※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が、体重が増えず心配しています。食事量が少ないけど満足しているか不安です。同じ経験の方、増えたタイミングを教えてください。

もうすぐ生後7ヶ月の娘がいます!
生まれた時は約2,600gで小さめだったのですが、
この前久しぶりに裸んぼでスケールで測ったら6,330g!
グラフ下すれすれです…
混合ですが、ミルクは平均120くらいしか飲みません。
3.4ヶ月検診のときに相談したのですが、この子が満足するのがこの量なんだねって言われました💦
おっぱい、ミルク飲んだ後は寝るか、ご機嫌になって遊ぶので、足りないことはないのかなと思いますが…
私の子どももこんな感じだったよー!って方、
ずっと小さめでしたか?それともある日どーんって増えましたか?

コメント

う。

うちの息子は約2600gで産まれました。
産まれたときから完ミなのですが、まぁ飲まない飲まない😅
心配で💦
小児科に飲ませ方や飲む感じとか診てもらったこともあります。
息子は7ヶ月から離乳食を三回食にするように指示されましたが、それもほぼ食べない笑
今は1歳2ヶ月になりましたが、本当に周りが引くほど食べませんが、急に大きくなり今は9.7キロになりました!

• ママリ

ママリ

それは心配になりますね😭
    小児科で飲ませ方や飲む感じとか見てもらえるんですね😳
    7ヶ月から離乳食を三回食って🙄
    失礼ですが周りが引くほど食べないけど、急に大きくなったってことでしょうか?それとも引くほど食べなかったけど、急に食べるようになって急に大きくなったのでしょうか?💦

• 6月27日
  • う。

う。

心配過ぎて助産師さんや保育士さんや担当の保健師さんやらいろんな人に相談しました!
    予防接種を打っている小児科でも診て貰えましたよ😀
    今でも食べません😅
    この前アデノウィルスで入院したのですが、看護師さんたちもええっ?!っていうくらい食べませんでしたが、なぜか今は9.7キロあります。
    ですが、軽度の貧血持ちです😥

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

すごく羨ましい環境です🥺
    かかりつけ医も何も言われないし、保健師さんに相談してもこの子の満足する量なんだねと言われるし…いや満足しているのはいいかもしれないけど、心配なんだよって話で😫
    そうなんですね😳ホルモンなどの関係ですかね🤔
    貧血は何か特徴あってわかったのですか?それとも検査したらたまたまわかったみたいな感じですか?
    質問ばかりですみません🙇🏻‍♀️

• 6月28日
  • う。

う。

うちも同じような感じでしたよ。
    この子の量はこれくらいで自分でペース配分してるのよ。みたいな😅
    小児科もそれならさっさと三回食にしたらいいのよ!とだけ言われましたが、結局食べないし笑
    貧血は脱水になったときに採血をして分かり、この前アデノウィルスで入院したときにも採血したのですが、さらに悪くなっていることが分かりましたが、様子見中です😥

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

三回食にして食べるならいいけど、食べないんだよって話ですね😅うちの子もあまり離乳食を食べてくれないので、生後5ヶ月で離乳食始めましたが、二回食をいつからにしようか悩んでます…どうせ食べないんだろうなって気持ちが先行してしまい、やる気がでてこないだす😫

そうだったんですね💦成長と共によくなるといいですね🥲

• 6月28日
みー

2600ちょっとで産まれて
今でも小さめです😂😂🙌
ミルクも1日600飲めれば良い方で
今でもご飯はあまり食べません😅

• ママリ

ママリ

今でも小さめなんですね😳
    体重お聞きしてもいいですか?
    ご飯もあまり食べないのですね。胃が元々小さいとかなんでしょうかね😅

• 6月28日
  • みー

みー

来月末で2歳になりますが
    この間病院で測ったら8.2でした😅
    曲線外れまくりです😂😂🙌
    喘息も貧血もあるのでできれば
    もっと食べて大きくなってほしい
    ですがこればっかりはどうにも
    できなくて😅😅

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

8.2なんですね!教えてくださり、ありがとうございます✨
    喘息と貧血もあるんですか💦
    ほんともっと食べて大きくなってって思いますが、本人次第になりますよね…

• 6月28日
のこ

うちの子は2444gで産まれたのですが、6.7ヵ月くらいから曲線を下回り始め現在7kgくらいです💦
少食で、最近やっと離乳食をまともに食べるようにはなりましたが、それでも標準よりは少なめで小柄です😅

• ママリ

ママリ

教えてくださりありがとうございます❁︎
    曲線下回りしてるのですね。うちの子も下回りそうです…いまでもまだオムツがSサイズが余裕で💦
    元気で病気なしなら問題ないとは思うのですが、やはり心配になってしまいます😫

• 6月28日