※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
産婦人科・小児科

2ヶ月前から軟便が続き、小児科で腸が弱っていると言われた女性。保育所でも同様の症状が見られる。関連性が気になる。

下痢や軟便が続く病気ってご存知ありませんか?
便ががゆるい以外、腹痛や嘔吐、発熱など何も症状がなくとても元気です。
もう2ヶ月くらい水様便~軟便が続いています。

小児科を3件回りましたが病気ではなく、腸が弱っているだけだと言われています。
4月入所で環境が変わったこと、風邪を繰り返したこと、抗生剤を服用したことで弱ったようです。

関係あるかわかりませんが、保育所でも下痢だけ続いている子が何人かいるようです。
同じような経験がある方、この病気かな?と思い当たる方、何かわかる方お願い致します。

コメント

Sママ

抗生剤でうんちが緩くなる事はありますが、内服する前から緩いんですもんね…😭💦

お腹が冷えちゃって緩めですかね…??

元気があっても心配ですよね😭

• はな

はな

2ヶ月続いているので冷えではないような…
    とても心配ですし、頻繁に早退や欠勤をしていてかなりストレスです(*_*)

• 6月30日
はる

次男が今現在1ヶ月以上水下痢が続いています。
最初は保育所で下痢が流行っていてそれがうつったのだろうと言われました。
でもいつまで経っても治らず病院も4か所行き「2次性乳糖不耐症」と診断されました。
乳製品はとっていますか?

• はな

はな

弱っていて乳製品が受け付けないかもしれないからと、しばらく前から抜いています。
    食べ物に関係なく下痢をするんです...

• 6月30日
  • はな

はな

弱くなって乳製品が受け付けなくなるのが二次性乳糖不耐症なんですね!
    病名は言われていませんでしたが、おそらくそうだったのだと思います。

お子さん、乳製品をやめてからすぐに普通便になりましたか?

• 6月30日
  • はる

はる

離乳食をほとんど食べなくて母乳とミルクがまだまだ主なのでまだ下痢が続いています💦
    ミルクと一緒に飲む薬を貰って水下痢からは脱しました。

• 6月30日
a.

子どもが1歳前の時のこの時期、そんな感じでした。離乳食以外にもミルクも飲むし、保育園で暑いから水分補給もするしで、小児科で水分の取りすぎでは?と言われました。
だんだんミルクの量が減るにつれてマシになった記憶が🤔

わたあめごりら(26)

過去の質問にすみません😭
うちの上の子が同じような感じで
その後のことお聞きしてもよろしいでしょうか💦

• はな

はな

風邪や風邪薬(当時抗生剤も服用していました)で弱った胃に牛乳や柑橘類を与えていたからかな、と思います。
    乳製品をやめると多少の改善はみられました。
    ただやはり週の8割はかなりゆるい軟便でした。

下痢をしやすい体質ではなかったのに1歳3ヶ月くらいで保育所に入所した途端に下痢が続くようになり、何日も続けて呼び出されることもありました。
    でも今年2月に転園してからは多少べとっとした便になることはあるものの軟便や下痢には1度もなっていません。

何が原因だったのか、何が治る要因だったのか全くわかりません(笑)

• 3月27日