※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamachan
子育て・グッズ

歳の近い兄弟がいいと思いますか?自分はほぼ一人っ子で、2人目の子供を考えているが、兄弟の存在がどういうものか理解できません。兄弟がいるとお母さんの愛情を独占できないのか、寂しい気持ちになるのか、比べたりするのか、楽しいのか気になります。

歳の近いきょうだいがいてよかったと思いますか?
(自分の子供ではなく自分が)

2人目欲しいのですが、私自身妹と10歳離れていて、歳の近いきょうだいがいるのがどんなものか感覚がわかりません🤔ほぼ一人っ子のように親の愛情独占して育てられたと思ってます🤔💦

物心ついたときからきょうだいがいたら、お母さん独占できなくて寂しい気持ちになったり?比べたりとかは、してしまわないのでしょうか?
そういうのはなく、いて楽しかったですか?

コメント

はじめてのママリ

私は弟と4学年差の3歳差ですが一緒に遊べるし楽しかったです✨

• mamachan

mamachan

喧嘩とかはなかったんですか?喧嘩よりも一緒に遊べて楽しいが勝つ感じですか?😊
    私は親と遊んだ記憶しかないので…!!

• 6月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

めっちゃ喧嘩しましたよ!!
    家族から近づくな!!!
    ってよく言われてました🤣
    喧嘩するほど仲がいい
    って感じですね💭
    子供のうちは
    そんなもんだと思います💦
    大人になった今は
    めっちゃ仲良いです🤣

• 6月30日
ママリ

旦那は年子で妹がいますが
めちゃくちゃいまだに仲いいですね☺️
常に遊び相手だったみたいです。
妹だからか、ママと息子、パパと娘、みたいに自然と別れてくっついてたみたいです✨

私は3歳上の兄と5歳下の弟いますが
めちゃくちゃ仲いいですよー!
小さい時も、親が取られて寂しいっていうよりは
兄弟で遊んでたので
そういう感情なかったです😆💓

自分も旦那も兄弟いてよかったことしかないから、弟か妹は作ってあげたいと思ってます✨

• mamachan

mamachan

そうなんですね🥺
    それは良いですね💕

• 6月30日
我が子が1番❤️

妹と年子です🙋🏻‍♀️

学生の頃まではお互い他人みたいな感じでしたが、今は姉妹でもあり親友って感じで、誰よりも何でも話すし言い合えるので年子で良かったって思ってます😊

• mamachan

mamachan

年子すごいです!いいですね!

• 6月30日
メメ

1歳半くらいの歳の差で2学年差の妹がいますが別に良かったとも良くなかったとも思わないです笑。
子供の頃は無駄に喧嘩したし、大人の今は付かず離れずの距離で別にこれは歳が離れてても変わらなかったような…。
仲は悪くないと思ってるし、何かあれば助け合うけど…レベルです笑。
仲良し姉妹なら違ったのかなぁ…でもたぶん、妹は私に思うところ色々ありそうだしなぁ…女同士だからか分からないけど複雑です🤣

• mamachan

mamachan

なるほど、そういう場合もありますよね!!

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

それなりに楽しく、特別仲がよかったわけではないですが、無くてはならない存在だったと思います。
そういうもの。

歳の近い子供が家の中にもう一人いる、って感覚に安心感があるようなものでした。同じ環境を共有してて状況を知っている子供がもう一人いる。
独占したい気持ちは特に無かったです。

• mamachan

mamachan

なるほど。ありがとうございます😊

• 6月30日
ままり

私は3学年差なので近いと言うほどでは無いですが、姉がいて本当によかったです!
小学校ではお姉ちゃんがいる安心感がありましたし、中学校に行っても〇〇ちゃんの妹だね🎵と先生達にすぐ覚えてもらえました。
あとはお姉ちゃんの繋がりで色んな学年のお友達もいましたし、大人になった今は子育ての相談ができたりとありがたい存在です✨
見た目も性格も全然似ていませんが、それでもずっとお姉ちゃんの背中を見て真似っこして大きくなった気がします。
そして私が妹だったからなのか母がそう思わせないように愛情を注いでくれたからなのか分かりませんが、お母さんを独り占めしたいと思ったことはないです。
ただ私の場合の話で、こればっかりはきょうだい仲によるのかなと思うので何とも言えない気がします😂