※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休延長のための申請期限は1歳になる2週間前までです。保育園の申し込み時期はいつが適切でしょうか?

3月生まれの育休延長について教えてください💦

育休延長するためには、1歳になる誕生日の2週間前までに申請、とありますが
この場合、保育園への申し込みはいつすれば良いのでしょうか??

コメント

はじめてのままり

娘は2月生まれですが…
前月の1月10日までに申請しなければいけませんでした。

なので、3月生まれだと
2月10日までに申請となります。

誕生月保育園に入れない不承諾通知がないと育休延長出来ません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    ありがとうございます🙇🏻‍♂️

ちなみにそこから1歳6ヶ月までは延長できるのでしょうか??
    それとも、再び4月に保育園申請はしなければならないですか??

• 6月27日
まい

うちの子も3月生まれです。

7-8月にいくつかの保育園見学に行きました💡
うちの自治体は見学必須でした。
10月に来年4月入園と3月入園の申し込みをしました。

3月は入れなかったので、 2月に保留通知が届き、それを職場に提出して4月まで延長しました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10月に申し込んで
    結果は2月なんですね😓
    かなりバタバタしますね...

• 6月27日
みんてぃ

3/2以降生まれなら3月の入園に申し込む必要があります。
3月の入園を受け付けていない自治体の場合は、その前で募集してる最後の月です。申請時期がいつかは自治体によって違います。

• みんてぃ

みんてぃ

早いと12月や1月の入園で今年度終わってしまう自治体もあるので早めに確認したほうがいいですよ。

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3/15生まれなのですが、申請は自治体によって違うんですね💦
    早めに確認するようにしますm(_ _)m

• 6月27日
ママリ

自治体に確認されるのが一番かと思いますが、

こちらの自治体では、3月入園を受け付けてないので、
10月に4月入園の申し込みと3月の不承諾証を一緒に申し込まないとなりません。
あくまでは3月の不承諾書は延長のためのもので、4月入園を希望しないと貰えないです🥶

ねこママ

息子は3月生まれですが1月から3月入所希望は12月15日までに申請しないといけませんでした!
前住んでいた自治体は11月15日までだったので、お住まいの自治体に聞いた方がいいですよ。