※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

役所に保育園について聞きに行きたいです。申し込み方法や空き状況、保育料について知りたいです。電話してから行く方が良いでしょうか?保育料について旦那に内緒で聞きたいので源泉徴収がないです。認可外保育園の空き状況は把握しているでしょうか?専業主婦です。

役所に保育園のことを聞きに行きたいと思っています。
聞きたいことは、保育園申し込みの方法、近隣の認可園と企業型保育園の空き状況、保育料についてが主です。

いきなり行って教えてもらえるのでしょうか?電話とかしてから行った方が良いですか?

保育料について、旦那に内緒で聞きに行きたいため源泉徴収がありません。役所の方なら名前や住所で調べてくれまますか?保育課の方には無理な場合、課税証明とか妻でも取得可能な物で分かるものってありますか?

認可外保育園の空き状況は役所でも把握してるでしょうか?

私は今は専業主婦です。

分かる方教えて下さい💦

コメント

ママイ

いきなり行って教えてもらえましたよ!
保育料については聞かなかったのでわからないですが、役所の方なら調べてくれると思います!
児童手当が所得が多い方に振り込まれるのですがそれは役所の方が調べてくれるので!
何も持っていかなかったですが調べてくれましたよ!

認可外についてはわからないといわれました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!保育料分かるんですね。安心しました!明日行ってみます😊

• 6月30日
baby Kiana

企業主導型保育園は市役所の管轄ではないので空き情報はそこの園に直接問い合わせてください。
市町村によっては保育の相談しないところもありますし電話予約もありますので事前にした方がいいかと思います。
保育料は個人情報のため自分たちで計算してくださいと言われますので市役所でお調べはしてくれません。

• ママリ

ママリ

市町村によって対応違うんですね💦ありがとうございます!

• 6月30日
じゅん

電話で一言行きたいことを言っておくとスムーズかもしれないです✨
くわしく知ってる方がお休みのこともあるので💡

保育料も知りたいけど何か持っていけば保険証とか持って行けば聞けるか聞いとくといいかもです〜😃

何を持っていったか忘れましたが、保険証か何か持っていったら、保育料教えてくれました👍