※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐢
子育て・グッズ

生後3ヶ月で混合から完ミに切り替えるか悩んでいます。コロナワクチン接種時に母乳に影響が出るのを避けたいため、息子に影響がないか心配です。母乳が軌道にのり始めたので、勿体ない気持ちもあります。

混合から完ミにした方
混合から完ミに切り替えた方、生後どれくらいで完ミに切り替えましたか??差し支えなければ理由も教えていただけるとうれしいです💦
今、母乳左右5分づつ+ミルク60〜80でやってます

もう少しで生後3ヶ月で、ようやく母乳が軌道にのってきた頃です。
まだいつになるかわからないのですが、コロナワクチンを受けることになりそうで💦
医療関係なので打たなきゃ職場復帰したとき面倒だなと😞
自分が打つこと自体は副反応も含めて気にしていないのですが、万が一母乳に影響があったり、その母乳を飲んでいた息子が何年後かに影響があったら嫌だなと思うので打つ頃に断乳して完ミにすれば息子には影響しないかなと考えています。
ただようやく母乳が軌道に乗り始めたのに勿体無いなと思ったり、、、😭

コメント

はじめてのママリ🔰

産後1ヶ月で完ミです
どっちも、陥没で、あげるのも、飲むのも大変そうだったので、完ミにしました。
最初はもう少し母乳あげたくて、息子に申し訳ないなぁって思ったけど、これからのこと考えると完ミにして良かったって思ってます!
卒乳大変って聞きますし^_^

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月半で混合から完ミに切り替えしました😃
理由は元々そこまで母乳量がなかったのと、その頃体重が増えず入院して授乳出来ない期間があり、ミルクだけあげてたら体重が増えたのでそのまま切り替えました。
吐き戻しが多い子で横抱きではよく吐いてしまうのですが、私の技量で横抱きでしか母乳をあげられず…もし縦抱きで授乳できていたらもう少し混合を続けていたかもです😌

莉音

生後2週間で混合から完ミにしました!
D-MERの症状が酷く、毎回泣きながら母乳をあげていたので、
元々精神疾患があることもあって一日にあげる回数をどんどん減らしていって辞めました。
まだ量も出ていなかったのもあって、全くトラブルなく辞められたのは助かりました…

ママリ👩‍🍼

生後3日で完ミにしました!
母乳は出ていましたが、息子が上手く吸えずに泣いて嫌がるので、それを見るのが辛くて完ミにしました😢
助産師さんに、吸う力が弱くって上手く飲めない可能性もあるので確認の為にミルクを飲ませても良いかと聞かれて許可したら、「待ってました!」と言わんばかりにミルクを飲んだので、息子にはミルクが良いと思って完ミにしたのもあります😂

初乳も飲ませたし、ミルクでも元気に育ってくれると思ったので、完ミにして良かったと思います!
ただ、ミルク代がバカになりませんが…😂

さらい

生後20日からです、、

はじめてのママリ

二人目は生後4日くらいで、完ミにしました。
タイミングとしては、本格的に母乳が出始める直前で止めやすく、母乳の色もかわら初乳が終わりかけてると助産師さんに判断してもらったタイミングです。
理由としては、一人目の産後一ヶ月で体調がとてつもなく悪くなって、服薬などの関係で断乳せざるをえなかった事です。
今回は、二人と子供を健やかに過ごすために出来る限り身体にかかるリスクを減らす為に選択しました。

私は母乳を吸わせているときはすごく幸せな気持ちになり、愛情も溢れて赤ちゃんが愛おしくてたまらなくなる体質だったので、一人目の時も今回も、出来れば母乳はずっとあげていたかったです。

自分自身、ミルク育ちで、栄養的には母乳育児なはこだわりもなかったですし、気持ちを割り切っていいタイミングで母乳を止めたつもりでしたが、止めて2日目くらいに寂しくなって号泣しました(^_^;)

少しの間でしたが、母乳あげられて本当に幸せだったなと思っています。

要は、お母さんのタイミングが良ければいつでも切り替えて良いのではないかと思います。

もか

生後3ヶ月頃が一番母乳出ていました!徐々に量が減り5ヶ月頃には夜間授乳だけになりました。そして離乳食始まって、歯が生えてきて乳首を噛むようになり💦生後7ヶ月過ぎて私が無理で母乳やめました😂卒乳した今、ワクチン打たない悩みがなくなりましたが副反応にビビって躊躇してます…

🐢

皆様コメントありがとうございます!
とりあえずワクチン決まるまで授乳続けていこうとおもいます!