※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

育児でイライラして怒鳴ってしまうことに悩んでいます。同じ経験をした方いますか?

毎日毎日イライラして感情的に怒鳴ったりしてしまいます。同じ方いらっしゃいますか?長くなってしまいますがうちは2歳差育児で上の子は今年6歳真ん中が今年4歳下の子は8月で2歳とイヤイヤ期と魔の3歳児が一緒に来ているところで二人とも自分の思い通りにいかないとものを投げたり人を蹴ったりつねったりします。兄弟喧嘩も凄くて朝から晩まで怒っている自分も嫌になるしどう子どもたちに説明してもいいのかもわからなくて勉強不足の自分も嫌になります。子供のことを可愛いと思いたいのにイライラが勝ってしまってこんな母親で申し訳なくなります。私が毎日怒鳴りながら怒っているのをみているのか子どもたちも同じ感じで怒ったりしています。子どもたちの教育もうまくできず本当に情けない気持ちです。自分も同じだよという方がいらっしゃいますか?こうなふうに思うのは私だけなのでしょうか?長くなってしまいすみません。

コメント

毎日、本当にお疲れ様です🙇‍♀️
私はまだ子供いないのに回答すみません…!

おすすめの本がありまして^ ^
画像貼ります〜

私も子供が出来たらイライラするんだろうなと思いますし、
予習の為に買って読んでたんですが、この本は本当に良いです✨

文面を見て、ゆっくり考え事をする時間も無さそうだなと思いました😭
読む時間を作るのも大変かと思いますが😣

何に対して自分はイライラしているのかを客観的に考えて、それを子供に「説明」する…

というようなことが書いてありました^ ^
兄弟喧嘩のことも書いてありました^ ^

人それぞれ違うし、本の通りに簡単にはうまくいかないかもしれませんが😣

• もも

もも

コメントありがとうございます!この本を探してみます!ゆっくりできる時間はないですがこうしてコメントをいただけて嬉しいしためになるようにと勧めていただいて感謝してます!ありがとうございました🙇

• 6月29日

同じくです😨
2歳差3人やばいですね💦
いろいろあってささっと産みましたが、一人一人にちゃんと愛情かけてから次の子へ行くべきだったなって思いました💦

私の場合はPMSがかなり濃厚なので漢方飲んでます。
ホントはピルのみたいですが、まだ授乳中なので😅

たまには1人になりたいですよね。
私のシェルター欲しいです。
虐待で預かりますと言われたら、連れて行ってくださいって言いそうなくらいです😱
虐待はしてないですけど💦
ご近所さんも理解ある方なので助かってますが、誰かしら泣いてるし、私の怒鳴り声はすごいしで💦
叱りたくないけど、なんであんなに死に急ぐようなことするんですかね😭
兄弟間でも一歩間違えば傷害事件になりそうなことも起きそうですし、家事しながら命を守るのが大変です😭😭

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊

自分ではその時その時にしっかり愛情かけたはずなんですけどね……下の子が生まれて、荒れる上の子見ると足りなかったのかなって😢
    あと旦那が当事者意識がないというか、もう少し……さぁ😨って感じなのでより腹が立つのかも💦
    仕事だけでいいなら代わって欲しいくらいです😢

産婦人科に相談に行って、抑肝散(よくかんさん)飲んでます😅
    コロナで通院も気を遣いますし、熱出ようものなら上の子の幼稚園も行けなくなるので😢
    先週はRSで元気な3人家庭保育でした😱
    うちの子たち、根が丈夫で、すごくいいことなのですが、弱ってることなくて……家で見るのはキツいです💦💦
    本当に怪我しないで欲しいですよね💦
    でも押した先に尖ったものがあったり、椅子登って落ちそうになったりと目が離せません💦
    何してるわけじゃなくても、いつもピリピリアンテナ張ってるだけで疲れますよね😭
    先週は休みもらうと言いつつ、旦那が昼寝してて子供連れて買い物行く羽目になったので、今週末こそ休みもらいます😱
    もうママ辞めたくなります……

• 6月29日
  • もも

もも

自分の育児は間違ってるのかな?と思います💦時には手を上げることもあり。。虐待までは行かないですが絶対にだめなことを私はしてしまっていて本当に毎日余裕がなくて感情を押し付けることしかできない自分がすごく嫌になります😭私の旦那も仕事が朝早く帰りも遅くてなかなか手伝ってもらえることができないのでせめてもとお風呂だけ入れてもらっているのですがつい最近まではわたしがほぼ毎日お風呂3人入れていてその間旦那は携帯見ながらタバコ吸ってと満喫しているのでそこに少し腹がたっていたところです😅RS大変でしたね💦お疲れさまでした🙇元気な子を3人家で見るのはほんとに体力使いますよね😭私も真ん中の子が4ヶ月のときにかかって入院したときはこっちが泣きそうになりました💦辛いのは本人なのになぜかこっちが弱気になってしまって申し訳ない気持ちでした😅

ほんとに尖ってるところとか小さなおもちゃとかが転がって踏んで足を怪我したりしないかとか気を張っているのが疲れますよね💦早く大きくなって落ち着いて欲しい気持ちとまだこのままの小さいままでいてほしい気持ちと混ざり合って複雑な気持ちです😭あっという間に大きくなってしまうのかなーと思うと寂しい気もしますね😅

• 6月30日
もも

コメントありがとうございます!私も上二人に関しては愛情をもっと注いで育ててくればよかったなと後悔してます。。後悔しても遅いですがほんとに一人一人にに愛情を注ぎながら育児を楽しみたかったと思います。
pms症状ひどい人はほんとに酷いみたいですよね。。私も直前になるとイライラが増して食欲が逆になくなります。食べたくても吐き気に襲われて食べれなくて。漢方私も試してみようかなと思ったのですが何をたさ飲めばいいのかもわからずです😅

ほんと半日でもいいので一人になってゆっくりする時間がほしいです。怒りたくないのに怒ってしまうと自分が疲れますよね。ストレスもかなり溜まりますしどうにかならないかなといろいろ調べているのですがなかなか難しいです。私はお父さんが一緒にいるのですが頼りにならず周りも仕事して忙しそうでなかなか相談もしにくいです。。ほんとに兄弟喧嘩で怪我だけはしてほしくないと祈るばかりです💦