※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maii ☆
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子を育てている方が、母乳過多で悩んでいます。子どものために母乳をあげるのか、自分のためにあげているのかわからず、イライラしています。母乳やめたいと思うこともあり、負担を感じています。母乳育児について悩んでいます。

生後2ヶ月の女の子育てています。
新生児から母乳は出る方で母乳過多ぎみで完母です。
前よりは痛くなること少なくなりましたが、3-4時間空くとおっぱいはガチガチになります。また白斑も出来、3週間に1回は桶谷式おっぱいマッサージしてもらっています。
最近、母乳あげるのは誰のためかわからなくて
子どものためなのか、おっぱいガチガチ張ってるから取ってもらうためなのかわかりません。子どもがなかなか吸ってくれない、寝てしまうときとかはなんで飲まないの!ってイライラしてしまいます。たぶん自分のためなんだと思います。
哺乳瓶で飲んでもらうために寝る前はミルク足しています。
最近は母乳やめたいとかミルクにしたいって思うようになってしまっています。
出掛けていても、おっぱい時間考えたり一人で美容室行っても早く帰らなきゃと思ってしまってそれがすごく負担って言ってしまっていいのか、そう思ってしまいます。

母乳育児はもっと楽しくて幸せに満ちてると思っていました。

母乳で育てているひと、こんなこと思ったことありますか?

どうすればいいのかいま悩んでいます😢

コメント

mh♡

私もその頃、母乳あげたいのかあげたくないのかわけわかんない気持ちで授乳の時ほんと気持ちが沈んでました😭
おっぱい痛いですよね、、、私も母乳過多で母乳がピューピューでていたのですが、3-4ヶ月くらいで差し乳になっておっぱいが全然張らなくなり痛みはなくなりました🥺はやく母乳量安定するといいですね🥺でも、辛かったら全然ミルクでもいいと思いますよ🥺

  • maii ☆

    maii ☆

    ありがとうございます🙇‍♀️
    ガチガチになると乳腺炎怖くて焦ってしまいます😢
    差乳になるまでガチガチになってましたか?

    • 6月28日
  • mh♡

    mh♡

    私は2-3ヶ月の頃、乳腺炎になって熱は出るし節々痛いし最悪でした😭乳腺炎ならないように硬くなってるところだけ流すように自分でおっぱいマッサージしてました😭差し乳なるまでけっこう張ってましたね!日に日に張りも落ち着いてくるようになりましたが🥺

    • 6月28日
  • maii ☆

    maii ☆

    母乳過多だと差乳にならないんじゃないかと不安でした😢
    たしかに1ヶ月のときよりはいまの方がおっぱいもまだ張りはあるけどいいと思うので少しずつ変わってきますよね😢

    • 6月28日
  • mh♡

    mh♡

    ほんとおっぱい痛くって辛いのわかります😭乳首も痛すぎてほんと母乳あげたくないって思ってましたもん😭きっと落ち着いてくると思います!!今は辛いと思いますけど、ミルクにも頼りながら頑張りましょう✊

    • 6月28日
  • maii ☆

    maii ☆

    ありがとうございます😭
    授乳時間になると飲まなかったらどうしよう、あげたくないと思ってしまって憂鬱で、そう思ったりするの自分だけじゃないと思うと気持ちが少し楽になります😢
    おっぱい痛いの辛すぎます😭

    • 6月28日
  • mh♡

    mh♡

    私も当時は信じられなかったのですが、乳首はもちろんおっぱいも強くなってしばらくするとほんと全く痛くなくなると思います😹あの時悩んでだのはなんだったの!?って感じでした😹赤ちゃんがもし飲まなかったら搾乳してmaii☆さんが辛くないようにしてあげてください🥺あと、母乳過多だと最初ピューピュー勢いがすごいみたいで赤ちゃんも飲みづらくって飲まなくなることがありました!!なので、少しおっぱいを絞ってからあげると赤ちゃんも落ち着いて飲んでくれたのでもしそういうことがあれば試してみて下さい☺️

    • 6月28日
  • maii ☆

    maii ☆

    いまの悩みがそうなることを祈るばかりです😭
    たしかに、はじめ咥えても少し吸ったらすぐに離してしまってピューピュー噴射されてます😭!タオル必須です💦絞ってやってみます😢

    • 6月28日
  • mh♡

    mh♡

    きっとそうなります✨
    母乳量落ち着くまではコップとかに母乳絞ってからあげてました😹ピューピューでなくなるまで絞るといいそうですよ☺️

    • 6月28日
  • maii ☆

    maii ☆

    なるほど!ありがとうございます😭

    • 6月28日
じゃが嫁

3人母乳で育ててます。間隔空くとガチガチになりますよね💦私も母乳過多なので、夜中赤ちゃん寝てても私は胸の痛みで起きたり乳腺炎一歩手前までなったりと大変でしたし、今も大変です😂😂3〜4ヶ月くらいになると需要と供給のバランスが取れて、そこまで辛くなくなると思いますよ☺️私は張ってても飲んでくれない時は搾乳して母乳パックにいれ冷凍してます!ツライならミルクでもいいですよ😁ミルクも母乳もそれぞれ大変な面はあると思います。maiiさんのスタイルに合った方でいいと思いますよ✨ただでさえ子育ては大変なんですから気持ち楽に、楽しくいきましょ🎵

  • maii ☆

    maii ☆

    もう少ししたらおっぱいも気持ちも楽になりますかね🥺
    4ヶ月くらいになったら、少しは胸楽になりましたか?
    わたしは張ってたら絶対飲んでもらわないとって思ってしまって、搾乳は余計張るんじゃないかと怖くて出来ませんでした😢
    飲んでくれなかったときは搾乳も考えてみます😭気持ち楽に楽しくやるのが1番ですよね💦

    • 6月28日
  • じゃが嫁

    じゃが嫁

    あと少ししたら必ず楽になりますよ👍搾乳は全部搾ってしまうとまた沢山作られてしまうので圧抜き程度に、少し楽になったな〜と思うくらいでやめといて下さいね😉赤ちゃんもどんどん大きくなるので飲む量も吸う力も強くなります。大丈夫!!今だけの悩みですよ🧡お互い育児頑張りましょう💪

    • 6月28日
  • maii ☆

    maii ☆

    ありがとうございます😭!!
    気持ち落ち着きました😭

    • 6月28日
みん

私も今まさにそんな感じですね💦イライラはしませんが、母乳育児大変だなって思います。母乳でもミルクでも赤ちゃんが大きくなってくれればいいので、ストレスなら切り替えてもいいと思います!私もほぼ母乳よりの混合で、夕方と寝る前はミルク足してます💦

  • maii ☆

    maii ☆

    母乳育児大変ですよね😢
    きっとミルクでも大変だとは思います💦みんな1度は悩みますよね💦

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

悩んだことないです。
おっぱい痛くなって飲ませようと思って飲まない時は「今お腹空いてないのね〜じゃぁ搾乳するわ〜お腹空いたら教えてくださいな」と赤ちゃんに言って搾乳してました。
大人だってお腹空いてないときに食事出されても食べたくないですし、美味しく感じませんから赤ちゃんも一緒です。

哺乳瓶で飲んで貰いたいならミルクじゃなくておっぱいが痛くなったときに搾乳した母乳あげたらいいかと。

またおっぱいあげるのは赤ちゃんのため、自分の為どちらのためでもいいと思いますよ。
どちらの為であっても結局行き着くところは自分のためであり、赤ちゃんのためですから。

  • maii ☆

    maii ☆

    そうですよね。お腹すいてなかったら飲まないですよね💦さすがに4時間空くときは飲ませてしまいます。

    • 6月28日
はじめてのママリ

1人目の時は
おっぱいも赤ちゃんも慣れず母乳出過ぎで出かけるのも苦でした!
とってもわかります!

まだ2ヶ月なのでこれから
赤ちゃんも飲む量も増えたり、
おっぱいも分泌量調節してきます!
少しは楽になってくると思います!

ミルクに替えるのもありです!
ただ私はミルク派のお出かけを想像したら
荷物量、授乳の場所、洗浄など
いろいろめんどくさいなーって思ってまだ母乳の方がマシだ!!!って思うようになって、今2人目も完母で
ありがたく思えるようになりました!2人目はおっぱいも分泌量コントロールできるようになって張ることはありません!

きっとおっぱいも今どのくらい分泌すればいいか調整しているはずです!!

  • maii ☆

    maii ☆

    母乳出過ぎるのでまさにいま出掛けるのが苦です😢
    だんだん落ち着いてくることを願いたいです💦

    • 6月28日
ママリ

特におっぱいトラブルなかったですが
とにかく面倒でした!
ちゃんとのんでるかなとか吐き戻したら多すぎたかな?とか見えないから心配不安だし
授乳はできるだけお家でしたかったので授乳時間考えての外出だったり
本当に面倒でした!
母乳 ミルク どちらにもメリット デメリットあると思います
そこはママのいい方でいいと思いますよ!

  • maii ☆

    maii ☆

    わたしも授乳は家でしたいので、いつも授乳時間考えて出掛けるのが面倒です😢まだ首が座ってないので余計家がやりやすくて
    どっちにしろメリットデメリットありますよね。

    • 6月28日
鬼のパンツ

私も未だに夜まとまって寝られるとガチガチになって乳首も埋もれてます😅
母乳パッドに搾乳してから飲ませてます!
それだけでも手が痛いけどおっぱいも痛いからやってます😅
白斑1つできてますが慢性的なやつらしくて治りません💦
特に乳腺炎とかにはなりませんでした💦

母乳飲んでくれるなら夜のミルクをやめて
母乳あげた方がいいと思います( ^ω^ )
なので昼間元気がある時に搾乳して哺乳瓶であげるとかどうですか?

  • maii ☆

    maii ☆

    ありがとうございます😭
    わかります!わたしも圧抜きやったりすると手痛くなりますよね💦
    確かに搾乳したものを哺乳瓶でもいいですよね😢
    完母ですか?

    • 6月30日
  • 鬼のパンツ

    鬼のパンツ

    3人とも完母で、何回も母乳外来通ったりしてます💦
    でも、哺乳瓶洗うのがめんどくさいので、完母て良かったと思います( ^ω^ )

    • 6月30日
  • maii ☆

    maii ☆

    そうなんですね💦
    3時間とか経ってもおっぱい咥えてもすぐに離してしまったりすることがあって、そういうことありましたか?

    • 6月30日
  • 鬼のパンツ

    鬼のパンツ

    上の子男の子2人は比較的ガツガツ飲んでましたが、
    末っ子は女の子でガツガツ飲まなかったですよ😧💦
    今も片乳飲んで満足しちゃったりしてます😅
    そういう時は母乳パッドに絞ってパッド変えてます💦
    飲んでよーって思いますよね💧
    しかも、最近指しゃぶり覚えてさらに飲まなくなりました😂😂

    • 6月30日
  • maii ☆

    maii ☆

    男女関係あるんですね!😭
    うちも女の子だからあんまりガツガツはしてません💦
    飲んでよーなんでー🥺って思います😢うちもげんこつ口に入れてます!それでおっぱい飲んだあとに吐いて萎えました🥺

    • 6月30日