※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6日の赤ちゃんが泣き声が少なく、授乳時にも大人しい様子で心配しています。指を握らないことや自閉症や脳の障害を心配しています。入院中は泣き声が多かったため、違和感を感じています。

生後6日の第一子の男の子を育てています🙋🏻‍♀️

入院中、日中はよく寝て夜中に起きてよく泣いていました。
昨日退院して実家に里帰りしたところ、日中も夜も泣かず、おむつが汚れても泣かずにいました。
泣いたのは沐浴後少しと、夕方4〜5時頃に30分ほど泣きました。

病院から3時間ごとに授乳するように言われており、母乳とミルク(30ml)をあげていて、毎回無理矢理起こして授乳しています。

生後6日の赤ちゃんってこんなに泣かずに大人しいのでしょうか。。
入院中の方が赤ちゃんらしいというか、日中寝て夜泣くという想像していたようなスケジュールで泣いてたので、とても心配です。

また、手に指を持っていっても握らない(もしくは力が弱い)のでそれも心配です。。

入院中に小児科の先生の診察があったようですが、特に問題ないとのことでした。

自閉症や脳の障害があるのではと考えてしまいます😣
心配しすぎでしょうか💦とても不安です😔

コメント

はじめてのママリ

赤ちゃんによると思いますし、突然変わることもありますよ〜!
うちは逆パターンで、入院中はずっと寝てて、相部屋で母子同室だったのですが、他の赤ちゃんが泣いても平気でスヤスヤ寝てました(笑)
授乳中もすぐ寝ちゃってて、助産師さんと2人でひたすら起こしてました😂

でも退院してからは日中ずっとグズグズグズグズで全然寝なくて、とても苦労しました💦

よく寝てても急に寝なくなることもよくあるし、体力ついてきたら寝ないとかもありますよ〜!

まだ6日なら、たぶんこの世の中に生まれたことも気づいてないと思うので、生まれたことに気づいたら本領発揮とかもあります笑

ママリ

あかちゃんにもいろんな子がいるので、入院中に何も指摘されなかったのであれば気にされなくて良いかなと思います☺️
とは言っても産後すぐで1人目だといろいろ気になっちゃうと思うので、出産された病院に電話して相談されても良いと思いますよ!

反射もあかちゃんにとっては大事なことなので、確認してくれてると思います🌷

私の知り合いのあかちゃんも全然泣かないし、勝手に寝ちゃうからあかちゃんぽくなくて寂しいって言ってました😣

ママリ

私は第2子が全然泣かないし、夜も起こさない限りずーっと寝てるし、本当静かな赤ちゃんでした。
この子大丈夫か?って生後2ヶ月くらいまで思ってました。
ほとんど泣かないし、授乳も直母できなくて、哺乳瓶で80飲むのに何回も起こしながら1時間とかかかるし。毎日が憂鬱で、うつっぽくなりました。
37週1日で産まれたので、それも影響あるのかな?って今考えると思います。

そんな子もいろいろ悩みながら育児し、今は2歳になりましたが、まぁ元気でイヤイヤ期真っ最中で大変です😂
乳児期に悩んでたの何だったんだろ?って感じで、今はあの時の苦労は思い出せません😅

はじめてのママリ🔰

まだ泣く体力ないんじゃないですか?
生後6日ですよね?これからどんどん変化の毎日ですよ。

macaron

生後6日ですか。。

赤ちゃんもまだお腹の中にいる感覚なのかな?

私も心配な時、日々成長(1週間単位・1ヶ月単位)しているのなら、大丈夫!病気や怪我では無い限り見守るしか無いですからね。と長男を子育てをしている時に担当医に言われました。

写真や、動画を撮って成長を確認されると凄い!!成長してる!大丈夫だと自分に自信がついたり、安心できたりしますよ。(多分もう沢山撮っているとは思いますが、そんな見方で撮られてはどうですか?)

可愛い赤ちゃんの子育て、不安になるのは分かります。でも、今はお母さん自身の身体をゆっくり休ませて下さい。

りんご

いろいろなお子さんがいますからね。あまり育児書とかネット情報とか惑わされず無理されないほうがいいですよ。本当にいろいろですよ‼️

パピコ

心配で不安ですよね😭
ただ、自閉症や脳の異常は大きくなってみないとわからないことも多いです😭😭

ちなみに、うちの子は上の子が自閉症気味?やし、下の子は少し脳に異常がありますが、よく泣きます😱😱💦

この先、気になれば1ヶ月検診で相談してもいいと思います。
手を握り返さないのは、反射が弱いのかな?とか気になりますし😭😭

ただただ、よく寝る子なのかも知れません!
後は顔色を見たり、体温を測って変わりないかぐらいを見るぐらいですよね😣😣

ママリ

まとめてのお礼で失礼いたします🙇🏻‍♀️

皆様ご回答ありがとうございました!
あまり神経質にならず、育児を楽しめるようにしたいと思います😊