※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

妊娠希望1年、不妊専門医で多嚢胞生卵巣症候群診断。旦那の精液検査は良好だが、自分に罪悪感。不妊治療に前向き。

質問ではなく、愚痴のようなものなのですが🙁

妊娠を希望して1年、授かれず
最近不妊専門の産婦人科に通い出しました。
転職してから多少、生理周期が乱れたりしていて、不正出血などがありましたが、一応毎月生理が来ていたので環境の変化や、ストレスかなと思っていましたが
多嚢胞生卵巣症候群と診断されました。
軽度か重度かは、まだ検査結果待ちなのですが…。

本日、旦那が精液検査を行ったところ、数値がハイパー良かったらしく🥲
総精子数なんて3億越えの、運動率も80%。
結果が良くてとても喜ばしいことなのですが、
この1年授かれなかった原因はやっぱり私だったのか、とすごく罪悪感におそわれています…。
旦那に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

でも、不妊の可能性のある原因がわかっただけでも、一歩前進できたんだ、と考えてこれから不妊治療に専念していこうと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

不妊って原因が一つだけじゃないですから余り落胆なさらないでください。
私自身の体験談にはなりますが、結婚して3年間子供を望み、若かったですが早い段階で2年半ほど不妊治療していましたが授かりませんでした。
お互い悪いところはなく色々と手を尽くしましたが、、、

仕事が大変だったので退職ししばらくしてから妊娠したので、今思うと仕事のストレスが原因だったのかなぁと思っています。

不妊治療って経験がないと理解されにくいかもしれませんが、出口がなくて毎月生理がくるたび落ち込みますよね。
わたしも毎月泣いて、芸能人や知り合いの妊娠報告を知るたびに泣いていました。
授かるまで本当に長かったです。
なんで私が?若いのに?何も悪いところはないのに?とずっと毎日考えていました。
ただの経験談で申し訳ありません。