※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
産婦人科・小児科

首の汗疹について、全身に保湿剤を使ってはいけないが、顔にはOK。身体には別の市販薬を使用するように言われた。

何度も何度も質問すみません🙇🏻‍♀️

首元に汗疹が出来てしまい小児科にかかってきました。
身体は保湿剤使って保湿してあげてね。と言われたのですけど貰ってきたクリーム軟膏を全身に使用しては行けないですよね?💦
ちなみに顔はそのクリーム軟膏塗ってもいいよ!と言われました😅
身体は別の市販薬でとの事だったので…💦

何度も本当にすみません🙇🏻‍♀️

コメント

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

ステロイド軟膏ですか?
うちは乳児湿疹でステロイド軟膏とワセリン貰いましたが
顔にも首にも背中体にも使ってますよ😊

  • なつ

    なつ

    白色ワセリンとアルメタ軟膏が混ざったクリームです🥲

    • 6月30日
  • ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

    ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

    アルメタもステロイド入ってますよね!
    私なら全身気になるところに塗ります😅

    • 6月30日
  • なつ

    なつ

    薬に詳しくなく申し訳無いのですが…😢
    そうなのですね!
    お腹辺りも湿疹あるので使えるかな?と思いました🤔

    • 6月30日
はな

身体は市販薬で、と言われたなら、全身に使うのは指定された使い方じゃないので本当なら医師の指示確認して方が良いですね💦

あと、全身使う前提での量は出してないからすぐなくなるかもしれません。

ただ、身体にも汗疹できてるならその辺りには私だったら塗っちゃうと思います😅

うちの使い方は、いつも全身に市販の保湿剤→気になるところにもらった薬重ねるって感じです

  • なつ

    なつ

    コメントありがとうございます(*^^*)

    そうですよね😅
    全身に塗ってたらすぐなくなってしまいますよね😅

    お腹の辺りが発赤がありまして…💦
    私もそうしようかと思います😊

    • 6月30日
funkyT

汗疹で皮膚科に行きました。
全身の保湿はヒルドイド。
患部(特に気になる所)だけロコイド。
の組み合わせです。

そこのお医者さんは、
ロコイドは弱い薬ですが患部に塗るという方針だと言ってました。

お医者さんによっても色々な考え方があるみたいですね。

  • なつ

    なつ

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    皮膚科さんがヒルロイドなら全身に塗る薬だと市販薬でもあるヒルマイルドでも代用出来ますかね??🤔

    • 7月1日
  • funkyT

    funkyT

    代用可能だと思います。
    詳細はもう一つの投稿の返信に書きました。
    参考にしていただけたら嬉しいです!^^

    • 7月1日