※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

妊娠中にカビのあるとうもろこしを食べてしまい、後悔しています。調べずに食べたことが悔やまれるが、旦那は気にしすぎだと言います。

質問というより反省です。大後悔してます。
いま第一子を妊娠中です。
私は自他共に認める潔癖性、心配性なのですが、カビがあったとうもろこしを食べてしまいました。
いつもは食材で少しでも気になるところがあったら検索して、取り除いたら食べれますよって書いてあっても自分が気になったら捨てるぐらいです。
ですが、最近蒸し器を買って蒸したとうもろこしを食べたい!と思い、昨日旦那にスーパーでとうもろこしを買ってきてもらいました。
皮を剥がすと、ヒゲがついてた先端の方に黒くなった粒が5〜6個ありました。なぜか、今日に限って先端だけ切れば大丈夫だろうと思ってしまったのと、他の部分はキレイで芯も白かったし、蒸してる時もいい匂いだったし、旦那もカビてるところ切れば大丈夫だと思うけど、って言われてついとうもろこしのカビについて調べずに食べてしまいました。
食べたあと、元々の性分で気になってしまい調べたら、とうもろこしのカビは猛毒で少しでもカビていたら捨てた方がいい、煮沸しても意味がない、発がん性や胎児の神経系にも影響があるとでてきて絶望しました。
もう食べて3時間以上経ってしまっていて、どうにもならないのは分かりますが、なんでいつもは必要以上に気にするのに、調べず食べてしまったのかと本当に後悔です。
旦那は気にしすぎ、もう食べちゃったんだから仕方ないじゃんと言うのですが、全然気持ちが切り替えれません。
自分の判断で食べてしまったので100パーセント私が悪いのですが…。
気にしすぎかもしれないですが、万が一のことがありますよね…
すみません、誰かに聞いてもらいたかったのと、他の方がこれ見て気をつけてもらえたらなと思い、投稿しました。
本当にショックを受けてるので、批判的な意見はお控えください…

コメント

e

私も第一子のときはすごく
気にしてました(´・ω・`)

今は全くです😂😂

子どもを育てていけばきっと
そのうち分かると思いますが
思った通りに動いてくれないし
手を拭きたかったとしても
○○を触らないでと言っても
汚いものもさわりますし😭
あーもう仕方ない!って
思わないとやっていられない
ことがたくさん起きます!

私も潔癖な方ですがもう
こればかりは仕方ないなと
全て終わってから片付けたり
掃除したりしてます。。

どこかの国では濁っている
お水を飲むしかないくらいの
生活をしてる人たちもいます。
なのでとうもろこし蒸したんだし
気にしないで大丈夫だと思います!

長くなってすみませんでした💦

• まる

まる

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    正直、妊娠期間中でこんだけ神経質になってるのに、産まれたらどうなるんだろう、子どもにイライラして当たってしまったらどうしようって思ってしまいます😢
    aさんは、割り切って育児されて素晴らしいですね。私も少しずつでも変わっていけたらと思います。
    優しく寄り添っていただきありがとうございます🙇‍♀️
    あまり考えすぎないようにしよう思います💦

• 6月28日
はなびだま

他の方が見て気をつけていただけたら、、、とはなんて優しい方なんでしょう!たぶん、本当に危険なものだったらもっと周知されてると思うのできっと大丈夫ですよ😁じゃがいもの芽とか危ないからニュースにもなるし、教科書にのったりするので、そういうのがないレベルなのできっと大丈夫と思いましょう😀とうもろこしのカビ、私も知らなかったです。

• まる

まる

そんな風に言っていただいて、なんだかすみません😢
    野菜って悪いとこ切ったら大丈夫って大抵かいてあるので、とうもろこしのカビがこんなに危険とは思いもしませんでした…
    私が食べなきゃよかった話なんですが😢
    優しいお言葉もありがとうございます🙇‍♀️
    旦那にもそうやって心配してると本当になるよ!と言われてしまったので、大丈夫と思うようにします💦

• 6月28日
ぷー

とうもろこしのカビがそんなに猛毒って聞いた事なかったですがそんな毒なら今頃もっと大勢の人がやられてるんじゃないですかね?😊
あと赤ちゃんは22週ならもう神経系は出来上がってるので大丈夫じゃないですか😊
元気な赤ちゃんが生まれますように✨

• まる

まる

私も今回調べて初めて知り、とても焦りました😥
    そうですよね💦元々心配性なのですが、妊娠中でさらに輪をかけて心配になってしまって💦
    優しいお言葉で励ましていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 6月28日