※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
ココロ・悩み

男の子が欲しかったけど女の子が産まれたママさんいますか?女の子を産んでしまったことで男の子への未練や苦悩を感じているママさんがいます。女の子を愛情を持って育てることに悩みを感じており、同じ経験をした方の気持ちや経験を知りたいと相談しています。

男の子が欲しかったけど女の子が産まれたママさんいますか?
私は結婚する前から、子供をつくるなら絶対男の子がいいと思っており、それなりに産み分けをしましたが、7月に女の子を産みました。
産まれた瞬間は感動して、性別なんてどっちでもいいと思えましたが、数日たつと、やっぱり男の子だったらな…なんで女の子なんだろ…と思い始めてしまいました。
産まれたら、我が子はどっちでも可愛い!とよく聞きますが、そうは思えずにいて辛いです。
全然寝てくれないし抱っこしてもギャン泣きだし、手のかかる子なので余計にそう思います。保健師や助産師に、一生懸命やりすぎと言われるほどがんばって育てていますが、男の子だったらもっともっとがんばれるのにな、とか最低なことばかり思ってしまいます。
生理的微笑でも笑ったら可愛いな~とは思えますが、心のどこかで常にひっかかるものがあります。
同性だからなのか、素直に可愛いと思えません。
先日も友達が息子を連れて遊びに来ましたが、男の子いーな…と苦しくなりました。
本当にこんなこと思うのは最低だし、母親失格、産む資格無しだと思われるかもしれません。
男の子にこだわりすぎて、病的だと自分でも思います。でも旦那との大事な娘なので、心から愛して育てたいです。
素直に可愛いと思えるようになりたいです。

同じように、どうしても男の子が欲しかったのに女の子だった方、今どのような気持ちで育児されていますか?
もうすぐ2ヶ月になりますが、子供が成長するにつれ、素直に女の子でも可愛いと思えるのでしょうか?
よければお話し聞かせて下さい。

コメント

ayapyn

私も旦那も妊娠した時からずーっと男の子希望ですが2人とも女の子でした!
今でも自分の子じゃなければ男の子の方が可愛く見えてしまいます。
でも最近は姉妹でおそろいさせたりしてそれなりに楽しんでます☺︎
まだ男の子諦められない気持ちはありますけどね( ; ; )笑
やっぱりどんどん可愛くなってきますよ♡

• りこ

りこ

コメントありがとうございます♡
    2人とも女の子なんですね!ちなみに産み分けはされましたか?
    やはりどんどん可愛くなってくるんですね(^^)早くそう思える日が来るといいです♡

• 9月14日
苺グミ♡

産んでしばらくマタニティーブルーとか産後うつとかになってしまう人も多いと聞きますしね。
今は焦らず、母子ともに生きてるだけで十分って感じでいいのでは?

私も産んで1年、可愛いと思えずかなり苦しみました。
でも今は女の子可愛いな~って思います(*^-^*)
私も一人目は男の子希望の中での女の子でしたが、二人目は女の子がいいって思って女の子産みましたし♡

まだ育児始まったばかりだもの。少しずつ気持ちの整理していったのでいいと思いますよ(*^^*)

• りこ

りこ

生きてるだけで十分…確かにそうですよね!心に染みました(^^)

二人目も女の子がいいと思えたんですね!私もそう思えるくらいいつか変わるといいです♡

育児はこれからなので、少しずついろいろ変わっていくといいです(^^)

• 9月14日
ゆずママ(*´꒳`*)

私も男の子希望でした(*^^*)
男の子っていくつになっても素直でとっても可愛いですよね♡
でも、主人が娘にメロメロで♡
そんな姿を見ていて、
今は女の子で良かったと思ってます‼︎
2ヶ月くらいから笑うしもっともっと可愛く感じるようになると思いますよ(*^_^*)
そしていつの日かきっと、性別にこだわってた事なんて忘れてしまいます(o^^o)

• りこ

りこ

うちも、旦那も男の子希望だったのに産まれたら娘にメロメロです!心から可愛がってくれてて、私もそれは良かったなって思います(^^)あとは自分の気持ちだけだなって…
    やっぱり笑うようになると可愛いと思えますかねっ(^^)男の子にこだわってた事を忘れられる日が来るといいなと思います!

• 9月14日
ジャンジャン🐻

わたしも絶対男の子‼︎って思ってました(^^;;

でもひとりめ女の子です‼︎

今思うこと、3人目は絶対女の子。笑

本気でそう思います。

なんですかね?
男の子がかわいいのはわかってるんですよ。
だからこそ、女の子が想像以上にかわいくて仕方ないです‼︎
そりゃ同性なので、口が達者でやることも生意気だし、自分にそっくりすぎてムカつくことは多々ありますが、それを上回るくらいかわいくなっちゃいました(^^;;

まだまだ1ヶ月じゃ必死に毎日を過ごすのが精いっぱいかと思います‼︎

今ではおしゃべりしながら、お買い物手伝ってくれたり、毎日お手伝いしてくれたり、自分が化粧してる隣で必死に真似してたりw

どんどん変わりますよ(*^^*)

• りこ

りこ

わー!3人目女の子がいいって思えるほど考えが変わるってすごいですねっ♡
    それだけ女の子可愛いって思えるようになったと聞いて、気持ちが楽になりました(^^)
    確かに今は初めての育児だしそれだけでいっぱいいっぱいです(;_;)
    これから気持ちに余裕ができて、変わってくることを願います(^^)

• 9月14日
桃魚

私は1人目が女の子だったので2人目は男の子がいいなってずっと思ってました。
しかし、2人目も女の子でした。正直残念って気持ちはありましたが、今では超可愛いです♡
友達の子供は男の子ばっかりで女の子はうちだけなんですが、一緒に遊ぶと男の子の煩さ、乱暴さ、言葉遣いの汚さ、なのにグダグダ言って泣く姿を見て「女の子で良かった」と本気で思います。
今、3人目希望中ですが、目指せ3姉妹です(笑)

• りこ

りこ

確かに男の子って激しいですよね笑
    私の友達も男三兄弟でそれはそれはやんちゃでママは大変そうですが、それでも可愛いな、いーなって思えます(^^;)
    でも、いつか私も姉妹がいいって思えるくらい変われるといいなと思います(^^)

• 9月14日
かえるちゅん

息子には悪いですが
私も選べるなら女の子がいいと思ってました。
でも個人差はありますけど
一般的には女の子のほうが育てやすいと聞きます。
息子も、泣いてばかりでしたので、男だから手がかかるんだぁと悩んだこともあります。
でも、神様が授けてくれたから
男でも女でも愛していきます。
きっとそのうちそう思えて
娘命になりますよ❤️

• りこ

りこ

私も周りから、女の子は育てやすいし、女の子は絶対いた方がいいから!と散々言ってもらったのですが、そうは思えない自分が嫌になります。
    でも、希望の性別じゃなくてもいつかきっと娘でよかったと思える日がきますよねっ(^^)

• 9月14日
咲楽❀

ほぼ同じです!!

結婚前から将来子供が出来たら
男の子がほしいと思ってました!!
結婚して妊娠して男の子だったら
いいなーと思ってました!!
でも私も7月に女の子を出産しま
したf^^*)

確かに友達の男の子の赤ちゃん
見てるとすごく羨ましくなるけど
私は自分が生んだ娘が可愛くて
可愛くて親ばか炸裂です( 笑 )

この子が男の子だったらな…
とは思ったことないです、けど
2人目こそ男の子期待!!✨と
思ってます♪( 笑 )

もう少ししてニコニコ笑って
くれるようになったら絶対に
可愛さ増しますよっ💗
これから百日や七五三だって
あります😄
女の子の衣装すっごく可愛い
です💗

女の子のママ、お互い頑張り
ましょう(∩´ω`∩)💕

• りこ

りこ

本当、同じですね!
    でも親ばかになれるほど娘を愛されてみえて羨ましいです(^^)
    やっぱりニコニコしてくれるよーになったら可愛くなりますよねっ!早くそんな日が来るのを願います♡
    今のとこ、女の子の衣装が可愛いとも思えなくて(;_;)でもいつか変わるといいです!

お互い女の子ママがんばりましょうね♡

• 9月14日

私は逆に長男の時に一姫二太郎が理想で手伝ってくれたりしますし大きくなっても一緒に買い物したり出来て女の子が良かったです。

でも実際男の子で、正直その時はしばらくショックでした。
でも何年も経つと男の子は単純でお馬鹿だけど良かったなぁ。と思えました!
長女が生まれた時はやっぱり女の子良かった!と思ったりしましたが(笑)

育てていくうちに可愛く思えます、すぐには無理ですがそのうちです。
まだこの世に出てきて1ヶ月しか経ってないですからお母さんと同じ様に赤ちゃんも泣きますし不安になりますし分からない事だらけでしょう。

大丈夫です、性別は関係無くいずれ我が子だから可愛い。と思えますよ。

• りこ

りこ

そうなんですね!希望の性別じゃなくても、だんだん、良かったなと思えますよね(^^)
    私もそう思える日が来るのを楽しみに、育児がんばってみます!

• 9月14日
りんたろすchan

私も男の子希望でした^^
性別がわかる頃になっても中々お股を見せてくれなくて、確定を貰えたのが7ヶ月目前でした^^
「女の子」と言われた時正直ショックはありましたが、主人が女の子希望だったので、とても喜んでいました。
それから検診に行く度に、エコーを見るととても愛おしく思えてきて…
帝王切開で出産しましたが、
出てきた時に凄く嬉しかったです^^
友達は男の子を産んでいて
羨ましいって思う時もありますが
我が子が私を母親にしたいと選んでくれて
生まれてきてくれたから、成長した娘に
「お母さんは最高のお母さんだよ」と言われるように日々頑張ろうと思って楽しんでいます^^
女の子だから、きっとママの味方をしてくれるだろうし…友達親子を目指しています☺️

2人目は男の子が産まれたらいいなって気持ちでいますよ✨

• りこ

りこ

私は検診で女の子と最初に言われた時泣いてしまったし、産まれるまで信じていませんでした(;_;)本当に最低です。
    奏さんのように前向きに考えられたらいいなと思います(^^)
    二人目、男の子だといいですね(^^)

• 9月14日
ととこ。

私は男の子を熱望される中での女の子で義母には私が三姉妹の末っ子だったせいもありやっぱり女系なのかしらね?なんて言われて本当落ち込みました(笑)

実際、田舎の立場のある家のため我が子というより○○家の子供という意識が強く本当に可愛くて可愛くて我が子〜☆とメロメロになったのは最近です(^◇^;)
産んですぐも可愛いとか感動より終わったことにホッとしましたし周りに可愛い♡って言われることがストレスというかイライラすらしました。
状況は違いますが男の子への想いもわかりますし目の前の我が子を可愛いと感じる余裕がないのもものすごくわかります( ^ω^ )

変じゃないです。
もう少しして本当に笑うようになったらまた少し変わってきますから焦らずお過ごしくださいね。

• りこ

りこ

本当にメロメロになったのは最近なんですね!周りからの期待はプレッシャーになり辛いですよね(*_*)
    ありがとうございます(;_;)♡今はまだバタバタできっと余裕がないんですよね。自分の意思で笑うようになるころ、私の気持ちも変わると信じて焦らずのんびり育児していきます(^^)

• 9月14日
ポケモン好き

女の子は洋服の楽しさ半端ないですよー!あとは髪を長くしてツインテールとかまぢ萌え‼‼(笑)
うちも二人目は悪阻酷かったから男の子‼‼跡取り‼‼と思ったらはさまってません!って言われてびっくりしました!
しかし、おさがりも出来る!お揃いも出来る!何より女子会が出来る!女の子だけの恋ばなも出来る!(笑)
もちろん娘が巣立ち、新たな命を授かったらと思うと本当に楽しみですよ!

☆みーさん😊

私も1人目から男の子欲しくて産まれたのは長女…2人目も次女(笑)
2人目も女の子と分かった時は
おかしい?ってくらい 落ち込みました(ToT)
3人目こそ自己流ですが、
産みわけの本まで購入して基礎体温つけたり
して妊娠したんですが、
心拍確認後にまさかの流産になってしまい、
その時は性別なんていい
この手で無事抱ければいいなって思って…
それから我が家に絶対女の子しか産まれてこないと思ってましたが(笑)
3人目の出産で
元気な息子が産まれてきました⌄̈⃝
男の子のママになりたいと強い希望があるなら、2人目3人目って男の子が産まれるまで頑張ってみるのはどうでしょうか(´д⊂)?
男の子育ててると
面倒見が良いので、上が女の子で良かったなぁ〜って思いますよ♡

Ⓜ︎aru.❤︎

私も絶対男の子が良くて勝手にお腹にいるのは男の子だと決めつけてました!性別が女の子って分かった時は旦那の前では喜んだフリをしましたが内心、結構ショックでした。産まれてから心から愛せる自信がなかったと思ったくらいです。😭

でも実際に産まれてみて、もー死ぬほど激愛してます!今では女の子で本当に良かったって思ってます!服も可愛いのがいっぱいあるし、髪の毛も早く縛っていろいろアレンジして可愛くしたいなーなんておもってます!
これからの成長も楽しみで、次また女の子でも良いって思ってます😭💓