※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

息子の誕生日にお祝いしないことで母親失格か悩んでいます。率直な意見を聞きたいです。

非常識な母親でしょうか

もうすぐで息子の1歳の誕生日があります。
金曜日のため、もともと当日に何かする気はなく、
土日で盛大にお祝いしようと考えていました。
そんなときに息子の誕生日当日に、
看護学校の実習グループの
上半期お疲れ様会を
ささかにしようと誘いを受けました。
その金曜日以降はテストやらレポートやらで
多忙になるため、
やるとしたら確かに、
息子の誕生日当日が一番都合の良い日となります。

そこで旦那に相談し、
上半期辛い実習をみんなで乗り越えたから
お疲れ様会に参加したい、
わたしがだめとなるとまた予定を組み直すことになり
下手したら中止になる流れなので
それもやや申し訳ない旨を伝え、
旦那からも「もともと土日でお祝いする予定だったしいいんじゃないかな、行ってきなよ」と、快く承諾を得ました。

しかしその話をどこかから聞いた
他のママさん学生たちに
息子の1歳の誕生日にお祝いしないなんてありえない
母親だけが外に出てるなんて可哀想
愛情はあるのか?等々影で言われていたことを知り、
ショックを受けています。

確かに、当日にお祝いしないなんて
わたしは息子に愛情がないのかもしれない
普通は息子の誕生日が楽しみで仕方ないはずなのに
こんなんじゃ母親失格かもしれないと思っています。

みなさんは率直にどう思うかお聞かせ願いたいです

コメント

nene

土日の時間ある時にお祝いするって話でまとまっていて、旦那さんも快く送り出してくれるなら何も問題ないしそこで愛情が欠けてるとかはないと思いますが😥!

私も娘の1歳の時は当日友人と飲み会で、当時の旦那が休みで時間ある日に義実家で盛大にやりました👏

ママリ

非常識じゃないと思います✋
私も看護師なので、看護学生時代は実習がきつくてきつくて、実習グループの子達とは普通の友達とはまた違った友情というか絆ができますよね🥺当時はまだ独身だった&コロナもなく、モチベーション上げるためにも同じグループの子達と実習お疲れ様会をやってました😆
もともと旦那さんと土日にお祝いしようと決めていたなら、誕生日当日はお疲れ様会に参加することは非常識ではないですし、忙しい平日夕方(夕食時)にお祝いするか、土日にずらして朝からゆっくり準備して、夕方にお祝いするか、なら私なら平日にすると思います😊
当日にお祝いしなきゃ愛情がないとか言う人は、勝手にマイルールで自分の子供は当日にお祝いすればいいですし、自分の価値観を押し付けてほしくないですね🤷‍♀️ていうか、そのママさん学生に言いたい!他人のこと見て陰口言う暇があったら、目の前の実習や受け持ち患者さんに向き合えよ✋って思っちゃいます🤣
行きましょ、お疲れ様会♪そしてストレス発散してきて下さい😘

• ママリ

ママリ

間違えました💦
    私なら平日→私なら土日に
    です😅

• 7月1日
お母さん´`*

私なら何も思わないです言ってる人自分の価値観他人に押し付け過ぎでわ?
別に次の日にお祝いするからいいじゃないですか
そんなもんで愛情比べんじゃねーよって感じですね😊
気にしない気にしない🤗

真鞠

土日にお祝いするなら、別に良くないですか?😂他人にとやかく言われる筋合いはないと思います!

だってじゃあ金曜にまっすぐ帰宅したとして、ただ日常を過ごすだけですよね😳
まして1歳の子なら「ママが僕の誕生日の日にいなかった!」とはならないでしょうし、1歳の誕生日なら忙しい平日より、土日にゆっくり盛大に祝いたい方が普通じゃないでしょうか😅

はじめてのママリ🔰

だんながそのような行動をとればわたしはショックです。

みょうが

別に良くないですか??
0歳から保育園で共働きなので、1歳のお誕生日当日も変わらず仕事して帰宅しましたよ!
なんなら残業で遅くなってごめーんて感じでした😅

誕生日当日にお祝いすることで与えられる愛情なんてしれてますよ😊
逆に、その程度の愛情を与えて満足してるなんてお子さん可哀想〜🤭と相手に言いたいです。笑

はじめてのママリ🔰

私は非常識な母親だと思いませんよ☺️
私も平日は仕事しているので誕生日会は土日にしています💡その方が私も夫もしっかり準備できますしね✨
そもそも人の家庭のやり方に口出しする事、陰口叩く方が非常識だと思います!
堂々としていれば良いですよ!

ぶっつん

何とも思わないです。
なぜ、かわいそう、愛情ないとか言われなきゃいけないのか、わたしには分かりません。

大抵悪口言う人は、何かしらコンプレックスがあると思います。(個人的見解です💦)
子供ができない、結婚できない、彼氏いない、飲みに行かせてもらえない、とか表面には出てこないことも。

ショックかもしれませんが、そんな人の事はほっておきましょう。そして、その情報を伝えてきた方もあまり信用したくないです…

はじめてのママリ🔰

お疲れ様会の為にお祝いをずらしたなら、ちょっとなー💦って思いますが、もともと土日にお祝いする予定だったなら良いと思います!
というか、外野が勝手にごちゃごちゃ言うな!って感じですね😂
私だって1歳の誕生日当日は仕事復帰してて忙しかったのでお祝いできず、土日にしましたよ🙌
全くお祝いしないって訳じゃないしご夫婦で納得してるんだから愛情ないとは思わないです🍀

チックタック

非常識かどうかでいえば
誕生日当日に必ず祝うことが常識だとは思わないので非常識では無いと思います。

でも、正直
そのお疲れ様会って
絶対に参加しないといけないものなのかな…と
思ってしまいます。
わたしなら「息子の誕生日なので参加が難しそうですが必ず参加しなければ行けませんか?」と聞きます

ただ、そもそも
誕生日当日にお祝いする予定でなかったのなら
別に行ってもいいと思います。

もも

みなさん、たくさんのお返事ありがとうございます😭
こんなに温かい言葉を頂けると思っていませんでした。
今回は夫も理解してくれていたことと、他の人の言葉なんて気にするなと言ってくれたので、
お疲れ様会に参加し、
土日に思う存分目一杯
お祝いしたいと思います。
ありがとうございました。