※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローリー
妊娠・出産

41週で子宮口1センチで赤ちゃんが下がらず、明日から誘発入院。促進剤の効果や立ち会いの不安、1人目の出産経験など、不安があります。

41週に入っても子宮口1センチで赤ちゃんも下がっていないため、明日から誘発入院です。
その時の状態で経口薬か点滴かを決めて、午前中からスタートします。
先生には、週末までには生まれると良いねぇ〜と軽く言われていますが、え?週末?と複数日覚悟のようです(-_-)
促進剤の効果は人それぞれだと思うので、どのようにお産が進むかドキドキです。
里帰りの出産で自宅から実家までは高速で2時間。
夫の仕事中に陣痛がついたら、駆けつけるまでに少なくとも連絡してから3時間以上はかかります。
立ち会いを出来ればして欲しいので、間に合うかなぁ〜とか、
夜中や朝の陣痛だと、子供を連れて病院に行くわけにもいかず(子供に苦しんでいる姿を見せたくないので)母が子供を保育園へ送迎した後か夫が来るまで付き添いは無しになり、1人で耐えられるかなぁ〜とか
今現在病院には予定日超過の人が沢山居るため、お産が重なる可能性が高くて助産師さんが手薄になるかも〜等
不安が沢山あります。
1人目の出産では母が陣痛中に介抱してくれましたが、痛みで大騒ぎしてしまった為、今回は前回の反省を踏まえてお産に挑みたかったのですが;^_^A
1人で陣痛に耐えた方、促進剤を使用した方、どんな感じでしたか?

コメント

あゆ

長女の時に、予定日を10日超過したので、入院してバルーン入れたんですが、陣痛来ず…
その翌日、朝9時から促進剤使い、一人で耐えました(°▽°)
助産師さんが時々見に来てくれて、呼吸法を一緒にやってくれました。
促進剤での陣痛は、痛すぎて、きつかったです(*_*)

• ローリー

ローリー

お一人目が促進剤だったんですね(T ^ T)
    初めての陣痛が促進剤だと恐怖すぎますよね。
    お疲れ様でした。
    呼吸法でいきみ逃しして耐えるしかないですよね。
    コメントありがとうございます!(^ ^)

• 9月15日
彩ちん

バルーン、促進剤での入院が決まり次の日まで旦那が休みを取っていたので立ち会えると期待、でもバルーン抜けず先生が抜いて、子宮口6㎝、促進剤も夕方一本目終了、夜中に陣痛来るかなと思いきや朝になって子宮口3㎝に閉じて一度退院になりました 笑
まだ産まれてないので旦那は休みの日の平日しか立ち会えません。
もう何かあっても一人で産む覚悟です。
上の子の面倒もあるのでそっちの方が気になってしまって旦那には娘の育児に立ち会い続けてほしいです(^^;
バルーン挿入時は痛みなし、抜く時は自然に抜けるものが抜けてないので流石に痛みがありました。
促進剤は、錠剤か点滴かによるかもですがうちは点滴で、輸液ポンプで管理して少しずつ数値を上げるでした。
数値を50にした時に前駆陣痛が来ましたが30に一度下げたらそこからは何も 笑
逆に痛いのは痛いんでしょうけど、ここまで出産を待ったので二人目は痛くても静かに耐えて出産しようと心に決めました(>_<)

• ローリー

ローリー

子宮口の開きが後退してしまう事ってあるんですね!( ;´Д`)
    バルーンの挿入時に痛みは無かったとのことで、とりあえず一安心です。
    痛いのがこの上なく苦手で;^_^A
    とりあえず今入院して、これから内診して処置をどうするか決まります(;_;)
    上の子のケアが気になりますよね。
    私も上の子の負担にならないようにできる限りは耐え抜くつもりです。
    お互いあと少し頑張りましょう!
    コメントありがとうございます☆(^_^)

• 9月15日