっていいんですが、消化するまでの時間があるので何も食べずに低血糖になりそうなときは水分がいいですよ。
とりすぎは逆に虫歯リスク等をあげてしまうので、栄養成分が裏かいているのを参考に炭水化物量(糖質)10gを目安にするといいです。

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    ヤクルト優秀なのですね!カルピスなら保管できるので、常備しようかと思います。
    10gですね!今までおやつもできる限りお砂糖控えていたので、見直したいと思います。
    詳しく教えてくださり、ありがとうございました!!

• 7月2日
e-mo

娘が2歳頃、前日の夕食でおかずは食べたのですがご飯をほとんど食べずに寝たら、翌朝起きてもぼんやりしていて、水分は摂るけどそのあとすぐ寝てしまう…の繰り返しで、休日診療に行き低血糖と診断されました。
『飴舐めたらすぐ治るよ』と言われたのですが、まだ飴やチョコをおやつであげてなかったので、その日はジュースとパンを食べて元気になりました。
この日からチョコを解禁しておやつで食べてます。

娘はその後も何度か低血糖になってます。
夕食ではおかずよりご飯をなるべく食べるように気を付けています。

• hinari

hinari

ありがとうございます!飴はまだ怖いですが、金平糖とか用意しておこうかと思います✨
    ご飯食べさせるように私も気をつけたいと思います。

• 7月2日