※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
odango
妊娠・出産

入院期間の短縮について、夫の希望や義母のサポート、費用面を考慮して悩んでいます。体の回復や子供の気持ちを考え、どちらにするか迷っています。

入院期間の短縮について、みなさんならどうしますか?

8月に予定帝王切開します。病院から経産婦なので、2日前後入院期間を短縮できると説明があり悩んでいます。

・実家がない為里帰りはなし
・夫の帰宅が20時半から21時なので、入院中上の子は義母宅へ泊まりで預ける。夫の休みは娘の希望を優先して2人で自宅か義母宅で過ごすか決める。
・夫は退院後から1週間の休暇を取得予定
・1ヶ月検診までは夕方から数時間、義母が通いで娘の保育園お迎えと世話をサポートしてくれる

病院からの説明では、短縮することで多少入院費が抑えられるとのことですが、差額ベッド代5000円/日必要なのに対し医療保険から日額10000円おりるので、お金の面では変わらない気がしています。

夫はどちらでも私の負担の少ない方でとのことですが、体の回復を優先して、短縮はせずゆっくりした方がいいんじゃないかとも言っています。義母は本当に良い方で、私が休日に出勤の日は月3回ほど帰宅まで娘を預けていたのもあり、育児面での不安はありません。ただママっ子なので不在にすることでの娘の気持ちを思うと心配になるのと、私自身が娘と離れるのが寂しいこともあり結論が出せずにいます。

みなさんならこの場合どちらにしますか?

コメント

ママリン

私なら時短にします😇
自分の負担より何より娘と離れたくないので。

• odango

odango

離れたくないですよね💦義母にも懐いているので心配はさほどないんですけど、ただただ寂しいです😢

• 6月29日
♡♡♡

私は帝王切開じゃないので、産後の母体の状態がわからないのですが、自分の身体の状態を優先させた方が良いと思いました。

私は経膣で4度目のお産、毎回安産で回復が早く、いつも里帰りなしで元気に過ごしていました。
なので今回は3泊4日で退院する予定ではいますが、その時の自分の体調と相談するつもりではいます。
末娘が私不在で心配ではありますが、うちの場合義母も近くにおらず頼れませんので、旦那が大型連休を取り、入院中は一人で見ることになってます。
心配なので早く帰りたいですが、自分の身体も大事だし、その時に決める予定です😣

帝王切開だと本当に産後が辛そうです。
どうかご無理なさらず、周りを頼りながら、お子さんを信じながら、ご自愛ください。

• odango

odango

お優しいお言葉ありがとうございます😊産んでみないとわからないですもんね💦私も前回は案外辛くなかったんですけど、2人目はキツイと耳にして今から不安になってます😱でも元気な赤ちゃんと会える日が楽しみですね♡お互い頑張りましょう✨

• 6月29日
ママリ

私なら術後の体調次第で決めちゃうかもです😓
子供に会いたい気持ちはありますが、無理して短縮して構ってあげれなかったりしたら逆効果かなとも思うので、まずは自分の身体の回復を第一に考えます🤔

• odango

odango

確かに短縮しても構ってあげられなかったら余計に可哀想な思いをさせちゃいますよね💦術後に決められるって知らなくて盲点でした😲病院に聞いたらもちろんOKって言われたので産後に判断しようかなと思います♡素敵なアドバイスありがとうございました😊

• 6月29日
くみ

私なら絶対に短縮します。
義母に預けるなんてもっての外で預けることは100%ないですが、義母がいい方であっても預ける時間が長くならないようにしますね。
義母といっても他人なので。
それに私が娘と離れるの無理なので短縮できるならします。

• odango

odango

ありがとうございます✨なるほど💦たしかに血の繋がりがない分、気になる点や相性もありますもんね💦うちはとても良い方で育児面では主人にみてもらう以上に安心なんですけど、くみさんと同じく私がただただ寂しいです😞

• 6月29日
こうこ

2番目が予定帝王切開でした!
今回も予定帝王切開ですが、短縮します😓
2番目の時1番目が不安定になってしまい、ご飯食べないところまでいってしまったので2日短縮させてもらいました😓
今回も1番目がそうなる予想なので、自分の身体は、後回しに娘の為に短縮する予定です!

• odango

odango

ありがとうございます♡同じ立場の方の意見が聞けて嬉しいです✨
    それは不安になっちゃいますよね💦入院後に決められると知らなくて盲点でした😲娘の様子もみて決めようかなと思います✨

• 6月29日
  • こうこ

こうこ

全く同じ立場なので、どうしようか迷うお気持ちわかります😭!
    その方がいいと思います☺️

• 6月29日
もな👠

私なら短縮しないです〜!
休める時には休んだ方がいいです😇

• odango

odango

休める時に休むの大切ですよね❗️2人目妊娠中の方のご意見が聞けてよかったです✨ありがとうございます♡

• 6月29日
愛

来週予定帝王切開で出産しますが短縮しないです!
確かに上の子の事心配だけど退院したら2人の子育児が待っているし、自分の身体の回復が第1優先かなって…
無理して傷の痛みが悪化したり何かあっても嫌だしそれも不安です。

術後の体調次第で決めるのがいいかもしれないですね😊

• odango

odango

来週なんですね✨不安もあると思いますが、赤ちゃんに会えるの楽しみですね♡確かに2人育児に備えて体力を温存しておかないとですよね🤔
    術後の体調で決めようと思います♡素敵なアドバイスありがとうございます✨

• 6月29日
ママリ

2人目から帝王切開で次も帝王切開なんですが、術後痛くて大変過ぎたので私なら短縮しないです🥲
うちは毎日テレビ電話してましたよ😊✨
やっぱり上の子居ると思う様に寝れないし休めないです。
寝溜めして退院された方が体には優しいかと思います😊