※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
産婦人科・小児科

子宮腺筋症や子宮内膜症の検査について不安です。膣エコーや内診は痛みを伴うものでしょうか。妊娠時の膣エコーと同じ感じなのか、教えてください。

子宮腺筋症、子宮内膜症になった方、またはこの病気の検査をした方へ質問です。
現在、私は排便痛、生理の出血でレバーのような塊が
出る状況で子宮腺筋症か子宮内膜症の疑いが高く
今週末に婦人科で診てもらう予定です。

検査方法としては膣エコー、内診と書いてありましたが
痛みを伴うものなのでしょうか。
それとも妊娠時の膣エコーのような感じ
なのでしょうか。病気になっているかも不安ですし
検査方法も不安です。
教えてください🥲

コメント

べりー*

妊娠のときのエコーと同じですよ💡私は内膜症でしたが、内診してそうかなーとなったら血液検査をして確定します!

• めめ

めめ

コメントありがとうございます✨

治療法としては薬ですか?😣

• 6月30日
  • べりー*

べりー*

治療法は一番は妊娠だと言われます。本当に(^_^;)

薬は漢方薬ですが、そんなに顕著な効き目はないです😣あとはピルで生理を止めるか。内膜症は生理がくることで酷くなるので、生理を止めて悪化を防ぐことになります。ただピルは近親者に癌がいると飲めないのと副作用があるので要相談です!

• 6月30日
  • めめ

めめ

妊娠…( ´∵`)
    出来ればすぐにでも2人目
    欲しく今の状況をみて早く
    治療を!と思っていたので
    まさかの治療法が妊娠だなんて…内膜症や、子宮腺筋症だと妊娠しにくそうなイメージです🥲

• 6月30日
  • べりー*

べりー*

子宮内膜は妊娠すると生理が来ないので悪化もせず、出産時に内膜も一緒に剥がれ出るそうで回復するそうです💡ただ産後また生理が始まるとどうなるかってところですが😣💦

妊娠を希望なら漢方薬で様子見つつになるのかなと思います!ちなみに私は今妊娠中ですが一人目も二人目も内膜症の中自然妊娠できていますよ💡

• 7月1日
  • めめ

めめ

おめでとうございます👶☆*°
    内膜症って不妊とも聞きますが妊活されて出来にくかったですか?
    ストレートな質問すいません😣

• 7月3日
  • べりー*

べりー*

ありがとうございます🤗一人目は割とすぐできて、二人目は一年かかりました😣💦二人目は半年ほどは適当でその後基礎体温測って、排卵検査薬使ってと段階踏みました!

• 7月3日
ぐり子

産前に子宮内膜症・卵巣嚢腫の既往歴あります。
痛みは人によるかもですけど、妊婦健診時と同じ経膣エコーでしたよ!
私も排便痛・レバーのような塊出ることありました💦
エコーと血液検査をして、その結果を見て総合病院へ紹介となりました💦

• めめ

めめ

コメントありがとうございます✨

そうだったんですね😣
    排便痛は出している時でしたか?
    それとも便が出そうだなと
    便意を感じる時でしたか?😣

• 6月30日
  • ぐり子

ぐり子

どちらかと言えば排便時だったと思います。1番痛いのは排便後でした💦
    私の場合、腸と子宮がかなり癒着していた為痛みがひどかったようです💦

• 6月30日