※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
家族・旦那

何回も同じことを言う義母😢(長文です)病気とか認知症なのかと不安になる…

何回も同じことを言う義母😢(長文です)

病気とか認知症なのかと不安になるほど会話していると同じことを何回も言うんです😓

例えば
「明日遊びに来る時のお昼はお素麺にしようね。○○(孫)の分はおにぎりと何かオカズ少し用意するね。あのね、明日のお昼はお素麺かおにぎりか、ラーメンかにしようかね、そうしてもいいかしら?明日のお昼は、、、、」

と言った具合でずーーーっと同じ話題を少し内容変わったりして何度も話します😓
隙間なくマシンガントークで話すためうんうん、そうだねと相槌打つくらいしか遮れません😅

旦那は昔からだけど年齢重ねて少し多くなった気はするかな😓と言っていたので昔からの癖というかそういう人なんだなとは思うんですが🥶

旦那の兄弟の彼女さんともお話した時「お義母さん同じこと何回も言うよね、どうしてる?」と相談された時もあります。

お酒を飲むとそれはまぁ酷くなりひたすら1人で同じことをずーーーっと言ってます。ループしてさっきも同じこと言ってたよーって言うのが続きます。最初に頼んで既に食べたものも忘れてます。

義母は今年66になります。認知症なのでしょうか?
こういった癖?の義両親お持ちの方どう対応してますか😓?

コメント

🐯

うちの義祖母(75)ですが、同じように何回も同じこといいます💦
年齢が10近く違うので同じと言えるかは分かりませんが…
お酒飲むと更に増しますが、飲んでなくても電話などでも…
お喋り大好きなので、相槌もギリギリなくらいずっと喋ってます😂

• ぴっぴ

ぴっぴ

年寄り(言い方がすみません)だとそうなって来るものなのでしょうかね😅
    元々の癖もありそうですが、うんうんと適当に流すしか無いんでしょうかね😅

• 6月30日
  • 🐯

🐯

やっぱり年齢なのかな?と思ってしまいます💦
    認知症が気になるなら検査を受けた方がいいとは思いますが、義祖母は1人で今でも生活してますし、料理や掃除などは普通に出来ていて、ご近所さんとの付き合いなども出来ているので、うちはまだ検査までの話は出ていないみたいです

• 6月30日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

うちの義母もご近所さんとのお付き合いも普通にありますし、長男が同居して普通通りに暮らしてるので認知症の検査とかまではいかないと思いますがこれから先もっと酷くなって症状が顕著になってきたら医療機関の受診を勧めようかと思います😓💦💦

• 6月30日
  • 🐯

🐯

分かりにくいですよね、
    受診をしてもらった方がいいのか、ただお話が好きなだけで沢山話したくてっていうだけなのか…

• 6月30日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですよ、まだ年齢的に若い気もするし旦那も昔からだと言うから悩みます😅

• 6月30日
ママリ

うちの祖母、認知症で数年前は同じことをほんとーに何回も言ってました😅
今はそれすら少なくなり、より認知機能が落ちてる気がしますが。

認知症が気になるなら早めに受診して調べてもらうなど、対処したほうがいいかもしれません😅

• ぴっぴ

ぴっぴ

やはり認知症が始まってるんでしょうか😓?
    同じこと何回も言うのと、買い物したものをひとつだけサッカー台に忘れてきたりとか何回もやってるみたいです。
    ちょっと心配になってきてます💦

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

うちの祖母は数分前の会話を忘れて何回も繰り返してました😅あとは、トイレットペーパーなど、買ったのを忘れて買ってくるためか、押し入れがいっぱいになるくらい買ってきてました😂認知症かどうかは専門機関を受診して検査等してもらうしかないですね💦
    認知症自体は治るものではないので、進行をどれだけ遅らせられるかになると思いますが💦

• 6月30日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

こちらは、きっと会話は忘れてなく、ただただ繰り返し言ってるんだと思います😓
    認知症だろうなという症状がこれから年齢重ねて出てくるようなら早めの医療機関の受診を勧めようかと思います🙇🏻‍♀️

• 6月30日