※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あわ
子育て・グッズ

混合で育てている子供の授乳リズムが乱れて困っています。同じ時期の方の授乳間隔や量について教えてください。

混合、完ミの方、授乳間隔や量を教えてください🥲

生後50日の子をミルク寄りの混合で育てています。
1ヶ月検診で、助産師からミルクを夜は多めにして昼は少なくしたり母乳だけの時間を作ったりして、夜にガツっと寝るようにしたりして、臨機応変にしてみたら?その方が親も休めるよ。言われました。

臨機応変‥1番苦手です😫

これまでは、1日7回、3時間半から4時間で、母乳+ミルクをあげていて、それなりにリズムができていました。

助産師のアドバイスを機に、夜を多めにして4時間半とか寝てもらい、昼間は減らしたり、母乳だけにしてみたりしました。

そしたら、昼間の授乳のタイミングが大きく崩れていってしまい、どうリズムを整えていったらよいか、分からなくなってしまいました😭そもそも母乳がそんなに出てないのに、母乳の時間なんて取ると、その後飲み足りなくてグズグズが止まりません😭ミルクを少なめにしても同じで、あやしても泣いてしまったり落ち着きません。あやすのが大変です😫 結局、3時間経たないうちに大泣きです。

みなさんは、この位の時期、どんな授乳リズム、量だったか教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

混合で育てています。
産院で間隔や量をメモしたりして入院中は気をつけて授乳していましたが退院後は面倒くさがりなのもあって続かなかったので間隔や量はそんなに気にせず、昼間はぐずったら母乳で足りなければミルクという感じでゆるーくしてました!
寝る前はミルクにするのだけ徹底してやって睡眠時間確保してました😂

  • あわ

    あわ


    コメントありがとうございます!

    感覚や量はあまり気にしなくていいのですね。ちなみに、足す量はどのくらいでしたか?

    臨機応変が1番苦手なので、寝る前はミルクを多め、は私も行っていますが、12時だったり2時だったり時間がバラバラです😂 寝る時間と朝イチの授乳時間は決めた方がいいのかな、と思ったりしています‥。

    授乳リズムって自然と整っていくものなのでしょうか⁈それともある程度は整えてあげる方がいいのでしょうか‥

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は気にしないでするのが楽でした😂結構母乳飲んでくれてたら40くらい、あんま飲んで無さそうなら100とかにしてました!

    寝る時間だけは遅いですが私に合わせて今は23時で統一してます😥朝は子供が起きる時間に合わせるので決めてません。

    もうすぐうちは3ヶ月ですが昼間はまだまだまばらなのでこれから飲む回数が減ったり離乳食始まったら整ってくるのかな〜って思ってます😂

    • 6月30日
  • あわ

    あわ


    お返事遅くなりました!
    だいたいの感じでいってもいいんでしょうね💦気にしすぎなのかもしれません🥲

    部屋を暗くする時間を統一しようと思います!

    • 6月30日
初ママ🔰

混合で育ててます。
娘はなかなかミルクを飲む量が増えず、2〜3時間おきにミルクあげてました。おっぱいをくわえたら1時間離さないこともザラで、授乳の時間が空くのは実質1時間というのが生後100日くらいまで続きました。一日におっぱい4回、ミルク70〜100ml 7回くらいでした。睡眠時間はほぼ取れず、辛かったです。

100日を過ぎたくらいから、夜中の3時ごろになるとまとめて寝るようになり少しずつリズムが整い始め、睡眠時間も少しずつ増えていきました。

赤ちゃんによって飲み方が違うので、赤ちゃんに合わせた授乳で大丈夫じゃないかなと思います。

  • あわ

    あわ


    遅くなりました💦コメントありがとうございます。

    100日ごろまで2.3時間おきは大変でしたね😭
    やはり、3ヶ月ぐらいして色々整っていくのですね。
    今は、こちらが起こして飲ませたり、大人の都合でリズムを作ろうとしてますが、少し子供に合わせて授乳できるようにしていきたいです!

    • 6月30日
マミー

状況が全く同じすぎてコメントしてしまいました🥲

私もミルク寄りの混合で
母乳あげたり、あげなかったり
ミルクで足りなかったら母乳あげたりしてます😅
助産師さんのアドバイスも似てます😂

  • あわ

    あわ


    お返事遅くなりました💦

    同じ方がいて、少し安心しました🥲

    助産師のアドバイスのようには、上手くいかなくて、、
    なんか混乱しています😢

    • 7月2日
  • マミー

    マミー


    全然大丈夫です!

    私も母乳がどのぐらい出てるか分からないので完ミ並にミルクあげた方がいいんじゃないかと思うんですけど、先生からは体重の増えが平均より多いからそれ以上はあげなくて大丈夫と言われちゃって🥲🥲
    本人は足りなくてギャン泣きしてるのにあげないのも心苦しいです😞

    失礼で無ければ聞きたいんですけどあわさんはいま授乳どんな感じですか?🥲

    • 7月2日
  • あわ

    あわ


    わ!とってもわかります!ミルク後でも泣くから、足りないのかな?と思って、足すとみるまやる体重が増えていって💦

    授乳は、1日7回くらいです。リズムは、試行錯誤中です。
    寝てくれたら4時間空くけれど、たいていは3時間で泣きます!

    母乳片方10分くらいずつ、ミルクは60ミリから70ミリくらいです。夜は一回はミルクだけ100ミリにして、たくさん寝てもらえるようにしています(100でも3時間もたない日もあります🥲)
    母乳だけは到底満足できないみたいなので、ミルクを必ず出すようにしました😂

    体重から授乳量を計算する式があるみたいで、うちはそれが90ミリくらいでした。母乳が20から30は出ていると想定してミルクをあげています。
    でも、あげすぎなのか、吸収がいいのか、体重の増え方がすごいです🥲


    おちゃさんは、どんな感じの授乳ですか?

    • 7月3日
  • マミー

    マミー


    詳しくありがとうございます😊
    うちの子じゃ全然足りないみたいです😂

    寝る時は4~5時間空きます!
    母乳は5分~10分ずつぐらいで
    その時その時で変わります😂
    退院するときに80mlあげてと言われていたので、80あげてたんですけど、それでも足りず🥲
    最近は日中が80、夜は100mlあげちゃってます。
    それでも早い時1時間半とかで泣く時もあるし、寝てくれる時もあり😂
    添い乳も最近は試してて結構そのまま寝てくれます!

    体重の増加私も気になります🥲
    先生からは、これ以上はとは言われてますが何をしてもダメな時は最終手段で+してあげてます🥲
    満腹中枢がまだできてないから
    親の管理が必要なのは分かってるんですけど難しいですよね😞

    • 7月3日
  • あわ

    あわ


    うちは、体重がやっと4キロを超えたところなので、このミルク量みたいです。退院時に80あげてという事は、すこし大きめのお子さんですか?

    体重(kg)✖️150が1日の授乳量の目安みたいです。それを7で割って、一回の大体の授乳量を決めてました!
    でも、ギャン泣きされるとつい多めにあげちゃうし、授乳が8回になると、一気に量が増えちゃうので、結局、あげすぎに😫

    100あげても1時間で泣かれると辛いですね😫
    添い乳、私も試したいのですが、体勢がうまくとれずになかなかチャレンジできていません💦でも寝てくれるならありですね笑

    • 7月3日
  • マミー

    マミー


    遅れました🥲
    出生体重が3744gです😂
    体が大きいとやっぱ飲む量も多いのかな…と思っちゃって🥲

    添い乳結構楽なことに気づき
    積極的にやってます😌
    赤ちゃんの方を少し下にずらすとやりやすかったです!😊

    • 7月4日
  • あわ

    あわ


    大きかったのですね!妹の子供も同じくらいで、退院時には同じようにミルクは80ミリって言われたみたいです!
    3ヶ月経つ頃には、140をペロっと飲んでると言ってました☺️

    添い乳、チャレンジしてみます!

    • 7月4日
  • マミー

    マミー


    やっぱりめっちゃ飲みますよね😂

    焦らず頑張ってください😌!

    • 7月4日