※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smiiiik
妊娠・出産

妊娠26週で、粘液便が出ており、左腹部に痛みがあります。大腸に何か問題があるのか不安です。同じ症状の方はいますか?

妊娠26週です。3カ月前ほどから粘液便がでます。出ない日もあるのですが、便の1番最後に卵白のようなゼリーな白粘液便がでます。

食べたあととかに左腹部おへそ斜め上あたりがちくちくとゆうかなんとなく痛くて、おしたら痛かったりという症状はあるのですが、大腸がどうにかなっているのでしょうか。不安になります。同じような方おりませんか??

コメント

さなちん

わたしも23週あたりの頃に、粘液便に悩まされました(´・ω・`)
おっしゃる様に、便に卵白みたいな白いオリモノみたいな?トロッとしたゼリーみたいなのが付いて出てきました!
それも3日ほど続き、便意に似た腹痛も1週間ほど続きました💦
まさに左のおへそ横あたりも痛みました。
左は💩溜まってるとこですもんね...
右側⇨真ん中上⇨左側⇨直腸⇨肛門で排便に至るので溜まってるんですかね💦
わたしも毎日排便あったのに痛んでました!
ちなみに右も痛んだ時もありました!
途中で下痢になったり便秘なったり...

粘液便が出て怖くなってしまって、必死でネットで調べたら、そんな心配するようなことはなく、大腸が疲れてるとか、ちょっと傷ついてるとかでも出てくる。とあって安心しました。
でも稀に、大腸ガンや怖い病気が隠れてるかも、とあったので消化器内科受診。

ガンマーカーの血液検査をしたけど異常なし。粘液便もきにするな!とのこと。
「妊娠してて大した薬も出せないし、レントゲンも取れないし、もし何か見つかっても赤ちゃん生まれないと手術できないし。妊娠中はタダでさえ消化器が荒れるのに、ややこしい時期に受診しない方がいいよ」と先生に言われ、心配やから来たのに!と思いましたが、確かに2週間ほどしたら症状和らぎましたので、一過性のものかなー?と思ってます!

ちなみに最近また粘液便出ましたが、もう気にしてませんww
そして便意のような腹痛もあるし...

って打ってたらめっちゃ長文なりました💦
すみません、わたしと同じ方いらっしゃって少しでも安心できれば!と思い回答させてもらいました💦

  • smiiiik

    smiiiik

    すっごい丁寧に長文ありがとうございます!不安なわたしにとってもとてもとても励みになるコメントです!感謝しかないです♡

    妊娠中だからなんかあってもおそらく大したことはできないだろうなと思うのですが、ほってほいてもいいものか、と思ったら不安になってしまいダメですね₊˚‧(๑σ̶̥́ ₃σ̶̀)·˚₊
    ネットとか色々みてもこわいし、粘液便はわりと毎日にちかいほどでるんです⤵︎かれこれ3カ月くらい⤵︎長いので大丈夫かしらと思ってしまいます。。腹痛がおきるとかはないのですが、
    おしたらいたいとか、すこしチクチクとイタイというかんじで、鈍い痛みとかはないんですよね⤵︎粘液に血が混じってるわけでもなく、ってかんじで⤵︎一人の身体じゃないので不安も倍です! 残り2カ月乗り越えて無事に出産してしまいたいですっ!

    いろんな意見聞けてうれしかったですっ!本当ありがとうございますっ❣

    • 9月15日
  • さなちん

    さなちん

    いえいえ💦
    こちらこそ私と同じ様な症状の方がいらして安心しました(´・ω・`)💦
    6〜7か月あたりが一番体調不良でした...
    仕事やめてスグだったし環境も変わって家にいることが多くて、余計に自分の体のことばかり考えてしまいました(´・ω・lll)

    もともと大腸は丈夫ではないし、すぐ下痢になりますが、さすがに大腸痛?や粘液便は怖いですよね💧
    そして私も今朝出ました〜。便の最後らへんにちょこっと💦
    意外と、便なんて見ずに流してるからみんな気付いてないだけで、結構みんな粘液便や何らかの不調ある気がしました(´・ω・`)

    わたしも鈍痛よりかはチクチクに近かった痛みな気がします!
    毎日お通じあるのに、便意のような腹痛あるし、おしりに痔があるらしく、座ったら鈍痛するし、先生にそんなに心配なら検便する?って言われてしてもらったけど異常なしやったし(´・ω・`)

    妊娠してから消化器系の不調多すぎます💧
    私たちももうすぐ出産ですね❤️
    赤ちゃん楽しみですね!☆

    グッドアンサーもありがとうございましたm(_ _)m

    • 9月15日
  • smiiiik

    smiiiik

    色々ありがとうございます!
    私も今回二人目なのですが、一人目の出産後自律神経をくずしまして、体力もガタ落ちでわるいとこだらけなんです⤵︎

    なので具合わるい中の今回妊娠なので、色々不調がでてしまって、、それで色々しんどくて気落ちします₊˚‧(๑σ̶̥́ ₃σ̶̀)·˚₊

    お腹がだんだん大きくなるにつれて、血液も回ってこなくなったりして、気分悪く、長時間たってられないんです⤵︎

    動悸もひどいしで、、産むことに身体がたえられるのか不安もあるんですが赤ちゃんは毎日元気に蹴ったりうごいたりしてくれてるのでそれだけが取り柄です૧(●´৺`●)૭

    あと2カ月がんばってのりきらないと、、、と思って毎日すごしてます!もうすぐ8カ月にはいるのでいよいよになってきましたが、みーも♡さんのほうが先にきますね❣

    楽しみですね⑅◡̈*産んでしまったら本当に今までの苦労なんて、痛みなんてどうでもよくなります!赤ちゃんの顔をみたら感謝しかないです₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
    元気に生まれる事を祈ってお互いがんばりましょう♬
    産後は私のように体調を崩しやすいと思うので周りに甘えれるなら甘えてゆっくり無理せずにすごしてくださいね(⊃´ ³ `)⊃

    • 9月15日
  • さなちん

    さなちん

    今回2人目妊娠中なんですね😍❤️
    先輩ママさんです💕
    なんと私も妊娠前に自律神経失調症なりました。。。
    2年も前のことなので症状はかなり落ち着いた気がしますが、万全ではないかもです(´・ω・`)笑

    立つだけでも苦しいんですね。。
    上のお子さん見るのも、ご無理なさらずに(*_*)💦
    赤ちゃん胎動あると元気付けられますよね😍
    頑張ろうって思います❤️

    わ〜😂♡♡
    その感動を早く味わってみたい💕
    未知の陣痛・出産は不安しかありませんが、どうせなら楽しもうかな、と開き直りに近いですが思えてきてます!笑
    産後は気をつけますね(´・ω・`)💧
    ありがとうございました(✿´ ꒳ ` )ノ♬

    • 9月15日
  • smiiiik

    smiiiik


    上の子は5歳なのでそこまで手はかからないのがあるので少し楽です*\(^o^)/*

    自律神経みだすと、ほんとにしんどいので辛いですよね(((ʘ ʘ;)))産後はより崩しやすくなるのでなるべく睡眠はちゃんととって規則正しい生活しないとですね(ง •̀_•́)ง

    なかなかあかちゃん産まれるとそのような自由はないのですよね⤵︎
    出産は痛くないといったら嘘になりますので、ものすごく痛いけど、なるようになるわ!って私は思っていたので頑張れました!みーもさんも、なるように人間なってるので、大丈夫です♬

    元気なお子さんにあえるのがたのしみですね૧(●´৺`●)૭
    こちらこそありがとうございました♡

    • 9月17日