※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにゃ.°♡
妊娠・出産

娘を保育園に預けていたが、持病のため休職中。保育園は退園せず、自転車で通うが辛い。先生に心配され、行かない方がいいと言われるが、どうしたらいいか悩んでいる。

以前まで娘を保育園に預けてフルで仕事していましたが、もともとある持病との関係、重症悪阻等で、職場を八月末から休職しています。

保育園は私が仕事辞めていない限り退園にはならないしこれからももちろん保育料払ってこのまま在籍というかたちをとっております

私は持病の関係、免許所持しておりません。
保育園までは徒歩往復30分くらいです。
自転車では10分以内なので今でも自転車つかってます。
もちろん乗らない方がいいのはわかっています。
でも私の生活手段。
家庭によりいろいろありますよね?
保育園からそこまで管理されないといけないことですか?

ママ、何で来たの!?!?

必ず聞かれます。

歩きのが辛いんです

行けないんですか?
預けるなよ家でみろよって言われてるようで仕方ありません。

言うのは年配のおつぼね先生というか
その方で顔を見るのが嫌になってきました。

心配してくれてるのはありがたいです、、
わかってます、乗らない方がいいってこと。
もう少し涼しくなってバギーで行こうかな、とかもちろんいろいろ考えています。

みなさんどう思われますか?(;_;)
どうしても
来るな

と言われてるような気がして、、、

コメント

私は、免許取得して1年経つ初産妊婦です。免許は、ある特定の持病があると取得できないんですよね(>_<)気軽に旦那さんを頼ることもできなくて、つらいですよね。

安定期で、体調が安定していて自転車に乗るのは問題ないと思います。それに、自転車の方が行きや帰りにちょっとしたお買い物をしても大丈夫ですし(*^^*)

お局先生の言い方に問題があるんだと思いますよ(>_<)妊娠中は、ただでさえイライラしたり、落ち込んだり、デリケートな時期なのに...。

• まにゃ.°♡

まにゃ.°♡

(;_;)(;_;)

コメントありがとうございます!
    泣けてきました

はい、、

そうなんです、、
    帰りの買い物や
    自分自身も、やはり自転車のが楽で

いまはだいぶ涼しくなりましたが朝8時過ぎはまだまだ暑いですし
    娘もハキハキ歩かないしと、、
    いろいろあります、、

朝顔を見ては

ママ!!何で来たの??!💢

みたいに言われるんです

いけないの?
    来たらいけないの?
    という気持ちになるんです

これで保育料支払わずに預けてるならまだしもきちんと支払いしています、、

朝行くのがイヤになってきます

そうですね
    たしかに他の先生は何も言わないです
    ママ気をつけてよとはいわれますが
    ほんと、言い方というか、
    違うので感じ方もちがうんです、、(;_;)

• 9月14日

退会ユーザー

今度、その先生にそう言われたら、正直なことを伝えて黙らした方がいいですよ。

ケンカ売ると子どもが人質状態になりかねないので、それは避けたいですよね。私の知り合いに、下手に文句をつけて子どもが保育士さんから嫌がらせされて、登園拒否して保育園をやめた人をみたことあるので...

その保育士さん、体をいたわる一言がついてればいいのに...と、思います。

妊娠中は、ナイーブだからちょっとした体の変化でも気になったり心配になったりするのに。ましてや、もう1人のお子さんを見ながらお腹で子供を育ててるだけでも大変なのに(>_<)イラつかせないでよって感じですよね!

• 9月14日
  • まにゃ.°♡

まにゃ.°♡

ありがとうございます(;_;)

そうですね、、
    持病があることも先生には話してるので
    心配してくれて言ってくれてるとは思うんです、、
    0歳児のときからの担任ですし、、

でも本当に仕方ないですよね
    こっちにもいろいろ都合あるし、なにより娘のためにって一生懸命で、、(;_;)

はい、私も何か強く言って娘が何かされたらと考えてしまいました

はい、はい
    と聞いてるのがいいかな、なんて思ってました(T ^ T)

お気遣いほんとにありがとうございます(;_;)あと2ヶ月と少し
    頑張らなくては
    と思います、ほんとに聞いていただき、すこし気持ちが楽になりました(;_;)

• 9月14日

退会ユーザー

私は学校職でしたので、先生の心の内側がなんとなくわかります。お局さんが、その口調で言うのは経験が豊富で自信があるからだと思います。ですが、お局さんが見てきた経験が、すべて当てはまるということではないので、むやみやたらに偉そうな声がけをするのは、間違いだと思います。

結果的に、まにゃさんに不愉快な思いをさせています!きっと、職場でも教えるときに上から目線で偉そうに教えている方なのかな?という印象です。

保育士だから、先生だからといって偉いとは限りません!むしろ、子供を相手にしているから社会性が足りないと思っています。大人にも子供に言うみたいに接しているんじゃないか?と感じました。

どうか、気にしないで胸張って娘さんの送迎、無事故で頑張ってください(^_^*)!間違ったことは、してないですよ!

• 9月14日
  • まにゃ.°♡

まにゃ.°♡

(;_;)
    わぁ、、

本当にすごいです、その通りです。

前に
    その先生が他のお子さんに何か強く注意?してました。
    まだ2歳なるかならないかの子供のクラスです、、
    私、その場にいるのがほんとに苦痛なくらい、居心地悪かったです(;_;)
    びっくりしました。
    言い方ってものがあるんじゃないかな
    と感じました。
    そしてそのまま私にも、
    ママさぁ〜着替えそんないらないから!
    1日にそんな4、5枚も着替えないから!(笑)
    みたいな言い方されました(笑)
    もう、呆然としてしまいましたね、、

機嫌でも悪かったんでしょうね(−_−;)
    私はどうでもいいですがそのお子さん
    可哀想でした。大人の私がここまで不快に思うんですから(T ^ T)

ありがとうございます、ほんとに気持ちがスッキリしました、、、

娘が楽しく園生活送れるようにがんばりますね!本当にありがとうございました(;_;)♡♡

• 9月14日

退会ユーザー

やはり、そんな感じの先生なんですね(>_<)まさにお局さんですね。「おばちゃま」と思って片付けて仕舞えばそこまでですけど、イラつきますよね〜(´Д` )

体に悪いので、あまり気にせず聞かなかったことにするのが一番ですよ(^_^*)「あれ?今なんか聞こえた?気のせいかw」というくらいに。

スッキリしたようで良かったです(^_^*)お互い元気な赤ちゃん産むために頑張りましょ(*^^*)!

• 9月15日
5108

そういう人は言いたいだけなのかもしれませんね。
近くに自転車を止めてそこから歩きはどうでしょうか?ほんと余計なお世話ですね。
うちは幼稚園ですがバスが通ってなくて自転車で送り迎えです。自宅から幼稚園まで片道20分あります(笑)私は、免許ありですが旦那が乗っていってしまうので私も自転車はかなり必需品です。しかも時短パートもしてるから遅刻はできないし。
幼稚園の先生にも保護者にも言われたことはありません。
保育園近くに自転車止めてそこから歩きか事情を話すか、、ですね、、。ただ一人の先生にそこまでするのは憂鬱でしょうけど、、

• まにゃ.°♡

まにゃ.°♡

コメントありがとうございます!(;_;)

同じように妊婦さんで生活手段に自転車が必要不可欠な友達がいて、
    園でそこまでいつも言われる?と聞いた時に
    そんなこと言われないよ
    と言われました、、

半分は何かあってもこちら側は責任なんかとらないからね
    という事かもねと言われました。

すごく、
    あなた何してるの?
    みたいに言われてるようなほんと憂鬱になってきています、、
    その先生がいると威圧?されてるようで、、

夜勤の週に主人にお迎えを頼むときなんて、
    パパ〜ママ、自転車なんだよ?とすごく言ってきたそうです

主人は無理して行かせることないチャリなんて乗るな
    と言ってきます
    そこで、妻の生活手段だし娘のために通わせているのにそこまで言われないといけないですか?
    と言って欲しかったです、、(T . T)

そうですね!近くに止めてそこから歩きにします!

• 9月14日
  • 5108

5108

うざいですねー、、。あなたになんの関係があるの?って感じですよね(笑)旦那さんにも言うんですね。そこの園は他に妊婦で自転車の方はいないのですか?もしいて同じ対応してる感じなら匿名で園にクレーム入れてもいいと思います!一部の先生が私生活に踏み込んだことをいってくるので遠慮してもらいたい。など!
    旦那さんも面倒なんでしょうけど、、妻が必至に送り迎えしてるのにそれはだめですね。

• 9月14日