※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費控除の手続きについて質問です。

医療費控除についていくつか質問させてください!
税金系全く分からないのですがお付き合いいただけると嬉しいです😢

"医療費控除の明細書【内訳書】"
を2020年分で手書きで記入しています!

①まず最初に右上の氏名の欄は誰の名前を書くのでしょうか?旦那さんですか?

②左下の"所得金額の合計額"に旦那さんの総所得金額を記入しようと思っていますが、調べたらこの金額は源泉徴収票で分かるのですか?
ただ源泉徴収票?がどうしたものか手元になくて、特別微収税額明細という控除後の総所得が記載されたものならあるんですが、これが2020.06〜2021.05までのものになっています。
これを記載しても良いのでしょうか?

③働いていないと医療費控除はできないのですか?
調べてたらそんな感じの内容が出てきて、誰でもできるものかと思ってたので私の理解不足で間違った情報かもしれませんが、こんがらがってます💦
ちなみに旦那、私、未就学児の3人家族で全員旦那の扶養に入っています。私はパート勤務です。
この場合、全員の医療費控除の申請はできますか?

無知過ぎて説明を見ても何がなんだかさっぱりで😭
もしかしたら変な質問になってしまっているかもしれませんが、教えていただけると助かります😭

コメント

はじめてのママリ🔰

写真載せ忘れました🙇🏻‍♀️

さと

何回か医療費控除出したことあるので参考になれば…

確定申告で医療費控除を出す感じですよね?
医療費控除は家族全員分の申請を1人が出すことができます。
その場合、収入の多い方で出した方が良いと言われているので、ご主人の確定申告をされる感じかと思います。

確定申告書をご主人お名前で出すので、医療費控除の明細もご主人の名前となるかと思います。

源泉徴収票は必要になるので、手元にない場合はご主人にお願いして職場から発行してもらうと良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    源泉徴収票必要になるのですね!
    旦那に言って用意してもらいます🥺
    参考になります😭💓

• 6月28日

①確定申告をする人の名前です!
確定申告は世帯の中で一番収入が多い方がする方が良いです🙆‍♀️
(住宅ローン控除がある場合はそうでないケースもあります)

②2020年1月から12月の税金の調整をするのが確定申告なので、2020年の収入を記入しなければいけません。
源泉徴収票を会社で再発行していただくか、役所で所得証明書を取得したらわかります。

③医療費控除(確定申告)というのは、払い過ぎた税金を返しますよ!と言うものです。
なので、専業主婦や扶養内パートだとそもそも税金を払っていないので、還付する税金がなく、申告する意味がないという事です。
なので一般的には世帯の中で一番収入が多い人の名前で、家族全員の医療費を合算して申告するのです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    とても分かりやすいです😭
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます💓

• 6月28日