※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーち
子育て・グッズ

トイトレは家では成功しているが保育所ではできない。保育所の理由がわからず悩んでいる。周りの友達は協力的だが、違いが気になる。トイトレを中断すべきか悩んでいる。

今2歳11ヶ月で2歳0ヶ月からトイトレを始めましたが1年経って家でできても保育所ではできません…。

家では1人でトイレに行けるほどになり(補助便座も自分でつけられます)、保育所以外ではパンツを履き、外出先でも誰かが行くタイミング、ご飯の前、車に乗る前など多少声掛けをすれば1日お漏らしすることもないのですが、
保育所では声掛けをしても"行かない" "でない" と毎回オムツにしているようです。

本人もおしっこが出ていること、オムツが濡れていることわかっていますが言われるまで黙っているみたいで
オムツだからダメなのかな?と思い、家と同じパンツを履かせて行くと結局漏らしてしまい
先生に"パンツはまた指示するので、オムツで来てください。"と言われました。
息子はもう来月3歳になるのですが、保育所ではまだトイトレ始めないみたいで、クラスのみんなと一緒にはじめる様で、理由は早生まれの子だとまだ2歳になったばかりだから。と言われました。

* 何か保育所でできない嫌な理由があるのかと思い聞いてみても保育所でトイレできる。と言います。

* 臨月で祖父母が送迎にいくのですが、保育所から家に帰る前だけオムツ履き替えると言い、家に帰ってくると"漏れてない!" "漏らしてない!"と嘘をつきます。

知り合いなど周りの友達は
"トイトレ2歳頃から始めたよ"
"園にも始めたことを伝えてオムツやめてパンツにしたよ"
"うちの園は初めから布パンツだったから2歳になる頃にはオムツとれてた"
などトイトレに協力的な様なのですが、こんなに違うものなのでしょうか?
もう保育所にトイトレは任せてトイトレ中断した方が良いですか?

コメント

まみ

おうちで出来ているならおうちはそのまま継続して、保育園はおむつでもまだ大丈夫なんじゃないですかね??☺️

本人が嫌がってるうちは難しい気もするので(T-T)