※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくろ
妊娠・出産

産後7日目で退院します。体調は良好で、産後鬱やマタニティーブルーが心配です。一人目と比べて今回は早く回復し、メンタルも安定しています。旦那についても特に問題はないか気になります。

産後7日目です。
今日退院します☺️
一人目の時、緊急帝王切開になり、36週5日ではありましたが、少し早産で産まれて来た娘も小さ目サイズだし、授乳も上手くできず、ミルクもあまり飲まず、しかも傷口も痛いし、身体の回復も遅く…入院中からホルモンバランスのせいか、メンタルズタボロで看護師さんや助産師さんから産後鬱を心配され、保健師さんとの面談を病院側から手続きされました。
今回は、びっくりする位身体の回復も早くて、メンタルも今の所安定してます。
そしてなにより37週5日で体重も3000g超えしていたせいか、哺乳力もしっかりしていておっぱいを上手に飲んでくれる事がだいぶ気持ち的に楽です✨
また魔の2週間とか3週間とか来たらかわるのかもしれないですが、産後落ち込まなかったよとか、マタニティーブルーならなかったよって方いらっしゃいますか??
あと、一人目の時は、旦那がほんっとーに気持ち悪くて無理!!ってなったんですが、二人目はそれも特に無かったよって方いらっしゃいますか??

コメント

うちも3人は2000g以下で2人早産で産まれました🥺マタニティブルーとかなったことないです!

• みくろ

みくろ

そうなんですね。早産になるとやっぱり多少凹みますよね。なんか、一人目産んだ時の病院が今から思うとめちゃくちゃスパルタだったようで…術後3日目から毎日沐浴の練習、おっぱいケアで助産師さんが毎日おっぱい絞りにくる😱、赤ちゃんが飲めないと、ママおっぱい出てるからちゃんと飲んで!と赤ちゃんなのに怒られる…となかなかでした。
    今の産院でその話するとメッチャ厳しいね…💦って感じだったのでそのせいだったのかも…って思っちゃいました😂
    このままマタニティーブルーとか起きないといいな…

• 6月30日