※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

30代半ば、年収800万円の女性が老後資金について相談。夫婦でつみたてNISAや特定口座に毎月5万円積み立て中。利率が心配で同じくらいの年収の方はどうしているか気になる。

30代半ばで、世帯年収800万程です。
皆さんならこの年収、子ども二人で、どのように老後資金を蓄えますか?
今は私のつみたてNISAと特定口座で毎月5万積み立てています。
今後夫もつみたてNISAを始める予定です。
利率が良ければよいですが、3〜4%程だと正直心もとないです。
同じくらいの年収で老後資金の準備をしっかり始めている方はどのように準備をされていますか?
ちなみに夫婦ともに厚生年金あり、企業年金無しです。

コメント

deleted user

30代前半ですが、世帯年収800万、子ども2人予定です!

個人年金をお互い1000万受け取れるものに加入
iDecoの活用(わたしだけ企業型確定拠出年金をしています)
積立NISA
あとは現金で、40までは150万/年、そこからは奨学金と学資代わりの積立が終わるので200〜300万/年を貯金する予定です!
あくまで予定なので、この通りいけば良いのですが、、、😭

そうすると、子どもの学費を差し引いて退職時に最低5000万は貯められる計算です!

ママリ

年齢同じくらいで1馬力ですが年収800万円くらいです。

我が家は、生活防衛費として半年分の現金のみ銀行に残しておいて、残りを全て投資に回している最中です。

利率3~4%だとそこまで低くなく平均と思いますが、積立NISAだけだと心許ないですよね😅

うちは積立NISAの他に、海外ETF、単元未満株などもしていて、それぞれ利率5%前後になるように運用しています。

はじめてのママリ🔰

同じくらいです😊
我が家は片方自営なので、iDeCoもやってます。
結婚して4年目、家も買い、子供も産み終え、今から10年、本格的に頑張ろうと思ってます。
我が家はとにかく毎年200万は何かしら金融資産を購入するつもりです。10年で2000万(3000万くらいになってるといいな)
せっせと30年頑張れば、教育費出してもかなりの額になってるんじゃないかなーと思ってます。
老後はそこから毎年5%を切り崩していく予定です。

はじめてのママリ🔰

年齢も世帯年収も同じです。
私も3月に始めたばかりで😅
貯金は自力で貯めたのがふたり合わせると3300万円(うち、結婚してからの貯金が1100万円)あるので5年かけて3000万円を投資に回す感じで考えてます。

iDeCoはこれからです!子どもはあと一人まよってます🤣今年度中に家が建つ予定なので大きいお金が動きます💦それが落ち着いたら旦那のウェルスナビを開設するつもりです。

車は2台、ここ3年で買い替えして450万円使ったので車は当分買い替えなしです。

モモ犬

我が家はアラフォーで子供1人ですが、年収800万です。
老後資金は4種類です。
①夫の企業型確定拠出年金月3万(2年前から)
②夫積立NISA月3.33万(今年から)
③私積立NISA月3.33万(無職のため個人貯金で1年前から)
④私ウェルスナビ月1万(個人貯金で今年から)
合計月10.66万です。
全て投資なので、倍に増えてくれるといいなと、期待してます。

子供の費用は
①学資保険合計250万
②現金550万
③ジュニアNISA240万
④余裕があれば節目で援助予定の650万
合計1700万。
子供2人なら1人850万が学費で綺麗になくなりそうです😅

私も子供が幼稚園に入ったので働く予定でいましたが、都内でコロナ感染の状況が悪化しそうなので、もうしばらく専業でいこうかなと思ってます。
住宅はローン支払い中、都内なので車の使用頻度が低く廃車にしたので、あとは大きなお金は老後資金と学費だけ!と思ってます。