※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃ☆
子育て・グッズ

姉弟喧嘩が治まらず困っています。姉が遊んでいるおもちゃを弟が横取りし、姉は怒る状況です。この年齢での喧嘩は普通でしょうか?どうすればいいでしょうか?

兄弟喧嘩が治まりません。
どうすればいいですか?

2歳半差の姉と弟です。
姉は色々なおもちゃを出して1人で遊び始めるのですが、弟が近寄るだけで絶叫して手を出してしまいます。

赤ちゃん返りとかではなく、もう何回言っても改善の兆しが見られません。
それなのに、下の子が遊んでるおもちゃで遊びたくなったら横取りしに来ます。
同じおもちゃで遊ぶことは許しません。

やってることは同じなのに、姉は近寄ってくるだけで怒ります。

これをやれば治まった!とかアドバイスあればお願いします。

このくらいの歳の子は常に喧嘩してるのが普通なのでしょうか?

コメント

mii

うちは反対で、妹の方が兄が近づくと嫌がります😅ナワバリ意識が強いんですかね…
兄が手を繋ごうとすると振り解く、ハグもやだ!離して!離して!と泣いて叫んできます💦仲良く遊ぶときもあるのですが、妹の機嫌に左右されてます。
最近やっと喧嘩もするけど仲良く遊ぶことも増えました!手も振り解かなくなったし、ハグも自分からお兄ちゃんにねだるようになりました😂

• すずちゃ☆

すずちゃ☆

月齢近いですね!
    姉ももうすぐで4歳になります。
    姉は下の子が産まれる前から、支援センターでも他の子がおもちゃを取りに来ると怒っていたので、ナワバリ意識が高いのかと思うのですが、今は支援センターでは怒ることも無くなってきたのですが、弟には厳しいんです。
    なので、邪魔されたくないなら隣の部屋で遊んで扉を閉めて。と伝えると、断固拒否なんです。
    姉はおしゃべりが早く、凄い早くから意思の疎通も取れていたのですが、なんで近付いて欲しくないかを聞いても、話をはぐらかすばかりで、これといって嫌な理由も話してくれないんです。
    とにかく近くに来るのが嫌。だそうです。
    それなら別の部屋に言って欲しいのにそれも認めないし、もう解決策がありません。
    もうどうすればいいのか…😨

• 6月26日
  • mii

mii

私自身も2歳差の兄弟がいるのですが、兄弟って1番身近なライバルですし、私ももっとママに構って欲しいのに〜もあると思います😅たぶん弟はライバルっていう意識が無意識であるので言葉にしづらいんだと思いますよ。うちは普段保育園なのですが、休みの日はパパに上の子をたっぷり構ってもらうようにしてます!それでもママ、ママって来ますけどね💦自分の部屋で遊ぶ時もありますが、一緒に来て〜に大体なります😂なので手分けするしか方法ないです😭

• 6月26日
  • すずちゃ☆

すずちゃ☆

まだ近くにいる時に喧嘩するならすぐ止めに行けるのですが、まぁ!喧嘩のタイミングが、私が居ない瞬間に発生するので、毎日本当に大変!
    下の子はまだ保育園入っていないので、姉だけ独占って時間があまりないので寂しいのはわかるんですが、近寄るだけで叫ぶのはやめて頂きたい😨
    いつになったら治まるのやら(T ^ T)

• 6月26日
⑤ままん𐀪𐁑

我が家もそんな感じでした😅
もう少ししたら落ち着くとは思いますけど、その時期は大変ですよね😓

• すずちゃ☆

すずちゃ☆

⑤ままん𐀪
    今は弟はまだ弱いので、倒されたら終わり。なのですが、いつも首の辺りを押すので、いつか弟が怪我するのではないかと心配してます。
    もう頭は何度もぶつけられてます。
    その内弟も反撃するようになるだろうし、激しくなるのが予想されます。

もう少し…。
    いつ落ち着くでしょうね?😥
    兄弟ってこんなに喧嘩するって知らなかったです😭

• 6月26日
  • ⑤ままん𐀪𐁑

⑤ままん𐀪𐁑

そうですよね😓
    お姉ちゃんは1人で遊んでいるから邪魔されたくない。邪魔をされるから手が出る…うちもほんと、まんまで、私が間に入って上の子と遊びつつ下の子のフォロー?的な感じでした😅
    下の子が3歳ぐらいになるとまた違って落ち着くとはおもうんですけどね😅

今 我が家は長女が6歳三男が4歳ですけど、やっぱり弟が泣かされています😓(ゲームを貸してくれないとかそんな理由)
    長男9歳と次男7歳はあまり喧嘩はしなくなりました😚

先は長いですが終わりは来ますよ😉

• 6月26日
  • すずちゃ☆

すずちゃ☆

たまに喧嘩して仲裁に入る程度ならいいんですけど、私が席を外した際に必ずと言っていい程喧嘩しており(弟がママにくっついていないタイミングで離れる)、本当に毎日毎日やめて欲しいです😭
    インスタで見るような仲良し兄弟、憧れます🥶

• 6月26日
  • ⑤ままん𐀪𐁑

⑤ままん𐀪𐁑

なるほど🤔💦
    お姉ちゃんに言って聞かせるしかないですよね😓
    ベビーサークルに弟ちゃんを入れてお姉ちゃんは他で遊んでもらうとか物理的に離さないと喧嘩しちゃいそうですね。

インスタの世界は幻ですよ🤮

• 6月26日