※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

もう出産もしているので今更なんですが…妊活中に漢方の温経湯飲まれてい…

もう出産もしているので今更なんですが…

妊活中に漢方の温経湯飲まれていた方いらっしゃいますか?
私は2年の妊活の末、温経湯を飲み始めて2週目で妊娠しました。
低温期高温期と継続して飲んでいて、妊娠5週で受診した際、しばらく継続して飲むよう言われました。
訳あって他の産婦人科を受診した際に、すぐに飲むの止めなさいと言われ、服用を中止したのですが、結果、妊娠6週目まで飲みました。

妊娠4週から7週は神経などが作られる大事な時期で、薬などは特に注意しないといけない時期だとネットで見ました。
漢方とはいえ、今更ながらすごく不安になってます。
同じく服用されていた方おられますか😣?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も妊活中は処方され低温期は温経湯、高温期は柴苓湯飲んでましたが妊娠が分かった瞬間辞めるよう主治医に言われましたよ😀💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですか💦
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

先週の血液検査で、陽性と判定出たばかり、もうすぐ5週目になります。

3年前から脳貧血症状の改善のため温経湯を処方されています。

陽性判定貰ったお医者さんに聞いたところ、のみ続けてOKとの事でした…。
ので、今も服用したばかりですがとても心配になってきました。
明日、改めて質問してみます…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

現在妊娠中でいらっしゃるのですね💦
    ご不安にさせてしまい、申し訳ございません💦
    私の場合、もう済んだことですが、かなりの心配性で昨日今日と、いろいろ調べてみました🙇‍♀️(普段お世話になっている医師にも確認しました)
    結果、問題ないとのことでした。
    ただ、温経湯に含まれる薬の中に、お腹がはってしまう可能性がある薬がほんの微量入っているため、妊娠中は飲んではいけないというか、飲まなくていい漢方だそうです。
    しかし、私の当時の主治医が話していたとおり、流産予防の効果もあるとも言われているそうです。
    なので、過度に心配しなくて大丈夫だと思います!!

とは言え、心配ですよね😣
    明日、お医者さんに是非とも確認してみてください🙇‍♀️

最後になりましたが、ご懐妊おめでとうございます☺️
    お身体、ご自愛ください🙇‍♀️

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に返信いただきありがとうございます!
    長年服用している漢方だったので、つい初コメントしてしまいました。

温経湯には色々な効果があるのですね。大変勉強になりました。
    ちゃんと自身でも主治医と話し納得した上で服用しようと思います。

不安と背中合わせですが、順調にいきたいものです。
    温かいコメント、ありがとうございます。

• 6月28日