※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
妊娠・出産

姉が体外受精で妊娠中。血糖値が高く再検査へ。姉は落ち込んでおり、出生前検査も考えている。妊娠中のリスクを心配しているが、励ますことが難しい。どう接したら良いか悩んでいる。

今晩☺️私の姉の事ですが、体外受精をして赤ちゃんが授かりました!!
今11週目で血液検査をしたところ血糖値が少し高かったみたいで再検査する予定だそうです。
検査前という事を忘れて検査日に朝ご飯を食べてしまったようでそれが原因で血糖値が高くなったのではないかと思うのですが、再検査しないと分からないので落ち込んでいます💦

旦那さんに出生前検査を勧められていたようで、血糖値が高いままだったら、姉も出生前検査も考えたいと言っています。

妊娠中は色々な事が起こる可能性もあり、私も妊娠後期に羊水少なくなって緊急入院した事があるので、姉の事も心配です。
励ましたりしているのですが、中々元気にはなれないようで(仕方のない事ですが)、辛い不妊治療をして授かった子なのでこれ以上辛い思いはして欲しくないのです。

どう接してあげたら良いでしょうか❓💦

コメント

おっちょこ

こんばんは。

お姉様思いの妹さんですね😆

食後に血糖値がある程度上がるのは、妊娠中かどうかに関係なく健康な人であれば当然の事かと思いますよ。
少し高い程度であれば、空腹時血糖値は問題ないのかな、と私は思います。

クリニックによってバラつきがあるかは分かりませんが、

参考までに
日本糖尿病学会では
空腹時血糖値:95mg/dL未満
食後1時間血糖値:140mg/dL未満
食後2時間血糖値:120mg/dL未満

上記のように基準値定められているようですよ。

私も今、結婚6年目でやっと授かったのですが、
6週で切迫流産のため自宅安静中です。
6週2日の時点で胎嚢のみしか確認できておらず、不安な気持ちはよく分かります。
ですが、お母さんが前向きであれば、
きっと大丈夫だと信じています。

お姉様の所も、お互い健康な赤ちゃんが産まれてくれるよう、
お祈りしています(^ ^)

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

コメント頂きましてありがとうございます😭✨
    そして妊娠おめでとうございます❣️

なるほど!姉は血糖値が113mgだったようなので、やはり朝食が原因なのではと思います。

自宅安静中で色々不安な中、コメントを下さって本当にありがとうございます😭
    妊娠中は不安だらけですけど、はじめてのママリさんの様にお母さんが前向きで信じてあげたら、赤ちゃんも大丈夫ですよね‼︎

姉の赤ちゃんもはじめてのママリさんの赤ちゃんも元気に育って健康に産まれますように🙏

お身体にお気をつけてゆっくり休んで下さい!!

ありがとうございました😊

• 6月29日
おっちょこ

すみません、書き忘れてました。
補足ですが
上記にあげた基準値は妊婦さんについてのもので、
通常の人の場合はもっとゆるいです。

こちらこそありがとうございます😊

さとこ

専門家ではないので、絶対とは言い切れませんが、私も初めての妊娠でわからず、朝ごはんを食べて血液検査をし血糖値に問題があり再検査しました(^^)まさにお姉様と同じ週数で全く同じ感じでした!
再検査はもちろん朝ごはんを食べずに行い、問題なかったです(^^)なので朝ごはんが原因の可能性大だと思います🤣

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

返信が大変遅くなりまして申し訳ございません💦
    コメント頂きましてありがとうございます💓

やはり朝ご飯が原因ですよね😊‼︎

• 7月12日
はじめてのママ🔰

コメント頂きました皆様、姉の再検査の結果が特に異常無しでしたので、やはり朝ご飯が原因だったようです😅

暖かいコメントを頂きましてありがとうございました✨