※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

堺市の保育所について質問です。堺区か北区からの引っ越しで、1歳と3歳を同じ保育所に入園できるか知りたいです。途中入園の経験がある方、申込み状況を教えてください。

堺市の保育所について質問です。
堺区か北区に他市から引っ越しを検討してますが、1歳と3歳同じ保育所に入園は難しいでしょうか。
堺市の申込み状況を見るとなかなか激戦そうですが、途中入園されたことがある方などいらっしゃれば教えてください。

コメント

堺市ではないですが…😅
守口なら0歳〜保育料無償化ですよ🙂
私は、求職中で別々園でしたが入園できましたよ🤗
0歳枠と1歳枠で申請しました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    2歳まで保育料は高額なので、無償化はありがたいですよね。

• 7月1日
おでんくん

堺市北区に2年前に引っ越ししてきましたが、一人でも途中入園無理でした💦
なので、二人同時に同じ園に途中入園はほぼ無理だと思います!
私は秋に引っ越しだったので、引っ越ししてから4月までは認可外通ってました!
4月の一斉入所のときに認可に入れました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。ありがとうございます。

• 7月1日
姉妹ママ

堺市北区は超激戦区です💡

兄弟加点があるとか、なんかしら加点があっても、3歳は特に厳しいと思います💦
1歳なら小規模園ならいけると思いますが…
同じ保育園はとても厳しいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。ありがとうございます。

• 7月1日
まる

北区は激戦区で堺区も交通の弁のいいところや人気な園はかなり激戦です。
堺区はどこでもいいやという感じなら入れるところは多少ありますが、北区も堺区も兄弟揃って同じ保育園で途中入園は厳しいかもですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり途中入園は厳しいですよね。ありがとうございます。

• 7月1日
ディタ

いつから入園予定でしょうか?

昨日時点の8月より入園(申し込み7/10まで)分は、堺区に2ヵ所1歳と3歳の枠が開いてる園ありましたよ。

北区は残念ながらその枠はありませんでした。ちなみに今年の4月時点で1歳と3歳ですよね?

去年と今年はコロナの影響で通常よりは空きがあります。別園で入園後、転園願いを出すって方法もありますので、
一度堺市ホームページでご確認くださいね~!