※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

鹿児島市の谷山で保活を考えています。谷山でもコロナ禍で預け控えがあるか心配です。市役所に行く前に、谷山で保活を経験した方のアドバイスが欲しいです。希望の園は西谷山認定こども園、きよみ保育園、東谷山保育園、ぺこちゃん保育園です。待機児童が多いか気になります。

鹿児島市の谷山で保活を始めようと思っています。
いまコロナ禍で預け控えが起こっていると聞きましたが、谷山もそうなんでしょうか…?
近々市役所に行く予定ですが、同じく谷山で保活をされている方、無事入れた方いましたらいろいろ教えてください。

希望としては、
西谷山認定こども園
きよみ保育園
東谷山保育園
ぺこちゃん保育園
あたりがいいなぁと思っているのですが、
やはり待機児童すごいですかね…?😭

コメント

みー

待機児童多いですよね🥺🥺🙌
うちは西谷山認定こども園の分園に
預けてます( ᐡ. ̫ .ᐡ )♥゛

西谷山、東谷山は最低22点〜
みたいですね‪( ;꒳​; )‬

預け控えは鹿児島だとあまり
ないのかなーって思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分園ってあるんですか!😳
    無知ですみません…😭

    育休明けのフルタイムなので
    一応22点なのですが、
    谷山はそれでも厳しいと聞きます🥲

    やはり都会の方だけなんですかね😭💦

    • 6月28日
  • みー

    みー

    和田小の横にあります🥰

    西谷山は11月からの一次募集で
    枠が全部埋まるぐらい人気ですよ😭
    去年は2次募集は受け付けないと
    言われて断念しました😅😅
    点数的に確実に入れてたので
    後悔しました😂😂😂

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません下に返してしまいました💦😭

    • 6月28日
  • みー

    みー

    あ、西谷山は中途入園は無いみたいです💦
    去年市役所の方が言ってました😭

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    知らなかったです…!
    それは受付自体していないということでしょうか?🥲💦

    • 6月28日
  • みー

    みー

    受付はしてます!
    なので希望保育園として書けますが
    入れる確率は0だと言われました😭💦

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭❤️
    家近でできれば入りたいところなので、育休延長して4月入園目指すか、他園に入れるか悩みます…😞

    • 6月28日
  • みー

    みー

    育休延長できるのならば
    4月入園で1番行かせたい園に
    した方が良いですよ😭😭
    保活頑張ってください😭💕

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださってありがとうございます✨
調べてみます🥰

人気だとは聞いてましたが
そこまでとは…🤭💦
途中入園となるとさらに
ハードルあがりそうですね😭

deleted user

谷山ではないのですが、
身バレ防ぐために
園名はふせさせてもらいますが、
鹿児島市内で
途中入園出来ました😌

転勤族で引っ越してきて、
着任後すぐ、勤務しなければならず、
両家両親は
大分と姫路なので
頼る人もおらずでした。

一応、
転勤族で引っ越してきてすぐに働かなければならないことと、
平日が休みということで、
両親が休みの日は休ませる条件で
入園出来ました😢
市役所の方の話では
22点あれば、望みは高いといわれました。
希望してる方は
時短やパートの方が多いそうです。
正社員でも
時短になれば
点数が違うみたいです。

フルタイム復帰での
待機児童は今のところ
ほぼいないが
人気の園にされていると厳しいと言われました。

ちなみに、、
4つの県で保活しましたが、、
鹿児島市はそこまで待機児童
すごいと思いませんでした😌
ひどいところは本当に大変です。。。😱
無事に入園出来ますように😌

mai

知り合いの方の話ですが
ダメ元で5月に出産をして、そのまま
保育園の申し込みをしたところ
谷山にある松青保育園に7月から
入園してます😀

西谷山は第一次募集でほぼ満員にな
ります😅

ちなみに年齢にもよりますが
0歳児は生後10ヶ月からしか入所
できません💦💦