※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゆりま
妊娠・出産

助産院での体重増加指導に悩み、最後のマタニティライフを大切にしたいと思っています。経験者の意見が欲しいです。

先日見学しに行った助産院で体重増加は赤ちゃんと、羊水、胎盤と血液量のみなので4キロまで、と言われました。(標準体型です)
食事指導や日常生活の送り方等の指導がかなりシビアな助産院のようなのですが、皆さんでしたらそんな助産院いかがでしょうか?😂

私自身意識低い系なのでついていけるか心配で、ですが最後のマタニティライフだと思っているので何かやり遂げたい、助産院でのお産を経験してみたいという気持ちもあり悩んでいます。

今まで2回妊娠出産を経験していますがどちらも16キロ程増えてしまいました。爆

背中を押してもらいたいような、やめときな〜と言ってもらいたいような自分でも良くわかりませんが、
何かご意見いただけると心が軽くなりそうです♡

コメント

4キロですか!?それはほぼ不可能に近いような😵💦💦
私なら絶対やめときます💦

• しゆりま

しゆりま

ですよねー😂話聞きながら絶対オーバーすると思いました笑

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

4キロなんて無理です😂2人目+3.5キロでしたが産むまでつわりあってのこの体重で、検診のたびにもっと増やして増やして言われてましたよ😭💦

• しゆりま

しゆりま

産むまでつわりは大変でしたね🥺
    その中で増やしてっていうのも大変そうですね💦

• 6月30日
pg

4キロなんて聞いたことありません😱絶対ストレスになると思うので私ならやめておきます😝

• しゆりま

しゆりま

自分の成長につながるかも、、、!と思いましたがこちらでの皆さんの回答にやっぱりそうだよね、、、!と思いました!

• 6月30日
 ママリ

え、標準体型なのにそんなこと言われたら嫌です😂増やさないようにしても増えちゃう人いますもん😭後期なんて勝手に増えますし😢

わたしはですが、ずぼらの極みなので、多分かなりのストレス溜まってしまいそう。。。最後のマタニティライフだとしたら安全安心で心穏やかに産みたいです!笑

• しゆりま

しゆりま

水飲んでも増える感覚ですよね😭
    心穏やかには大切ですね♡
    病院の入院生活が孤独感すごかったので今回助産院を考えたんですがどうしよう😂

• 6月30日
  •  ママリ

ママリ

わたしもひとり目がかなり長期入院だったのでお気持ちわかりますよ😭
    でもそのおかげで上の子も今でも元気と考えるとふたり目も周産期でなにかあったとき助けてもらえる同じ場所選んでしまいました😂

• 6月30日
  • しゆりま

しゆりま

長期でしたか、、、🥺
    共感して頂けて嬉しいです♡
    やはり病院の安心感はありますよね!

• 6月30日

こればかりは助産院によりますよね😂
私が見学行ったとこは、ママが楽なように
をモットーにしてるとこでしたが…
他のところは、やはり医療介入ができないので、体重管理や食事など厳しいとこが多いと思います😂
そしてオーバーするとすぐ連携先の
病院に転院になるようです😅

二人とも16㎏増えてると、
年齢も上がってますし並大抵の努力じゃ
体重管理できないと思うので…
気合いいれて頑張って下さい😎✨笑

私は一人目仮死出産で医療の力が
必須だったので、二人目はコロナ渦もあり
助産院を考えていたものの、
最後の決心がつかず、諦めちゃったので
羨ましいな、と応援してます☺️
いいお産になりますように🥰✨

• しゆりま

しゆりま

体作りの大切さには納得したのですが、よよよ4キロ!?ってなりました😂

助産院いいですよね😊
    よく考えて後悔のないように決めたいと思います!

• 6月30日
sss

え、赤ちゃんだけでも3キロ近くあるのに羊水、胎盤、血液量1キロで抑えろなんて無理じゃないですか😅?

• しゆりま

しゆりま

オーバーする予感しかないですね😂
    しっかりされてる助産師さんで話を聞いてる間はなるほどなるほど!と思っていましたが今思い返してみると自分には合わないかもと思いはじめました、、、。

• 6月30日
  • sss

sss

そこで出産された方の体重管理聞きたいです!!笑
    助産院憧れありましたが私にも合わないって思いました…😂

• 6月30日
  • しゆりま

しゆりま

かなり細やかに日常生活、食生活を見直し、管理するみたいなのでアドバイス通りの生活ができる人はいけるのかも?🥺
    意識エベレスト級じゃないと相当なストレスになりそうですよね😂

• 6月30日