※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子との毎日が大変で、危険な行動や食事の偏り、保育園での態度などでストレスが溜まっています。保育園の先生に比べて自分が優しくなれないことに悩んでいます。

助けてほしい、
1歳8ヶ月の息子との毎日。

危険なことばかりするし
最初は優しくやめようね〜
こうすると危ないからやめようって言えるのに
なかなか言うこと聞かないのに苛立ち
またすぐそこに危ない危険が迫ると
怒鳴り散らす。分からない時は叩いたりもする。
だって優しく理由を言いましょうなんて
教育本には書いてあるけど
お散歩に連れて行かないと機嫌の悪い息子を
なるべく車の通らない路地にお散歩連れて行って
それでも車が来た時に息子が座り込んでどかないの。
それをそんな綺麗事のような過程を踏んで
解決できる?息子車にひかれるよ。

保育園の先生のほうがママよりも優しくて
いつも保育園からなかなか帰りたがらない。
いつもずっと保育園に残ってすっと帰ってくれなくて
それにもイライラ。
毎日掻きむしって痒いって泣くから病院で処方された
3種類の薬を毎日お風呂上がりに塗るけれど
それをイヤイヤいって拒否。逃げ回る。
臨月間近のお腹で毎日追いかけ回して
毎日お腹蹴られて、でも塗らないと痒くて泣くし
辞められない。

ご飯の偏食も
なんでもやだやだいわれることも
全部疲れた。

1歳がダメだよなんて言われて言うこと聞くわけないの
分かってるのにイライラしかしない。
最低な母親。

泣き声がうるさい。

優しいママになりたかった、
叩いたりなんてしたくなかった

もう疲れた

コメント

もちもっち

ママお疲れさまです。
大変ですよね😣

育児書は読んだことがないのでよくわかりませんが、命の危機が迫ってるときはそんな悠長なことしてられませんよね。
そして、子どもも何が危ないのかわからず平気でしますよね。
子供が車の邪魔になってたら荒く手を引くこともありますし、いくら泣き叫んでも抱っこします。

うちの息子もアトピーがひどく薬を塗らないといけないのですがじっとできるはずがないので、You Tube見せながら塗ったりしてます。

息子さん食べれるものはありますか?
うちの子は一時期白ごはんのみしか食べないときがあってその時はひたすらおかずもなしで白ごはんのみを毎食出してました💦

• まい

まい

コメントありがとうございます😢先程まで泣き叫ぶ息子に疲れまた怒鳴り散したあとにこちらのコメント見てぶわっと涙が出てしまいました。
    手も強く引っ張るし危ないから二度とやってほしくない気持ちでばちんと叩くこともあります。本当に罪悪感でしかなくて、、

わたしもYouTube見せていたのですがどの動画にも気に食わないシーンが必ずでてきてその度にイヤイヤ攻撃されて携帯ぶん投げられて泣き出されるというカオス現場になり、、最終的には大好きな動画も嫌になりなにもかも嫌で泣き叫ぶ感じになるのでほんと疲れます毎日、、、

うちの子ブロッコリーとトマトは食べるんですが、初めて見たものは絶対食べなくて
    卵焼きとかも豆腐とかも一切口にせず、警戒心を抱いてるのか、、白ご飯はたまに食べるんですが気分によるみたいです😢

• 6月27日
  • もちもっち

もちもっち

食事に関しては成長曲線にもよると思いますが、もう食べるものだけ出してもいいと思います。
    息子は幼稚園に行き始めると、色々食べてくるようになりました。(家では食べませんが…)

その状態になるともう体を歯磨きの時みたいに動けないように抑えて塗ってました🤔
    たぶん、知らない人が見ると虐待の現場みたいな感じだと思いますが自分がどう見られようと子どもの健康の為にしてるのでどうでもいいです☺️

ごはんも食べるものを出せばいいし
    まず、ママが自分の機嫌を取ってみてほしいです!
    自分の機嫌が良くないと人にも優しくできないし余裕が生まれないかなって思います🤔

• 6月27日
あき

毎日お疲れ様です😣
妊娠中ってホルモンバランスの変化でイライラするし、臨月なら尚更体も辛いし、本当に大変だと思います。

私もすごいイライラしてました。
出産したら上の子だけの時間を作るのも難しくなるから、もっと優しくしよう…上の子との時間を大切にしよう…と思っているのに、毎日うまくいかなくて…
そんな自分にも自己嫌悪でイライラしていました。

最低な母親、優しくないママなら、
子どもが痒がるなんて関係なく、逃げ回るなら薬なんて塗らず放置すると思います。
ちゃんと息子さんのこと考えてる、優しいママだと私は思いました😣✨

このイライラはホルモンバランスのせいなんだ、と、あまり自分を責めないでください😢

• まい

まい

コメントありがとうございます😢こちらのコメントを呼んで思わず涙がぶわーっと出てしまいました。
    こんな私を優しいママと言ってくださって恐縮ですが救われた気持ちになりました。
    息子のことはすごく可愛いんです。ただ扱いが分からなくてイライラして、、、
    ホルモンバランスもありますよねきっと😢
    ほんとにあと1ヶ月しか息子と二人の時間がないので優しく楽しくいきたいのに、
    なかなか育児って上手くいかないものですね😢

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

保育士ですが、1歳8ヶ月のお子さんが優しく止めようね、で止めるはずがないです。
大きな声で注意することも、厳しく叱ることも私は必要だと思っています。
それを繰り返して、していいこと・悪いことを学んでいくんだと思います。
叱らない育児なんて無理です。

保育士は仕事だから、人様のお子さんだから、冷静に対応ができるんですよ。
私も仕事モードのときと違って、自分の娘たちには大きな声も出すし、厳しく叱ります。もちろんその分、楽しい思いも嬉しい思いもたくさんさせてあげたいと思っていますが😊

まいさんは最低の母親じゃありません。
愛があるから、イライラしてもお子さんときちんと向き合っていらっしゃるんだと思います。
お腹も大きく大変だと思いますが、あまりご自分を追い詰めないでくださいね。

• まい

まい

コメントありがとうございます😢思わずぶわーっと涙が出てしまいました。
    保育士さんからのコメントものすごく心強いです😢
    保育園の担任の先生の息子への優しい喋り方も全部羨ましくて、私はそうなれなくて、毎日厳しく叱って大声出して、、そりゃ息子だって家に帰りたくないよなって思ってました。
    息子のことはとっても可愛いのに、上手くいかないことが多いです😢😢
    でもこれからも危ないことは怒鳴り散らすのは変わらないのかなって思います。
    それらを必要なことだと言ってくださって少し心が楽になりました😢ありがとうございます😢

• 6月27日
ままり

毎日お疲れ様です。本当に大変ですね。
子どものためだと思うからこそママは一生懸命だし、感情的にもなりますよね。まいさんが息子をたくさん愛してるという証拠だと思います。決して最低な母親じゃないですよ。

怒鳴らなくて済むなら怒鳴らず優しい口調で済ませたいですよね。
私自身、子どもの発達に寄り添うお仕事してましたが…正直ずっと優しくなんて無理です!!マジで綺麗事すぎると思います(笑)だって自分の子は人生かかってますからね!

ただ、2人目を育てながら思うことがあるのですが、子どもって一生懸命育てなくても勝手に育つんだな…って(笑)
うちの下の子ちょうど同い年くらいなんですが毎日「やだ」しか言ってないんじゃないか?!っていうくらいイヤイヤしてます(笑)

上の子の時は毎回すべて真正面から向き合って子どもの気持ちをすべて受け止めて全力で返してたので本当に疲れました。
でも、下の子は上の子のお世話もあってイヤイヤしてても上の子の時のように向き合うヒマがなく「はいはい、やだねー」とやや放置気味なのですが、元気にスクスク身体も心も健康に育ってます😂

なので、全力で向き合うことを少しやめても大丈夫ですよ🙆‍♀️
ご飯だって偏食なら好きなものだけ食べさせてもokです☺️
ヤダヤダ言ってたら勝手に言わせておきましょう♪

大丈夫ですよ(^ ^)

きなこ

助産師ひさこさんのYouTubeとても為になりますよ☺️
中でも「2歳3歳のしかり方」見て2歳の息子に何度同じこと言わせるの!!と思わなくなりました