※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いー
その他の疑問

年金分割の申請ってなんで相手の戸籍謄本まで必要なんですか?去年調停離…

年金分割の申請ってなんで相手の戸籍謄本まで必要なんですか?
去年調停離婚して、その時の弁護士さんが離婚してから半年ほど経ってから年金分割の話をしてきました。
他の事の話のついでに「まだ話してませんでしたっけ?」って感じで😓
元夫が戸籍をそのままにしてあるのか?とか分かりません。
でも養育費とか貰えてないので、少しでも、と思い申請をしようとしています。

元夫の戸籍が現在どこなのか分からないから相手の戸籍謄本無しで申請とか出来ないんでしょうか?

電話して申請について聞いて用紙を送って貰ったのに、ちゃんとその辺の説明をして貰えなかった為、困っています。

コメント

Riiiii☺︎

謄本なしで申請できないです💦
私も年金分割してなくて、まだ間に合いはするけど書類集めが面倒なのと婚姻期間短かったのもありもうしなくていいかなと思ってます。
謄本取るのもお金かかるし😂

私も何度も調べましたが必要書類に謄本がありましたね💦
何で必要なのかはわからないですが😅

  • いー

    いー

    そうなんですね💦
    本当になんで必要なのか意味わからないですよね😣
    申請する側だけならともかく、両方の意味が分からないです🙄
    弁護士の方は分割する事が義務なので。としか言ってなかったので、全然申請できるんだろうなぁ、と思っていたら…もうイライラします🙄(笑)

    • 6月27日
  • Riiiii☺︎

    Riiiii☺︎

    やはり申請書類とか手続き面倒でしてない方が多いみたいです🤦🏻‍♀️💦
    婚姻期間長かったら絶対したんですけどね😂もういいやーってなってます笑

    • 6月27日