※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

ヒリヒリする胸の痛みについて!帝王切開で1ヶ月半前に出産したものです…

ヒリヒリする胸の痛みについて!

帝王切開で1ヶ月半前に出産したものです。

産後、母乳はしっかり出たものの赤ちゃんがなかなかうまく乳首を吸えず、ずっと搾乳器で取ってその後哺乳瓶で飲ませていました!

退院し家に帰ってきてからも搾乳器は頑張っていたんですが、家のことやバタバタで少しづつ毎回搾乳器するのが辛くなってきて…

初めは3時間おき→6時間おき→9時間おき→張ってきたなぁと思ったら→胸がヒリヒリ(今ここ)

乳首は痛くありません。
熱を持ってもいません。
張ったり硬くなってません。
ただ胸が敏感になったような感覚で、服で擦れたりすると治りかけの火傷の後をサラサラと触られているようなヒリヒリした痛みが胸の膨らみにあります(下乳がとくにヒリヒリ酷いです)。これはなんなのでしょうか…乳腺炎?かとも思いましたが、熱も持ってないし張ってないし…

乳腺炎なのでしょうか?
母乳の出が終わるサインなのでしょうか?
ホルモンの関係?
病院に行くべき?
何科?

このヒリヒリの原因がわかる方、同じ経験した事ある方のお話を聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ

ヒリヒリという表現が気になるのですが…
チクチクチクチクーーーーっと針を指したような痛みが私もありました。
それでしたら乳腺が発達するときの痛みなので、もう少しすると母乳も安定して出るようになり落ち着きますよ。
ヒリヒリと聞くと皮膚の表面の痛みなのかな?と想像してしまうのですが…
見当違いだったらごめんなさい!
搾乳大変ですよね。
しっかり出て、しっかりくわえて飲んでくれるようになったら搾乳終われます。もう少しです、がんばー!!

さとみ

過去の質問にすみません💦
今私が全く同じ状況なのですが、その後ヒリヒリはおさまりましたか?😭
赤ちゃんがなかなか吸えないようで、完ミにしようかなと思っていたところです。
ヒリヒリするので搾乳してみたのですが、それでもヒリヒリがおさまりません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は帯状疱疹でした💦
    ちょうど胸のあたりだったので母乳関係かと思ったのですが、ピリピリヒリヒリのあとにブツブツが出てきて皮膚科に行ったら帯状疱疹とのことでびっくりしました😅

• 11月10日
  • さとみ

さとみ

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    そうだったんですね💦💦
    今のところブツブツは出てきていませんが、様子みて見ようと思います!
    教えていただき、ありがとうございましたm(__)m

• 11月11日