※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

下の子が産まれる不安。上の子との関係、2人の子供を平等に愛情を注げるか、寝不足や怒りで心配。旦那や母は協力するけど、不安が増しています。

もう少しで産まれるのに不安になってきました…
いまは上の子1人なので愛情をめいっぱい注いでます。
下の子が産まれたら寝不足やらなんやらで余裕なくなり上の子を今まで通りちゃんと大切にできるかなとか2人平等にできるかなとか、怒ってしまって寂しい思いさせちゃわないかなとか不安です。もちろん旦那も協力してくれるし母も助けてくれます。なんかいきなり不安になっちゃいました…

コメント

ママリ

私も不安ですよー😭
でも欲しいし産むって決めたの自分だし、やるしかないですよね!
頑張りましょう!

  • まま

    まま

    そうですね!どうなるかわからないですから産む前からクヨクヨしてちゃダメですよね。頑張ります✊

    • 6月26日
ママリ

わかりますー😭
私も上の子が最近可愛くてしょうがなくて💦
出産時の入院が、まず寂しいです😢
面会もできないですし、帰ってきて冷たくされたらどうしよ〜とか考えてます💦

  • まま

    まま

    わかります!!入院中ほんとやだな。って毎日思ってます…退院してきた時私の方が泣いちゃうかもしれません😥

    • 6月26日
嶋田

わかります!!私は帝王切開で産む日も決まってたのですが、前日に長女の寝息を聞きながら、2人だけで遊べなくなるねってセンチメンタルな気分になりました。
実際生まれてみると、下の子より上の子のほうが寂しい!の自己主張もするので、特に最初の一年は下の子に構えてたのか?って記憶があいまいです😂
それくらい二人育児の忙しさはありますが、
可愛さも2倍で楽しいですよ❤️
長女に全く寂しい思いをさせてないかというとそうでもないとは思いますが、「案ずるより産むが易し」だなとは思います✨ 
旦那さんも協力してくれるなら、よく言われるように上の子と2人きりの時間作ったりもしてみたらいいかなと思います✨
出産頑張ってください!

  • まま

    まま

    そうなんですよね。寝息ききながらほんとにメンタルやられます…
    産む前から悩んでても仕方ないしまずは産むことですよね!🥺❤️と、いいつつ入院中も不安だなあなんて無限ループの自分もいますが…笑

    • 6月26日
  • 嶋田

    嶋田

    私も入院中は長女と離れ離れなるのが心配で心配でしょうがなかったんですが、毎日祖父母に連れられてお見舞いにきては、元気にバイバーイ!と帰っていき、成長にホッとするやらそれもまた寂しいやらでした😭
    うちは2歳半だったので、なにか感じるものがあったのかもしれません。
    赤ちゃんがえりもして手も焼きましたが今ではお姉ちゃんぶって妹の世話をしてくれます✨

    • 6月26日
ダッフィー

分かります。。毎日寝顔見る度に、産まれたら我慢させちゃう事増えるのかなあとか、余裕なくなって、理不尽に怒っちゃうのかなぁって思うと泣けてきます😥そーならないようにしようと思ってても、実際2人育児やってみないとわからないし、不安です😓🥺

  • まま

    まま

    情緒不安定なのか私もめちゃくちゃ涙出ます〜💦
    まだはじまってもないのに悩んじゃいますよね😨

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ーー!!
そう考えるだけで愛情深いです!
愛情のかけかたが不平等になるのかな?と思っていたけど、愛情2倍でどっちも愛おしく1日がもっと長ければもっとぎゅーできるのに、遊べるのにと思ったりこれ以上長いと身体もたん。と思ったり。笑

私の場合は、よく聞く、上の子優先にしたら、上の子がちゃんと下の子可愛がってくれて下の子もお姉ちゃん大好きで2倍の愛情受けてすくすく育ってます^_^

子への愛は増すばかりですが、問題なのは旦那への愛情。
旦那への愛は減るばかりです。笑

  • 嶋田

    嶋田

    横からすいません!子供への愛情めちゃくちゃ共感です。
    そしてそしてわたしも旦那への愛情は減るばかりです🤣

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんなんですかね?笑
    あんなに大好きで結婚したのに、旦那がどんどんポンコツで役立たずに思えて仕方ないです。
    今や週末婚でいい、とすら思います。笑

    うちだけじゃなくて安心しました。笑

    • 6月26日
  • まま

    まま

    あっ、上の子優先にすれば下の子可愛がってくれるって聞いたことあります👏💓

    旦那への愛。うちも旦那にまで愛す余裕なんてないです…

    • 6月26日