※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

体外受精を経験された方へ。採卵と受精卵戻す際の痛みについて教えてください。

体外受精を経験されたことがある方、差し支えない範囲で教えてください。採卵の時とまた受精卵を戻す時、どのくらいの痛みですか?

コメント

そん

採卵のときは麻酔したので痛みはありませんでしたが、受精卵を戻すときは器具を入れたり洗浄したりがちょっと痛いくらいあとは全然でしたよ😊

ひよっこ

採卵時は麻酔だったので痛みは無いです。気付いたら終わってる感じでした。私の場合、麻酔の副作用で気持ち悪さはありました。
移植の時は病院によるかもですが、卵戻しやすくするために尿溜めしないといけなかったです。量が少ないと上からお腹をおもいっきり押されました🤣それが痛かった記憶です(笑)

たかこ

うちのところは、採卵、無麻酔でした。取る量が少ないと無麻酔みたいです。痛いです。針を刺すチクッとした痛みよりも、卵を吸う時の痛みが強いです。でも痛いけど耐えられない痛みじゃないです。出産の方が何千倍も痛いよと言われたら耐えられました。
移植は全然痛くなかったですよ〜😊

ちひろ✩⃛

採卵は麻酔下だったのですが、麻酔きれたあとも痛みはまったくなかったです☺
移植も触られてるな〜くらいの感覚で痛みはなかったですよ✨