※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
産婦人科・小児科

膝の裏に赤いプツプツがあり、水いぼか不安。友達の娘ちゃんが水いぼだったが、自分の症状は日本脳炎の予防接種の副反応か。水いぼに似たプツプツの経験者いますか?

これは水いぼでしょうか。昨夜、膝の裏に赤いプツプツがあるのに気付きました。

保育園に5月から通い、先週友達家族が遊びに来たのですが、一歳半の娘ちゃんの首に水いぼを取ったとかでガーゼされてて、息子のおもちゃで遊んでました。
保育園で水遊びもしてるので、友達の娘ちゃんが原因とは思ってませんが、昨日日本脳炎の予防接種を受けて副反応か今朝38.1℃の熱が出て保育園休ませ、熱もあるので皮膚科を受診できませんでした。

自分も幼少時に水いぼになったことあり、少し透明のプチプチだったので、赤いのはアセモなのかなとも思いました。
似たようなプツプツで水いぼって言われた方いらっしゃいますか??

コメント

水いぼだと思いますよ〜!

• やまこ

やまこ

やっぱり水いぼですよね💦
    自分の時はイソジン塗られてピンセットでぷちぷち取られた記憶がありますが、今でも同じでしょうか。となると、2歳児には酷ですね。。

• 6月29日

退会ユーザー

レーザーのところもあるしピンセットの所もありますが、基本的に取らない所が多いですかね!

• 6月30日
はじめてじゃないママリ

娘が水イボがすごいできてますけど、肌色です😅
掻きむしったんですかね🤔?
掻きむしった所はこんな感じで赤くなってました💦
上の子は冬にどこかから貰ってきて今皮膚科に通って取ってもらってます
事前にもらった麻酔テープを貼ってから取るので痛がってないみたいです😊

かな

水いぼですね。
娘も腕と同じ箇所に出来てます。

だいたい小学生までには治る。
保湿をして乾燥を防ぐしかない。方法しかない、と言われました