※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

最近の投資ブームについて、コツコツ貯金で生きたいと考える人が少ないか気になります。

このご時世
投資とかしないと
生きていけないのかなあ、、

最近どこをみても運用とか投資とか、、

増えることを望んでなくて
損をせずコツコツと貯めて生きたいなあと、、

そういう人今いないのかなあ、、

コメント

わかります!投資よくわからないし、コツコツ貯めたいです

ママリ

人それぞれですよ
でも銀行に預けてて、ATMとかで下ろすとかなったら一生損し続けますよ。
金利0.001%なんで。笑

別に投資なんかしなくても生きていけますよ🤔??
ただ、投資も方法選べばリスクを抑えて増やすことができるので、わざわざ普通預金だけで貯金するのにメリット感じない人が多いだけじゃないですかね🤔??

なっちょ

物価は上昇していますから、極論ですが、仮にこれまで100円で買えていたものが将来200円になるとすると、100万円の預金の価値が将来は50万円分になってしまうということなんです。
なので、「増やさずにそのまま貯める」こと自体が、「資産価値としては減っている」=「損をしている」ことなので、「コツコツ貯めることはリスクのあること」だと考えて運用をする人も多いですよ😃
考え方の違いなので、どちらが正しいとかでは無いと思います✨

はじめてのママリ🔰

老後が読めない世の中になりましたしね。
年金受給が80歳になれば、定年後20年、毎月30万...最低20万としても4000万以上必要です。
退職金と貯金でそれくらいになるなら、あとは保険と年金でカバーできますし、生活できないということはないような😊