※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児のママリ
子育て・グッズ

新生児の授乳後のぐずりについて、混合育児中の質問です。授乳後すぐにぐずる時、お腹が空いているのか不安です。授乳後すぐに眠りにつくこともあるので、空腹ではないのか疑問です。経験談やアドバイスをお願いします。

新生児の授乳後の短時間でのぐずりについて先輩ママさんに質問です!

母乳よりの混合で育てているのですが、よく吸ってくれた感覚がある時は3〜4時間寝てくれ、ちょっと吸い足りないかな?という時はミルクを多めにくれています。

ちゃんと吸っているのに1時間ちょっとでぐずり始める事があり、オムツを替えてあやしてても手を口の方へ持っていき泣くのでおっぱいが足りなかったのかなと思い少し授乳をしたりします。
そうするとまた1時間ちょっとして同じようになるので、夜ということもありまたあげてしまいます。

今日は日中、授乳した後1時間半後にぐずり始めたので20分弱ほどおっぱいをあげました。(ミルクの追加分が少なかったかなと思ったので)
が、その後もまた短時間でぐずり始めたので今度はもう少し時間を空けてから授乳しようと思い何度かあやして泣いて、あやして泣いて、を繰り返していたら落ち着いたようで寝てくれました。

長くなりましたが、結果的に寝れるという事は短時間でぐずり始めた時はお腹は空いてないってことでしょうか?
短時間でぐずった時に授乳をすると、5分しないうちにうつらうつらしてきて寝ながら飲んだりするので空腹ではなかったのかな、、と思ったりしています。

個人差があるとは思いますが、まだ退院して3日目で感覚が掴めないので自分の時はこうだったよ〜など教えてくれるとありがたいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

しおり

わたしも退院して3日目です😁
授乳は欲しがる分だけあげていいので今のやり方で大丈夫だと思います🙆‍♀️
わたしも1人目の時わけわからなすぎてずーっとおっぱいあげてました💦

なんでグズるんですかねぇ。わからないですよねぇ🤷‍♀️

わたしは、おむつ→授乳→ミルク→おむつ→授乳→おしゃぶり→授乳って感じです。

昨日は寝ながら授乳してて気づいたら30分くらい吸わせてました😅でも、そんなことしてたら、乳首がもたないし、息子は出なくなった乳首は口から離してしまうので、おしゃぶりに頼ってます。(娘のときは、出なくても吸われ続けてました)

あと、抱っこもあんまり好きじゃないみたいで、(娘は抱っこしてれば泣き止んだ)効果ないので、授乳しちゃってます😭

• 一児のママリ

一児のママリ

回答ありがとうございます!
    一緒ですね😆✨

欲しがる分だけあげていいんですね!
    病院から貰った冊子にもそう書いてはあったんですけど1時間ごとにあげるのはどうなんだろう思ってしまって💦

おしゃぶりいいですね✨病院でもつなぎで哺乳瓶の乳首を吸わせてたので用意してみようと思います😃

抱っこしてもダメでギャン泣きされたらもう授乳しかないですよね💦
    お互い大変ですけど頑張りましょう😭

• 6月29日
すみっコでくらしたい

私はとにかく抱っこしても全然泣き止まなくてヒートアップしてる時は足りないと判断してます。

足りてないかな?と思っても
抱っこして落ち着いてたらお腹すいてないと判断してます!

1時間半起きていたとしたら寝ぐずりの可能性高いですね、
授乳して5分で寝てますし。
でも最初は判断難しいので
私も2人目の時入院中同じようなことありました(笑)
ご飯中に泣かれて座ってたら泣かれたので
授乳しながらご飯食べたりしてるうちにすぐ寝ちゃって
あ、やっぱり眠かったのね
ってなったことあります(笑)
私は授乳を寝かしつけに使いたくないので割とじっくり泣き止む方法探してどうしても無理なら!っていう感じで授乳してましたが
母乳だけだしあまり気にせずあげてもいいと思いますよ!

• 一児のママリ

一児のママリ

回答ありがとうございます!

私も抱っこして落ち着いたからただのぐずりかな?と思って寝かすとまたぐずりが始まって、それが数回続いたのでもうあげちゃえ!って感じであげちゃってました😓
    あやしてもヒートアップした時はすぐあげちゃいます💦

今の所はほぼほぼ寝ているので寝ぐずりの可能性は低そうですが、ずっと見ていたわけではないのでもしかしたら起きてたのかもしれないですね💦

私も授乳を寝かしつけにあまり使いたくないなと思ってたんですが、母乳だけなら頻回になっちゃっても良いんですね!
    夜は頻回だと大変なのでミルクとうまい具合に併用してあげちゃおうと思います😃

• 6月29日