※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

36週の経産婦が妊娠高血圧症候群の可能性について相談。足のむくみや急激な体重増加、頭痛があり、次の検診は10日後。過去に高血圧経験なし。他の方の症状や経験を知りたい。

臨月に妊娠高血圧症候群になった方いますか。

36週の経産婦なんですが、数日前から足のむくみがひどくて、パンパンになりました。
手は2週間くらい前からむくみ出しました。
ネットで対処法とか探してたら、
・急激な体重の増加
・高血圧
の症状有れば妊娠高血圧症候群の可能性があるって書いてあって
確かに35週半ばから以前より少なく食べてても体重がめっちゃ増えてて、昨日から頭が痛かったりして心配になっちゃいました。(家に血圧計はなくて高血圧なのかわかりませんが先週の検診では普通でした)

上の子2人の時ももちろん、人生で今まで高血圧とは無縁だったので症状もよく分からず、受信した方がいいのかどうか悩みます。
次の検診は10日後なんです。

みなさんどんな症状があったか教えてください、
私の症状って普通に臨月あるあるなんでしょうか。(上の子時は産後はむくみありましたが、妊娠中はあまりなかったんです…)

コメント

すぐに受診することをおすすめします!!
私も上の子達の時はなんともなく、今回だけ同じように浮腫が酷くなり、日に日に象のようになりました💦

出産した前日に前駆陣痛が痛すぎて受診し、そのまま入院、血圧急上昇なのに促進剤で産みましょうと言われ、促進剤使いましたが、胎盤剝離になり緊急帝王切開、生死をさ迷いました😭💦💦💦

私のようになってほしくないので、是非とも受診を!!!!
なんともなければそれで良いですが、何かあってからでは遅いです😭💦💦💦

• あき

あき

お返事ありがとうございます!

すごく大変な経験されたんですね!
    心配しすぎかなとか思ってたので、病院に電話して受診しようと思います。

何もないですねって言われたらそれで安心できますしやっぱり受診した方がいいですね!ありがとうございます!

• 6月28日
libra21

2人目の妊娠の時、妊娠高血腎症になりました。
35週検診時 1回目 133/95 2回目 124/88 蛋白
その時はさほど指摘はされずでした。
37週検診時 1回目 144/101
2回目 142/96 蛋白 浮腫

妊娠高血圧の可能性が高いと言われました。
頭痛は結構あったので、自宅安静と自宅でも血圧を測るように言われました。次、頭痛が出た時に血圧を測って160を超えるようなことがあれば、すぐに連絡をする様に言われました。が、もう翌日には超えました。
そのまま受診して、入院→出産となりました。
その時に、妊娠高血腎症と診断されました。

週末ということもあったので、お産は3日後からスタートしましたが浮腫と頭痛が酷かったです。
出産はバルーンだけで進みスピード出産でしたが、産後数時間後に大量出血して大変でした。輸血はギリギリ大丈夫でしたが、かなりしんどかったです。

血圧が目安ではあると思いますが、とても怖い病気なので自己判断はせず受診していいと思います!

• あき

あき

お返事ありがとうございます!

産後の大量出血!怖かったですね!ご経験を共有していただきありがとうございます!

今まで検診の際はずっと110/60代だったので全然気にしてませんでした。
    家にもやっぱり血圧計買ってこまめにチェックしないといけないですね。

病院に電話して、明日の朝受診することになりました。ありがとうございます。

• 6月28日
かりん

34wに切迫早産で入院中に妊娠高血圧症候群になりました。

特に自覚症状無かったですが、血圧が130から140台と高めが続いて服薬しました。36wの退院前日に手足の浮腫が酷くなり、曲げると痛い感じでした。

服薬続けてましたが、浮腫はずっとあり、4日後に腹部の上の方が痛み出てまた入院し、血液検査は異常なかったですが血圧が悪さする前にと誘発で出産しました。

頭痛があると妊娠高血圧症候群の症状の一つですし、私は大丈夫でしたが赤ちゃんに影響でたりするので早めに受診した方がいいと思います。

• あき

あき

お返事ありがとうございます。

自覚症状ないのに血圧が上がっちゃうんですね!

家にも血圧計がないほど今まで気にしてなかったので、急遽血圧計ネットで注文しました。

病院に電話して、明日の朝受診することになりました。ありがとうございます!

• 6月28日