※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひるちゃんママ
家族・旦那

旦那は4月から新社会人で働き始めます。 まだ旦那とは一緒に生活してお…

旦那は4月から新社会人で働き始めます。
まだ旦那とは一緒に生活しておらず私は実家で子育てをしています。 。旦那はお食い初めや初節句といったお祝いには両親と一緒に私の実家には来ますがその他の日は会いに来ません。私が会いに来てと伝えると初めは来てくれたんですが今は何かと理由をつけて来ません。だから旦那はオムツを替えもミルクの作り方も何一つ1人で出来ません。会いに来たときにやり方を教えてもやってくれません。我が子の写真を撮ろうともせずYouTubeを見たり子供が寝ててもテレビの音量をあげたりします…そして生活費(オムツ代や写真屋代)子どもにかかるお金を貰ったことありません。全部私が払ってます。義母からはお祝い毎にお祝い金を貰ってますが(1万)それには手をつけず子供のために貯めています。私は今育児手当、今までの貯金で生活している状態です。何度も子どもとの時間を増やして欲しいこと、お金の事を話してもLINEは既読無視、電話も無視でまともに取り合ってくれません。いつも義母を通して連絡をしています。あと私が産後辛かった時、旦那は遊びまくってて助けて欲しくて電話したのに無視または誰かと夜中まで電話してる状態でした。 義母に相談しても我が子に嫌われたくないのか旦那の気持ちを優先して助けてくれません。 旦那が社会人になったら一緒に暮らす予定だったので、子どもの保育園も早く探したいからアパートを探しに4月の後半になったら毎週休みの日は会えるようにしてと伝えたらそれは厳しいと言われました。(←3月の下旬です)そして義母を通して一緒になる事は(生活していく事)はできないと伝えられました。その数日後に本人から離婚したいと言われ実家を出て一人暮らしを始めた事を知らされました。今まで旦那の就職を待ちアパートを決めようと話してたのに勝手に一人暮らしをしたのには驚きました。それから、初任給で子どもにかかるお金を貰おうとしたら『初任給だけじゃ家賃光熱費食費だけで遊ぶお金もないから今月に関しては無理だろうなと思った』って言われました。そんな事を言われたらしばらく貰えそうにもなく離婚してからも払ってくれなそうです。私も生活が苦しいのでなんとしてでももらいたいです。一人暮らししてたのも隠されており、勝手に一人暮らしを始めたのに子どもにかかるお金は無理とは信じられません。どうしたらいいのかもうわかりません。親権はきっと私になると思い養育費はどのくらい貰えるか気になりました。まだ働いてまもないので貰えないのでしょうか…?できれば今までの出産費用、子供にかかってきたオムツ代なども半分請求したいです。これらも請求できますか?
それから産後、気持ちが不安定な時に連絡も取れず辛い思いもしました。慰謝料も請求できますかね…。

コメント

慰謝料は厳しいと思いますが、出産費用などはもらえると思います!
私は調停して、もらいました^^

• あひるちゃんママ

あひるちゃんママ

回答ありがとうございます。
    出産費用は婚姻費用としてですか?
    調停だと弁護士雇ってですか?

• 6月27日
ままり

最低ですね💦
妊娠中、産前産後の不安定な時期にお辛かったでしょう💦

父親には養育費を支払う義務があるので、逃げようとするなら調停申し立てした方がいいです。
もう働いて収入があるので、収入に応じて算定されます。
慰謝料は難しいかもしれませんが一度ご両親や義両親を交えて話し合ってみては??
相手があまり詳しくなかったりしたら取れるかもしれません。

• あひるちゃんママ

あひるちゃんママ

ありがとうございます。辛かったです🥲

旦那の両親も離婚していて離婚に関しては詳しそうです…
    話し合いたいのですが旦那が来てくれなくて…今住んでるアパートも知らなくて。
    こうなると調停ですよね。

• 6月27日