※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

出産予定日が過ぎても赤ちゃんが出てこなくて、ストレスや不安を感じている女性の相談内容です。家族や周囲の期待やプレッシャーに対処するのが大変で、前の子との比較も気になっています。

ここでしか吐けないので愚痴らしてください。。何度もすみません。
出産予定日でした。全く出てくる気配はないです。
それは、もう旦那と赤ちゃんのペースだからね。って何度もはなししてました。
上の子が38週2日で産まれたので、そのくらいから旦那に休みも取ってもらってて申し訳ない気分になったり
妹のが予定日遅かったのですが、計画帝王切開で合わせてきたのか今日にしてました。予定日確認してたので、多分合わせたのかなって感じします。(合わせれるか知りませんが、、)
今日にしてたのは知ってたのですが、自分のが流石に早いかな?とか思ってたので気にならなかったです。。
同じ誕生日になるかもね!とかちょっと前に言われたりで軽くプレッシャーで

母親から探りみたいな〇〇ちゃん元気ー?とかもいやです。旦那が休みになるまで上の子抱っこして寝かしつけして、母乳もあげて、毎日30分以上お散歩してても何にも問題ないくらいなのでちょっとスクワットしたくらいじゃ産まれないと思うのにスクワットしてね。とか。

スクワットしてるし、恥骨激痛くらいまで歩いてるのに気配ないです。
もうなんか、悲しくなってきてしんどいです。早く産まれてきてほしい。。ちょっと前までゆっくりでいいよ〜って声かけれてたのに今日なんか急に余裕がないのか泣けてきました。。

上の子は産まれておいで〜って声かけたらその瞬間破水でうまれてきたので、どうしても比べちゃって今のお腹の子可愛がれなかったらどうしようとすら思います。

ぐちゃぐちゃな文章ですみません。。

コメント

まふ

大変な状況、お察しいたします。
知り合いがまさにままりさんと同じ状況でした。
周りの人からいつ産まれるの?とか元気?とか言われることについてストレスで
もう誰も私に話しかけないで欲しいとすら言っていました。
みんな赤ちゃんを楽しみにしてるのはわかりますが
出産予定日はあくまでも目安であって
その日に必ず生まれてくるわけではないし、赤ちゃんのペースで生まれてきます。
いつ産まれるか、そんなのわかるならこっちが聞きたいわ!!と言ってやるくらいの気持ちでいてください。
ままりさんや赤ちゃんにこれ以上ストレスになる事が起きませんように。

• ままり

ままり

お返事ありがとうございました。
    ママリでも同じように悩まれてる方も結構いらっしゃいますね。
    昨日はたくさん泣いて、やっと上の子が夜間断乳して2ヶ月。当分夜通し寝れないからたくさん寝ておく時間だ!
    赤ちゃん元気ならそれで!と思えるようになりました。

妊娠中ってほんとに些細なことでこんなにストレスに感じてしまうのだなぁと改めて思いました。

• 6月30日
na-✴︎

出産日に対して言われるのホントストレスですよね💧
私も良好な関係だった義母が何度もうるさくて私の都合じゃなく赤ちゃんの都合なんで‼︎って強めに言ったらそれから連絡来なくなりました👍

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます

自分が誰よりも1番気にしてるので、些細なことでもすごく気になっちゃいますね。。
    待ちくたびれちゃうというか、、
    良好でも難しいですよね。
    私も、気にされてるの分かってたので結構前から遅そうなんだよね〜もうあとは〇〇ちゃんの都合って感じなんだよーってこっちからこまめに連絡してたのに、まだ?ってきたのでもう悲しくなっちゃいました。。
    実の妹(真ん中)に産後少し頼ろうと思ってましたが、今は会いたくなくなっちゃいました💦

• 6月30日

わたしは初産でそんな感じでした。41w1dで産みました。
私も早く産みたくてスクワット、段差昇降、あらゆるジンクスや毎日2時間くらい歩いても来なくて代診の先生にさぼらないでちゃんと動きなよって言われた時にはめちゃくちゃイライラしました😂どうしたって出てこないんですよね。

上の子が早く生まれたこともあり余計焦りますよね、、。
励ましにならなくてごめんなさい、、。

• ままり

ままり

ありがとうございます😭

お医者さんに言われるともう、どうしていいか、、ってなりますよね。。
    私の妹も母も看護師でちょっと古い知識で色々言ってきたりもするので厄介です💦
    毎日2時間はすごいですね!
    どんなに動いても反応がない子っていますよね。

上の子は結構早い段階から早く産まれたい!!って雰囲気があって、今回の子は全くそういう気配がなかったので私としてはもうどうにもならん!って感じなのですが他から色々言われると落ち込んじゃいました。。

体験談ありがとうございます!41週1日とかでも普通ですもんね、私も焦ってたんだなと落ち着きました。

• 6月30日
ママリ

私も1人目40週5日で産みました!アスリートばりに動いてましたが意味はありませんでした!笑 
(産後体力はついたので無意味とは言えないかもしれませんが…)

この時期が1番ストレスですよね🥲すっごく分かります!!
でも産まれたらそんな事もあったな〜って思えるし、ずっと会いたかった分逆に可愛いですよ😍
このマイペースちゃんめー!どんなけ会いたかったと思ってるんだー!と可愛く怒ってあげて下さい😁✨

…マイナートラブルとか重い身体は普通に辛いですけどね…😎励ましつつも今回もなかなか出る気配無いし陣クスやっちゃいまくってます。。笑 

• ままり

ままり

やっぱり運動したから産まれるとかじゃないですよね💦
    骨盤に頭ははまってるのでほんとに、お腹の子の産まれたいって意思があるかどうかって感じです。。

こんなにストレスだとは、2人目にして知りました💦
    ずっと会いたかった分可愛いく思えたらいいなと思います💦
    もう、マイペースすぎてびっくりです笑
    上の子も意思強めでしたが、ある意味こんだけ何しても産まれてこないのも意思強いな、、と思ってます。
    もう少し楽しみに待つことにします!

陣クスしちゃいますね。私は今回初めて焼肉とか試しました。ただ美味しいもの食べて贅沢な毎日になってます💦笑

• 6月30日
たいちゃんママ

気持ちわかりますー!
1人目のとき臨月にランニングまでしてたのに予定日超過しました(>_<)
里帰りしてたのですが、母親からは「仕事のシフト周りに調整してもらってるからあんたからもお礼言っといて」、父親からは仕事後家に帰ってくるなり毎日「まだか?」で頭おかしくなるかと思いました。
私が一番知りたいわ!って毎日思ってました。
毎晩泣いてました。
旦那だけが、「ベビちゃん産まれてくるまでにもっかい2人で会えるように気遣ってくれてるんかな^ ^」ってふうにプラスに言ってくれてすごく嬉しかったです。

産まれてくると、なんであんなにイライラしてたんだろう?って思いましたが当時は本当に嫌でした。
年子育児大変そうなので、ままりさんのことを思ってまだお腹の中にいるんですよ。
どうしたってあと数日中には会えます。
上の子との最後の2人きりの時間楽しんでください❤️

私も年子で出産予定なので、予定日超過しても楽しもうと思ってますが、いざそうなると焦るんだろなー😂

• ままり

ままり

ありがとうございます😭
    臨月にランニング😫
    まだ?とか色々全部嫌ですよね💦
    こっちから話してるならともかく、ほっといてって気分になっちゃいますよね。。

上の子の月齢も同じくらいですね✨
    3人生活最後なので目一杯楽しみたいと思います♪

• 6月30日
yuki

私も1人目が38w5dで産まれたので、2人目はもっと早いね〜とか予定日前には産まれるね〜と周りに言われ続けてました。
結局産まれたのは41w3dです。
予定日超えてからは『まだかな〜』とか『お腹の中が居心地いいのかな〜』という周りの声すら鬱陶しく...笑
近所の方に『お腹大きいね〜もうすぐ〜?』と声をかけられるのもストレスでした。
重たいお腹で上の子の相手もして、公園行ったり散歩したり動き回っていたのに全く陣痛来ず💔

なんで出てこないんだろう。と思うこともありましたが、陣痛が来てからは3時間半で産まれました。
経産婦は早いというのは日数じゃなく分娩所要時間なのかな..と、うんでから思いました😂
赤ちゃん次第なのかなーとも(笑)

もう3年前の話ですが、上の子も下の子もとてもとても可愛いです❤️
可愛がれないなんてことないと思います!😊

• ままり

ままり

41週過ぎたのですね。
    今日、健診で誘発してもいいよと言われましたがこんだけ待ったしこのまま待ちたいなぁと思いました!

何言われてもなんか嫌ですよね💦
    今日、助産師さんのもうすぐ会えますねも嫌でした。。それ、前回も言われたし、、みたいな。

分娩所要時間ともいいますよね!
    とにかく赤ちゃん次第なんだなーお腹にいる時から全然違うんだなぁって知れて良かったです☺️

可愛がれないことないと聞いて安心しました。
    気を緩めると泣きそうですが、3人の時間を存分に楽しむことにしました✨

• 6月30日
ri

1人目の時まさにそうでした!!予定日よりも8日たち入院して促進剤やらバルーンを三日間やってもでてこず緊急帝王切開なりましたが、ほんとまだかまだかと周りからの言葉が嫌でしたね🥲

• ままり

ままり

ですよね。。
    ここに書いて吹っ切れたので
    最近はこっちからこまめに産まれなさそうなので、ご飯楽しんでますとかたくさん連絡してます。

促進剤とバルーン辛いですよね。。私は1人目が破水で陣痛来なくてバルーンと促進剤だったので、今回バルーンしたくなくてまだ様子見してます💦

• 7月4日