※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

息子のトイトレが進まず悩んでいます。保育園で同い年の子が進んでいるのに焦り、息子がパンツを嫌がるように。発達的に心配も。どう進めればいいでしょうか。

はぁ〜、、どうしたらいいのでしょう💧
もうすぐ3歳3カ月になる息子のトイトレが全く進みません😭
お風呂前にオマルに座ると必ず出ています。オムツにも出ています。数ヶ月前トレパンを買って履くと言ったので履かせて短時間で2回漏れてしまって怒ったりもしてないのですが、そこから履くのを嫌がるようになった気がします💦保育園に行ってて同い年の子はどんどんトイトレ進めてパンツだし4月生まれの息子が置いていかれてるような気持ちになります💦パンツ履く?と聞くと顔色が変わりかなり拒否します💦
関係ないかもですが保育園でも椅子にじっと座れなかったり色んな行動見てると発達的にグレーなのかなと思ってます💦
どうやってトイトレ進めていけばいいのでしょうか💦
私も焦ったり頑なに履かない息子にイライラしちゃって今日は怒鳴ってしまい、申し訳なかったです😭

コメント

しぃあ

うちも全く進みません…
そして、発達的にグレーかなと…特別支援クラスの方の利用ができるように、今度病院に行く事になりました。

気長にやるしかないようですけどね…悩みますよね…

アドバイスでなくてすいません🙇‍♀️

• みみ

みみ

お返事ありがとうございます!
    息子さんもですか😥
    まだ診断はされてない感じですか?
    うちは来月専門の方の聞き取りがあります!
    周りと比べてはいけない、個人差はあると分かってても悩んじゃいますよね😭
    いえいえ!同じような方のお話聞けて良かったです!

• 6月28日
  • しぃあ

しぃあ

はい🥲
    病院の予約が8月19日が最短なんです…3歳児健診も私の所は10月なので、それまでは、診断がでないんです。

そうですね🌀
    でも、付き合うしかないんですよね…😓

• 6月28日
  • みみ

みみ

やはり予約は先になっちゃうんですね😭
    うちも聞き取りだけで1カ月先まで予約が取れずでした💦
    同じく健診は秋になりそうです💦
    全力で嫌がる息子に私もムキになってしまいました💦

• 6月28日
あいす

うちは3歳2ヶ月、ちょうどみみさんお子さんの頃にトイトレ始めました!
もっと早くやるべきでしたが私のやる気が起きず笑
私はトレパンを義母に買ってもらいましたが、何だか上手くいかずに挫折…友達のアドバイスでいきなり普通のパンツを履かせました!
濡れたら気持ち悪い、洋服もビチョビチョになるって言うのを覚えさせて、そうなるのが嫌だったらトイレ行ってしてごらん?って言ってました。
効果抜群で3日目から失敗する回数が急に減り、1週間後には全く失敗せずにすんなりトイトレ終わりました🤣
その時は家中掃除して着替えさせての繰り返しで最初は大変でしたけど…
洗濯が増えるので夏にやるのオススメです🙆‍♀️
後パンツは一緒にお店に行って息子に好きなキャラクターを選んで貰いました!自分で選んだパンツだとやる気が出るみたいで☺️息子は大袈裟に褒めれば褒めるほど上達したので、ご褒美シールや折り紙でメダル🎖を作って優勝だ〜凄い!って毎日表彰してあげてました笑

• みみ

みみ

1週間でトイトレ終了は素晴らしいです👏👏
    息子の好きな柄とかなのですが頑なに拒否されます😭
    オマルでおしっこが出ると本人も嬉しそうだし明日先生に言っとく!とか言うんですけどねー😂
    この夏に取りたいんですけどねー😭
    とりあえずオマルにおしっこ出たらご褒美シールやって、なんとかパンツに持っていこうかなー😭

• 6月28日
  • あいす

あいす

私も最初2歳半ころにスタートしましたが、中々上手くいかずワンオペだったので心折れ過ぎて3歳過ぎてからでいいや〜って自分を甘やかしました😂その時は2ヶ月トイトレしても全く進まなかったです!
    うちは3歳3ヶ月の時に幼稚園の面接があったので、急いでトイトレ再開せねば!と焦りました😂息子が幼稚園に行きたくて仕方ない子だったので、オムツ取れたら幼稚園生になれるぞ!もパワーワードだったようです👍

• 6月28日
  • みみ

みみ

なるほどです!
    息子さん幼稚園に行きたくて仕方なかったのですね😆
    うちもどちらかと言えば褒めまくって伸びるタイプなので息子の気持ち高めていきたいと思います!笑

• 6月28日
はじめてのママリン🔰

どうやら子供にもタイミングがあるみたいで突然その時がやって来ます!

うちも去年まで上の子がなかなかトイトレ進まず、、、
パンツは履いてくれるんです、おしっこもトイレでしてくれるんですけど、💩は絶対トイレでしてくれませんでした。

何度言っても何度叱っても状況が変わらず、年末頃に保育園の先生に相談しました。
先生からは「まだちゃんとトイレで出来ない子の方が多いので気にされなくて大丈夫です。」と言われ気長に待つしかないかなぁとその時思いました。

ですが相談して1週間もしない内に突然トイレで💩出来るようになり、あれよあれよとオムツが外れてトイトレが終わりました😅
あの悩んでいた日々は何だったの?って感じです。

うちの息子も発達的にグレーで今検査の結果待ちしてます。
今年から一足先に障害児枠のクラスに転園させました。

• みみ

みみ

タイミングがあるのかな?と思いつつ発達グレの我が子に、そんな日はくるのかな?と思ってしまって😂
    一回トイレでできると自信になるんですかねー👏👏

お子さん、どんな感じでグレーですか??🙄

• 6月28日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

息子はじっとすることが出来ないですね。
    出掛け先で椅子にじっと座るのは最初の5分くらいで徐々にウロウロしだします。

それに気持ちの切り替えがうまく出来ないみたいで好きな遊びから違う遊びになる時に次の遊びへの切り替えが出来ず怒ったり駄々をこねたりしてます。

あと言葉もなかなか出て来ないみたいでよくどもったりしてます。

• 6月28日
  • みみ

みみ

なるほどです!息子の保育園はカメラがついてて親が見れるのですが、よく1人でウロウロしてて、またかって思っちゃいます😭
    うちも切り替えは苦手みたいです😥
    子育て、ほんとに難しいです💦

• 6月28日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

子育て難しいですよね💦
    正解も不正解もないですし💦

でも少しでも子供が生活しやすく子供の為になるのなら出来ることをしないといけないですよね😅

• 6月28日
りんご

お風呂前におまるに座ると出るのであればおまるに座る回数を増やすのはダメですか?朝起きた時、保育園に行く前、保育園から帰ってきた時、お風呂の前、寝る前になどなど一つづつ増やしていくといいと思いますよ。それでおむつを濡らす回数が張ってからパンツでいいと思いますよ。