※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
viva
子育て・グッズ

1歳の子供を預ける場所について、保育園と認定こども園の違いや、認定こども園を選んだ理由について知りたいです。

保育園と認定こども園について
子供が1歳になったら保育園に預けて働く予定です。
最近近所の幼稚園が認定こども園になって保育園機能を持つようになりました。
0〜2歳の子供を保育園でなくて認定こども園に預けた方はいらっしゃいますか?
なぜ認定こども園にしましたか?

ちなみに住んでいる所は県庁所在地ですが田舎なので待機児童問題はあまりないです。たぶんどちらも入れます。

コメント

yuまま

認定こども園に預けています^_^
保育園の支払い、預ける時間で幼稚園の教育が受けれるからです♪( ´▽`)
通っている幼稚園の運動とか教育の取り組みが気にいっています!

• viva

viva

コメントありがとうございます!幼稚園は教育もしてくれますもんね😊
    入学金や講師を呼ぶためのお金が掛かると聞いたのですが、いくらぐらい掛かってますか??

• 9月14日
yuまま

幼稚園の預かり保育というのではいったので35000円ほどかかりました!来年から次男も認定こども園に入園予定ですが入学金の話は聞いていませんのでもしかしたらかからないのかなーっと勝手におもっています(^^;;

私の通ってる所は、田舎の方なので参考までに⭐️
講師のお金は月1000円ほどで、他に教材費が月600円ほどです♪
あとは、3歳からまた数百円英語の講師代や、スイミング数千円が色々と増えるみたいです^_^

• viva

viva

早速ありがとうございます!
    2人目はかからなそうですよね!
    うちもめっちゃ田舎です💦
    やっぱり毎月お金がかかるんですねー!悩みますー😭

• 9月14日
  • yuまま

yuまま

やはり、お金沢山でていきますT_T
    他に習い事させるより安い‼︎とおもって頑張って働いています笑

• 9月14日
  • viva

viva

確かに習い事するよりは安いですね!わたしも頑張って働かないと!!とりあえず見学に行ってみようかと思います😆

• 9月14日