※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちまる
ココロ・悩み

2歳の息子が喘息で、発作が月1回出てしまう母親。予防策を求めています。喘息予防に効果的な方法を教えてください。

母親失格ですが吐き出させて下さい...
もう、どうしたら良いか分からないんです。

2歳の息子は小児喘息で、少しの鼻風邪からでも発作に繋がってしまいます。
今は毎日プランルカストと、パルミコート、メプチンの吸入をしていますが、正直あまり効いていない様に思えます...
ホクナリンテープは全く効きませんでした。

小児科へ何度も何度も行っては喘息様気管支炎と言われます。
ペットも飼ってないし、喫煙者も居ません。
家も埃を溜めないように毎日手が荒れる程掃除し、大きな加湿空気清浄機を買ってみたり、布団掃除機もこまめにかけてみたり、とにかく喘息予防になるものは片っ端から試している状態です。

それなのに、発作は変わらず月1くらいのペースで出てしまいます😭

発作が始まると少なくとも数日間は夜通し眠る事ができません。
本人は苦しくてグズグズ。
更に今はイヤイヤ期真っ最中なので、イヤイヤがより増します。

勿論辛いのは本人だと言うことは分かっています。
でも私もイヤイヤ対応や小児科への通院に寝不足が続いていて、毎日本当にシンドいです。フルタイム勤務ですが、仕事にも支障が出そうな位身体が辛くなってきました。
目の下のクマが酷くなってきました...
家族全員、凄く辛いです。

喘息のお子様がいるママ達へ。
喘息予防に効果的だったもの等を教えて下さい😢
何でもOKです。アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

喘息持ちではないですが、友人で喘息持ちだった子達はみんな水泳を習うと強くなったと耳にしました💦2歳だと難しいかと思いますが、ゆくゆくは試されてもいいかもしれません、参考にならずすみません。

• ぷちまる

ぷちまる

返信遅くなりすみません💦
    水泳やると強くなるって聞いた事あります!!
    習い事って大抵3歳からとかですよね...あと1年頑張って、習い事も視野に入れてみようと思います!

• 7月18日
るるい

息子はRSからの気管支炎からの喘息になり1歳半から今も毎晩内服してます。
風邪を引くと咳が止まらなく吸入もらってきたり、保育園は休まなくてはならないので保育園に入った年から3歳過ぎまでは本当によく保育園から呼ばれてましたし休んでました。
何度も通院。
何度も職場に頭下げ休む、早退.........
割りきれなくなりもう仕事やめたいとすら思ったことも何度もあります。
ホクナリンテープがきかないのであれば寝るとき枕を少し高くし仰向けではなく横向きで寝かせると咳がでる時は良いと思います🙋

私の通っていた小児科では6歳までには喉が狭く炎症を起こしている状態を治してあげないとやっかいな喘息いわば、大人になっても治らない喘息になってしまうのできちんと薬を飲んで風邪を引いたら冷たいのみものはますます喉を細くしてしまうから温かい飲み物か常温のもの。
あとは酸味のあるものは極力避けることと教わりました!
3歳半位からは徐々に風邪も引いても咳き込むことは少なくなっていると思います!
あとは加湿器で加湿してました!
夏は冷たいのみものは飲んでも毎回冷たいものではなく常温のものもとりいれたり。
冬は外気が冷たいから温かくするためにマスクさせたりしてました!
今の時期は湿度が高いので咳き込みはまだないでいいですが。

気管支炎で入院してたとき、隣のお子さんが発作がでると空気を吸い込むとき凄い声で(低い声といいますか)ゴーゴーいっていました。
発作は咳のみですか?
咳き込みすぎて嘔吐することもあるんですか?

• ぷちまる

ぷちまる

返信遅くなり申し訳ありません!💦
    息子さんの具合はいかがですか?
    分かります...何度も何度も早退したり休んだり、謝ってばっかりですよね😭
    私も仕事してなかったらどれだけ気持ち的に楽か...と本気で思った事もあります。

なるほど、冷たいものと酸味のあるものはあまり良くないのですね。初めて聞きました!これから気をつけようと思います😭

息子は発作が起きると胸がペコペコ動いて、常に痰が絡んだ呼吸でゴロゴロ言ってます。咳も鼻水も止まらなくて夜も眠れません。
    最近は咳き込み過ぎて吐くことはなくなりましたが、1歳の頃はよくありました😓

• 7月18日
海人☆

子供の事じゃないのですが、私自身が小児喘息で幼稚園時代は入退院を繰り返していました。当時住んでいた場所は日本で一番空気の悪い場所といわれる場所の近くで、6歳の時に同じ区でも幹線道路から離れた場所に引っ越した所嘘みたいに発作がでることがなくなりました。

息子も喘息の気があり、一歳10ヶ月で入院したので今はとにかく風邪を拗らせないように先手先手で何とか今のところ大発作は起きていません💦小発作でも親は心配で小間切れ睡眠になりますよね😞何かいい予防策が見つかるといいですね🥺

• ぷちまる

ぷちまる

返信遅くなり申し訳ありません!🙇

私の弟も同じでした!
    小学生の頃まではしょっちゅう発作が起きて入院したり通院していたのですが、引っ越したら嘘の様に発作がなくなりました。
    うちも本当は自然の多い空気が綺麗な所に住めれば良いのですが...😭

そうですよね、小さな風邪でも喘息に繋がってしまうので何とか食い止める事ばかり考えています😭毎回大変ですが、今はそれしか無いですよね😭

• 7月18日
莉菜

パパも喘息で長男も
喘息です😭
風邪が出る度に喘息出て
入院したことある程でしたが
最近は全く出ません!🥺

喘息が出てる時は
なるべく換気、
外で遊ばせてあげる
ドライブ行くといいとパパが教えてくれて
それをしたら発作が落ち着きます!

私はドライブに行けない時は
ベランダで遊ばせたりしていました☺️☺️
マシになるといいですね😭😭🥺

• ぷちまる

ぷちまる

お返事遅くなり申し訳ありません😭

確かに外に出ると咳が少し治まります!😳
    最近は暑いし窓も閉めてる事が多いので、もっと換気しないとですね😭
    ドライブも良いですね!気分転換にもなりますし!🚙

• 7月18日
うさぎ

子どもではないのですが、私も小児喘息で、ほとんど家で寝込み、低学年の頃は学校へ行った記憶が少ないです。
私の場合は、小4くらいに吹奏楽を始めたらみるみるうちに身体が強くなり発作も起きなくなりました。
他にも水泳など、肺活量が付いてくると強くなるみたいです。
でもまだお子さん小さいし、習い事も難しいですよね💦
今は出来る限りの事をしていらっしゃるみたいですし、それを続けていって、ゆくゆく習わせてみるのもいいと思います。

• ぷちまる

ぷちまる

返信遅くなり申し訳ありません💦

やはり運動等で体力を付けるのが良いみたいですね!
    通えそうな距離で習い事を調べてみたのですが、大抵3歳からなので来年から何か通わせてみようと思います!
    元々身体を動かすのが大好きなヤンチャ小僧なので(笑)好きな事を喘息の治療に活かせたら一番理想的です😭

• 7月18日