※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中の転職や復職について相談です。激務な職場で2人の子供を抱え、転職を考えています。育休中に転職し、保育園入園のタイミングを考えています。具体的な方法を教えてください。

育休からの復職、育休中の転職について質問です。
批判否定はご遠慮いただけたら幸いです…

現在第二子を出産し育休中です。
上の子は保育園に通っています。

私の職場はかなり激務な職場です。
残業ばかりで、毎日延長保育ギリギリのお迎えでした。
シフト制なので土日祝も関係ありません。
ライフワークバランスなんて皆無な職場に、1人ならまだしも、2人の子供を抱えて復帰する自信がありません。

そこで第二子出産を機に転職を考えています。
ただ上の子が保育園を退園することがないようよーく考えないといけません。

育休は一年でR4年6月までです。
保育園入園は激戦地域で、4月のタイミングしか入園は厳しいです。

①育休中に転職&内定をもらい、下の子はR4年4月入園を申請。育休手当は少しもったいないですが、現職は3月末に退職。

②待機児童になると想定して、下の子をR4年6月入園で申請。想定通り待機児童になったら、待機児童に割り当てられる育休延長制度を利用し、育休を延長。その間に転職&内定をもらい、下の子はR5年4月入園を申請。

私が思いつく方法は上記②点です。
私が知らない決まり事やルールがあるかもしれないので、まだまだ下調べは必要ですが、上の子が退園にならないよう、育休手当ももらい、尚且つ下の子も円滑に保育園に入園できるよう転職する…なんて理想的な方法があれば教えて欲しいです。
わがままは承知の上でご意見いただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

りり

2のほうが良さそうですよね、育休中に内定もらっちゃいたいですよね!

♡YU-KI♡

私も3人目の育休中に転職しました。
息子は1月生まれなので待機になり育休半年延長し、4月~慣らし保育開始の5月から復帰予定でしたが諸事情により5月で退職し、保育園にも事情を話し、そこから3ヶ月の求職活動期間に移行してもらい、その間に(慣らし保育しながら)転職したので、上の子も退園せずに、2人とも保育園継続の転職成功しました😊

説明下手で申し訳ありません…

ママリ

自治体に確認は必須だと思います🤔
地域によっては、下の子が1歳で入れなかった場合、上の子退園とかもあるみたいですし。
4月入園して、復帰がいつまでに必要かも要確認だと思います!
もし4月に入園と仕事開始が重なるなら、かなり大変だと思います。

りる

地域によっては保育園の内部加点で育休からの復職の場合は育休取得した会社での復職証明書を求められるたり、入園申請時の勤務形態や勤務時間に差異がないかを確認するところがありますので、転職する際はそのような保育園入園時の制約がないかを調べた方がいいです‼️
私の地域は上記の制約があり、今年育休から復帰して転職してしまった息子の同級生の親御さんは下の子が入園取り消しとなってしまってました。。

個人的には0歳の方が枠は多く、兄弟加点を付くの①がいいかなって感じます。